ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1516460
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

愛鷹山

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
1,110m
下り
1,093m

コースタイム

06:22 登山口P出発
07:17 富士見峠
09:06 越前岳
10:27 呼子岳
10:43 割石峠(休憩)
11:23 蓬莱山(岩場始まり)
13:41 位牌岳(岩場終わり)
13:59 下山開始
15:36 林道
16:13 登山口P着

天候 曇り(ガス)
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は険しい岩場で有名な、愛鷹山にやってきました。山神社そばの駐車場に車を停め出発です。
日曜日ですが車は他に1台のみ。
余り人気がないのかなぁ〜
1
今日は険しい岩場で有名な、愛鷹山にやってきました。山神社そばの駐車場に車を停め出発です。
日曜日ですが車は他に1台のみ。
余り人気がないのかなぁ〜
案内図ですが、登山地図に無い道もあったりしますね。色々歩かれているようです。
1
案内図ですが、登山地図に無い道もあったりしますね。色々歩かれているようです。
林道をまっすぐ進めば割石峠方面ですが、今日は右に折れ越前岳に向かいます。
林道をまっすぐ進めば割石峠方面ですが、今日は右に折れ越前岳に向かいます。
鳥居をくぐると松永塚。
1
鳥居をくぐると松永塚。
松永塚の謂れ。悲しいことがあったのですね・・
安全登山に努めます。
1
松永塚の謂れ。悲しいことがあったのですね・・
安全登山に努めます。
その先に山神社がありました。
今日の安全を祈願します。
1
その先に山神社がありました。
今日の安全を祈願します。
最初は植林帯を進みます。空気がひんやりして気持ちがいいです。
1
最初は植林帯を進みます。空気がひんやりして気持ちがいいです。
パラソルみたいなキノコ。
パラソルみたいなキノコ。
馬の顔の切り株^^
1
馬の顔の切り株^^
自然林に変わってきました。
2
自然林に変わってきました。
愛鷹山荘が見えてきました。
1
愛鷹山荘が見えてきました。
ちゃんと門もありますよ。
1
ちゃんと門もありますよ。
ちょっと入らせて頂きました。
1
ちょっと入らせて頂きました。
内部はこんな感じ。
内部はこんな感じ。
今日はカモシカ君に会えませんでした。熊もいるのかな?
1
今日はカモシカ君に会えませんでした。熊もいるのかな?
富士見峠に到着です。
1
富士見峠に到着です。
爽やかな風が吹いて、素敵な所でした。すっかりファンになりました(^^)/
3
爽やかな風が吹いて、素敵な所でした。すっかりファンになりました(^^)/
これは何の木?
鋸岳展望台ですが、
鋸岳展望台ですが、
ガスで何も見えません。残念。
1
ガスで何も見えません。残念。
花もたくさん咲いていました。
1
花もたくさん咲いていました。
陽が差してきました。
1
陽が差してきました。
ここは多分北白ガレンという場所です(案内はありませんでしたが)
2
ここは多分北白ガレンという場所です(案内はありませんでしたが)
ここは以前は登山道だったのかな?今は通行止めです。
1
ここは以前は登山道だったのかな?今は通行止めです。
富士見台に到着ですが、ガスで何も見えません。残念です。
1
富士見台に到着ですが、ガスで何も見えません。残念です。
ここからの富士山、見てみたかったなぁ〜
ここからの富士山、見てみたかったなぁ〜
この辺りは煩いほどの蝉時雨でした。傍で鳴いていたので一枚(^-^)何蝉かな?
2
この辺りは煩いほどの蝉時雨でした。傍で鳴いていたので一枚(^-^)何蝉かな?
この花は、全山を通して咲いていました🌸
1
この花は、全山を通して咲いていました🌸
あなたの名前は?
1
あなたの名前は?
大きなヒメシャラの木!
3
大きなヒメシャラの木!
これはブナ?
越前岳に到着です。
でもガスで展望ゼロ・・
1
越前岳に到着です。
でもガスで展望ゼロ・・
取り合えず一枚。
気温は寒いくらいでした。
3
取り合えず一枚。
気温は寒いくらいでした。
一休みのあと、呼子岳に向かいます。
1
一休みのあと、呼子岳に向かいます。
高場所との分岐。
1
高場所との分岐。
ヤマボウシも満開でした。
3
ヤマボウシも満開でした。
野ばら?
これはヒメシャラですね。
1
これはヒメシャラですね。
まもなく呼子岳です。
1
まもなく呼子岳です。
呼子岳に到着しました。呼子岳っていう名前、どうしてついたのかな?
5
呼子岳に到着しました。呼子岳っていう名前、どうしてついたのかな?
かわいいお地蔵さんがいらっしゃいました。
1
かわいいお地蔵さんがいらっしゃいました。
すぐに割石峠です。
ここで一休み。
1
すぐに割石峠です。
ここで一休み。
ちょっと角度を変えて。単独行のおじさんと暫し話をしました。
1
ちょっと角度を変えて。単独行のおじさんと暫し話をしました。
少し上がってから右方向に行くと、ちょっと広い天狗の畑がありました。
1
少し上がってから右方向に行くと、ちょっと広い天狗の畑がありました。
そして蓬莱山到着です。
そして蓬莱山到着です。
アッ また見っけ♪
2
アッ また見っけ♪
ここにもお地蔵様がいらっしゃいました(*^-^*)
1
ここにもお地蔵様がいらっしゃいました(*^-^*)
でもこんな看板も( ;∀;)
でもこんな看板も( ;∀;)
取り敢えず写真を。otafukuさん平気そうな顔をしていますが、実は相当緊張しています。
大丈夫かな(・_・;)
5
取り敢えず写真を。otafukuさん平気そうな顔をしていますが、実は相当緊張しています。
大丈夫かな(・_・;)
いきなり鎖場です!(>_<)
3
いきなり鎖場です!(>_<)
いよいよ危険地帯突入です!
4
いよいよ危険地帯突入です!
ガラガラの所を下ります。
下から撮影。
2
ガラガラの所を下ります。
下から撮影。
こんな所を、
恐る恐る渡ります(~_~;)
4
恐る恐る渡ります(~_~;)
急な登りです。鎖なしには登れません。ロープに命を預けて。信じるしかない!
4
急な登りです。鎖なしには登れません。ロープに命を預けて。信じるしかない!
霧でロープが濡れ、ヌルヌルしてます。
2
霧でロープが濡れ、ヌルヌルしてます。
次から次へと鎖場が現れます。
1
次から次へと鎖場が現れます。
ガスで、下が見えなくて良かった(^^;)
2
ガスで、下が見えなくて良かった(^^;)
こんな凄い所が、縦走路だったのですか・・怖すぎます(ーー;)
こんな凄い所が、縦走路だったのですか・・怖すぎます(ーー;)
漸く危険地帯脱出ですか?
1
漸く危険地帯脱出ですか?
リーダーの顔にも笑顔が^^
2
リーダーの顔にも笑顔が^^
ここを下ると山神社に行けるようですが、私たちは位牌岳に向かいます。
ここを下ると山神社に行けるようですが、私たちは位牌岳に向かいます。
おっと、まだ危ない所がありました。
3
おっと、まだ危ない所がありました。
やっと終了!
位牌岳に到着です。
お疲れさまでした(^^)/
位牌岳に到着です。
お疲れさまでした(^^)/
uconさん、バリエーションルートの案内をありがとうございました☆
2
uconさん、バリエーションルートの案内をありがとうございました☆
本当に危ない場所でした。
無事通過できて良かった・・
本当に危ない場所でした。
無事通過できて良かった・・
下山は、登山道の途中から尾根に入りました。
1
下山は、登山道の途中から尾根に入りました。
最初はルンルンでしたが、
2
最初はルンルンでしたが、
段々険しくなってきました。
1
段々険しくなってきました。
悪路有り。地図読み、ルートファインディング必須です。自信の無い方は、大変危険です。
1
悪路有り。地図読み、ルートファインディング必須です。自信の無い方は、大変危険です。
最後の方にあったトラロープ。しっかり使わせて頂きました。
1
最後の方にあったトラロープ。しっかり使わせて頂きました。
川沿いの林道に出ました。
1
川沿いの林道に出ました。
大きな車が川を渡ろうとしていました。ここは飛び石で渡渉します。
1
大きな車が川を渡ろうとしていました。ここは飛び石で渡渉します。
正面が、今朝出発した山神社です。
1
正面が、今朝出発した山神社です。
駐車場に戻ってきました。
ありがとうございました☆
4
駐車場に戻ってきました。
ありがとうございました☆

装備

共同装備
今回は使いませんでしたが 補助ロープを持参すると安心です。

感想

今回は富士山の南側に位置する独立峰の、愛鷹山に登ってきました。
私はこれまで一度も登ったことはなく、厳しい岩場があるということは何となく聞いていましたが、今回初めて歩いてみて、その危険さを体験してきました(ーー;)
しかもルート上の鎖やロープの整備は現在行われていなくて、歩く場合は全て個人責任とか。鎖の支点はかなり抜けており、恐る恐るの登山でした。
余り鎖に頼らないようにしたいけど、もし垂直に近い岩場を自分で安全に登ろうと思ったら、ロープを持参し確保してもらって登るしかありません。
今回は腹を括って思いっきり鎖に掴まりました。怖さを振り払い、抜けないで!と祈りながら
(^^;)
これからも、愛鷹山には色々なルートから登ってみたいと思っています。
しかし、このバリエーションルートを再び歩くことはないでしょう。

今後出かけようと思っている方、十分注意が必要です。年々鎖もロープも劣化していきます。

計画して頂いたuconさん、貴重な体験をさせて頂き、どうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1717人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
須山登山口から黒岳、越前岳、呼子岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら