丹沢

娘(7歳)といっしょに 海まで30km歩いてみる(秦野〜権現山〜湘南平〜海〜平塚七夕祭り)

2018年07月07日(土) [日帰り]

ジンギスカン昼食
平塚 七夕祭り
平塚駅
昼食1時間、コンビニ休憩10分×1回、展望台休憩15分。 あとはしっかり歩き続けた。
平塚駅周辺は、七夕祭りのため大混雑をゆっくりと。
天候 曇り
アクセス
(小田急線)秦野駅 〜 (JR)平塚駅
コース状況/
関東自然の道や、一般の道路を歩行。 特に危険箇所はないが、自動車に注意。
その他周辺情報 下山後、平塚の七夕祭りへ。 こんなに盛大なお祭りは初めての経験。 人が多過ぎ。(笑)
曇り空だし、この時間なので、いつものような登山客はいません。 普通の街の景色。
いつもバスの行列に直行していて、今まであまりゆっくりと見たことのない駅前のモニュメント。
以前にこのあたりまで下りてきたポイント。 ここから海を目指します。
「関東ふれあいの道」だそうで、概ねこれに沿って進みます。
が、公園があれば寄り道します。
少し登ってきて、山が見えてきましたが、丹沢方面は雲の中。
生ラムのジンギスカンのお店に隣接する牧場には羊さん! 後でお店の人に伺ったところ、この羊さんは観賞用だそうです。。。安心。
ジンギスカン+生ビールにも惹かれましたが、オープン前なので、素通りして登ります。
1つ目の山頂。 弘法山山頂ゲット。 標高235m
山頂に井戸。冷たくて美味しかったです。
お参りして、今日のお散歩が楽しめますように、それと、天の川が見えますように、のお願い。
山頂の井戸水より、もっと冷たいモノ。
2人用ジンギスカンの1/3投入。
美味しかったですよ〜
苗、欲しかったけど、先が長いのでパス。
食後は広い道を歩きます。
平和の碑
ほどなく2つ目の山頂。 権現山山頂ゲット 標高243.3m
展望台からは、スタート地点の秦野の街が見えました
石を4つに切ったモニュメント
ヘレンケラーさんの碑の横で。。。 少しだけですが娘と私、指文字の手話ができますが、三重苦についてお話ししました。
キノコの行列。。。
大きなユリ。
猫じゃらし巨大版。
踏切を渡ったり、、、
橋を渡ったり、、、
ミッキーマウスがいたり、、、
いつものような長い階段もあり、、、
キラキラな昆虫も、、、
特に目ぼしいものもなく鷹取山山頂219.7mを通過してズンズン進みます。
新幹線ーーーーー!
大きなカタツムリがぶら下がっていたりして、、、
湘南平とも呼ばれる千畳敷に到着。 ここは駐車場完備でにぎわっていた。 なかなか見晴らしがよい。
しばし休憩。
今日はずーっと太鼓の音が聞こえていてお祭りです。
湘南平はそこそこにぎわっていましたが、この時間、ハイキングコースにはほとんど人がいません。
浅間山181.3mのピークを通り、本日最後の高麗山168mを通過し、下山。
もう登り下りはなく、橋をわたって、海はもうすぐ。
ようやく海に到着〜!
海岸線タッチ!
のんびりと駅方面へ歩いて、この先はお祭り!!!
平塚の七夕、初めて見ました。 すごい人混みです。

感想

地震や自然災害の続く昨今。 公共交通機関が止まった時、どのくらいの距離なら歩いて帰れるのか、以前から試してみたかった。

これまでも会社帰りに15kmくらいは歩けているし、自宅から都心まではおよそ20km強。
自分だけなら問題ないが、果たして娘は30km歩けるのか?

せっかくなら、ヤマレコの歩行ログを繋げようということで、丹沢方面から、太平洋を目指してみた。

土曜日、曇り空から晴れ間が見えてきたので、この計画を実行。
朝食後、一仕事してから、電車で秦野駅まで。
座りたがる娘に優先席の意味を説明。初めのうちは座りたがったていたが、大した時間でもないのでしっかりと立って移動。
そのおかげで小さなお友達、さくらちゃんとお話しすることができた。

秦野駅に着くと青空も見えているが、丹沢の山々は雲の中。
この天気、この時間なので、山に向かう人は少ないようだ。

予定通りに前回下山してきた箇所まで山に向かう。
ゆっくりと街を見ながら歩くのもいろいろな発見があって楽しい。
「シナモンバナナ」とか美味しそうなメニューに気を取られたりしながら、246号線まで北上。
以前、下山後立ち寄ったファミレスに到着。
ここからは一路、南へルートを取って、小さな山や公園を繋ぎながら海を目指す。

ローラー滑り台を滑ったりしながらも、さっそく1つ目の山に到着。 駐車場前に「生ラムのジンギスカン」の看板。 かなり惹かれたが、あいにく、開店前。 隣接の牧場には羊が遊んでいたり、苗がとてもお安く販売されている。 開店前なので、あきらめて通過し数分で山頂へ。

大きな鐘があって鳴らしてみたかったが、「ハイカー様向けに鳴らさないで」のお願いの看板。 手押し井戸で水をいただいて、一休み。 冷たくて気持ちいい。
先が長いので次に向かう。

が、「生ラムのジンギスカン」と「生ビール」に吸い寄せられてしまった。。。
北海道でも「生ラム」のお店は少なく、ほとんどが輸入品。
丹沢の山が見えるテラス席に着き、ジンギスカンの準備が整う前に、あっという間に午前中から生ビール。

早めの昼食後、2つ目の山へは、幅の広い参道のような道。最後に少しだけ階段を上ると2つ目の山頂。 車いすの方がベンチで昼食中。

ほとんど休憩なしで、水分だけ補給。
次は少し離れた山塊まではしばらく一般道を歩く。
山では見かけない、民家で育てている花や果樹が逆に新鮮に目に映る。
広いお庭に、芝生で遊ぶ子供や、道端にいるキラキラ輝く昆虫。
小川に真っ白いタマゴ?と思ったらゴルフ場から転がってきたゴルフボールだったり、急に飼い犬に吠えられたり、牛がたくさんいたり、、、
新幹線や高速道路をくぐったり、竹林を抜けたり、、、
高い山にばっかり登っているせいか、普通の景色が一杯。

関東のふれあいの道に指定されているようだが、標識が立っているだけで特段何でもない民家の間を通る区間なども多く、特に楽しいということも感じなかった。 また、思ったよりもコンビニや自動販売機がなかった。

長い道を、だいぶ歩いて、最後の登り。 だいぶ歩いた足ではペースを保つのは大変だが、どうにか頑張って山頂へ到着。
夜景で有名な大きな展望台からは、富士山、丹沢、都心、太平洋、伊豆半島がよく見える。
展望台でしばし休憩。 風が心地いいが、海風で湿度が高い。
娘は疲れ知らず。 元気に展望台を登ったり下りたりして探検中。
望遠鏡(無料)を覗くが、子供の目には合っていないので見えにくい様子。

まだ海までは、もう少しあるので、展望台を下り、次へ進む。
と、すぐにもう1つの展望台。 娘は再び駆けあがっていくので、下から写真を撮って、先に進む。
尾根のハイキングコースをたどって、ピークを2つ越えて、神社へ下りる。
今回のルートはダラダラ登って、下りが急坂になった。 逆の方が短時間で歩けそう。 普通のハイカーさんが慎重すぎるくらいにゆっくりと歩いていくのを何組か追い越して、神社まで下りた。 あとは町を通って海までわずか。
堤防沿いの道を通り、国道を渡って海にゴール。

波が荒いので、よく波を見極めてちょっとだけ海にタッチしてゴール。

今日は七夕で、平塚の七夕祭りに立ち寄ってみようということで、海沿いを歩くのはほどほどにして、七夕祭りの会場へ歩く。

下町育ちなので、浅草の三社祭りとかは見たことあるが、それよりも人が多いような印象。あまりに人が多くて前に進めず、距離が稼げない。 一通りメインストリートを歩いて終了とした。 何か食べようかとも思ったが、あまりにも人が多く、お祭りが終わると帰りの電車も混むので、そのまま駅へ向かい、帰宅。

約43000歩 (1日の総歩数)
約27km(GPSログ部分のみ)
でフィニッシュ。

娘は緩いルートであれば元気にほぼ30km歩けることがわかった。
先月は、子供用自転車のサイクリングでも30km以上走れて、海まで行けたし、強いぞ、娘!

いい経験になりました。
これからも、よろしくね。