ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1513092
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

菱ヶ岳〜五頭山 縦走

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
11.4km
登り
1,095m
下り
1,088m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
0:41
合計
6:40
5:31
149
8:00
8:18
102
10:00
10:05
15
10:20
10:20
12
10:32
10:50
69
11:59
11:59
12
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道しっかり整備されています。
草刈りもされてありました。
整備、管理されている方々に感謝です。
菱ヶ岳から五頭山三ノ峰へ行きます。予習しないと不安な私。この地図は数年前に「うららの森」で買いました。
1
菱ヶ岳から五頭山三ノ峰へ行きます。予習しないと不安な私。この地図は数年前に「うららの森」で買いました。
久しぶり過ぎる単独登山なので、急に不安になり、やたらと荷物が増えていきますw他にも色々…
1
久しぶり過ぎる単独登山なので、急に不安になり、やたらと荷物が増えていきますw他にも色々…
安田方面から来て、村杉の交差点。直進です。
安田方面から来て、村杉の交差点。直進です。
森林管理署前の交差点。直進です。左手にうららの森があります。外のトイレが借りれるか見てみたけど、まだ故障中でした。
森林管理署前の交差点。直進です。左手にうららの森があります。外のトイレが借りれるか見てみたけど、まだ故障中でした。
森林管理署前の信号を過ぎたらすぐに右折です。
森林管理署前の信号を過ぎたらすぐに右折です。
そのまま進みます。
そのまま進みます。
突き当たりを左折です。
突き当たりを左折です。
菱ヶ岳登山口と駐車場。結構広いです。先行者さんいらっしゃいました。不審者っぽく隣りに停めさせてもらいました。ゴメンナサイ(^-^;
菱ヶ岳登山口と駐車場。結構広いです。先行者さんいらっしゃいました。不審者っぽく隣りに停めさせてもらいました。ゴメンナサイ(^-^;
登山届も出して、いざ出発!
登山届も出して、いざ出発!
3合目。ここまで20分でした。この時既に汗だく…
3合目。ここまで20分でした。この時既に汗だく…
4合目。供養塔ありました。
4合目。供養塔ありました。
ブナ林〜とか思いながら、やたらと休憩。
1
ブナ林〜とか思いながら、やたらと休憩。
これから行く方向。
これから行く方向。
弥彦角田方面の展望。
西山三山もよく見えました。
弥彦角田方面の展望。
西山三山もよく見えました。
五頭山方面。
夏道と冬道の分岐。夏道を行きました。トラバースする感じなのかな。夏道はちょっと荒れてました。
夏道と冬道の分岐。夏道を行きました。トラバースする感じなのかな。夏道はちょっと荒れてました。
7合目。ここまでは登ったり平坦になったりの繰り返しできました。イスがあったのでちょっと休憩。
1
7合目。ここまでは登ったり平坦になったりの繰り返しできました。イスがあったのでちょっと休憩。
階段登場!ここから頂上まではちょっと急登。でも標高を稼いでくれてる気がして苦しいけど嬉しい。
1
階段登場!ここから頂上まではちょっと急登。でも標高を稼いでくれてる気がして苦しいけど嬉しい。
到着〜。展望はほとんどないけど、佐渡がよく見えました。
1
到着〜。展望はほとんどないけど、佐渡がよく見えました。
分かりやすく標識ありました。
分かりやすく標識ありました。
五頭山方面へはこちらから。
五頭山方面へはこちらから。
頂上付近にこのお花結構咲いてました。
頂上付近にこのお花結構咲いてました。
黄色いお花はニガナかな。
黄色いお花はニガナかな。
少し進んだ所に展望のよい所が。守門岳から飯豊山までグルッと見渡せました。
少し進んだ所に展望のよい所が。守門岳から飯豊山までグルッと見渡せました。
これから行く方向。常に奥の方に飯豊山が見えてます。偉大な山だな〜。
これから行く方向。常に奥の方に飯豊山が見えてます。偉大な山だな〜。
与平の頭。
五頭山まで100分…
がんばろっと。
与平の頭。
五頭山まで100分…
がんばろっと。
こちらは三川方面なのでいきません。
こちらは三川方面なのでいきません。
こっちに行きましょう。
こっちに行きましょう。
うわ〜素晴らし展望。イスがあったので座ってみたけど…
暑いから長いこと居られないしイスも熱々。
うわ〜素晴らし展望。イスがあったので座ってみたけど…
暑いから長いこと居られないしイスも熱々。
三叉路まできました。
三叉路まできました。
五頭本峰まできました。
そういえば、ここにくるまで誰にも会わなかったなぁ…
1
五頭本峰まできました。
そういえば、ここにくるまで誰にも会わなかったなぁ…
三叉路まで戻って一ノ峰へ。
三叉路まで戻って一ノ峰へ。
前一ノ峰。いつも賑わってるけど誰もいなかった。この炎天下の中休憩できないよね…
前一ノ峰。いつも賑わってるけど誰もいなかった。この炎天下の中休憩できないよね…
来た道を振り返ってみるの巻。
来た道を振り返ってみるの巻。
一ノ峰。ここも誰も居ない。
1
一ノ峰。ここも誰も居ない。
三ノ峰避難小屋に到着。
この小屋脇のベンチで皆さん休んでいらっしゃいました。
私もここでゆっくり休憩。
三ノ峰避難小屋に到着。
この小屋脇のベンチで皆さん休んでいらっしゃいました。
私もここでゆっくり休憩。
三ノ峰。さー帰ろ〜♪っていう気分です。
三ノ峰。さー帰ろ〜♪っていう気分です。
三ノ峰登山口まで下りてきました。
三ノ峰登山口まで下りてきました。
駐車場まではコンクリートの道を歩いて帰ります。
駐車場まではコンクリートの道を歩いて帰ります。

感想

早朝出発で涼しいうちに登る予定が、予定より遅くなってしまい、暑かったです。
でも、基本的にはずっと木陰の中を歩いているので直射日光を浴び続ける事もなく、助かりました。
水分は2.5リットル持っていき1.7リットル位消費しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:830人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら