房総・三浦

2018年07月08日(日) [日帰り]

JR藤沢駅
JR鎌倉駅
天候 晴れ(猛暑)
アクセス
■行き
JR藤沢駅から徒歩。
■帰り
JR鎌倉駅まで徒歩。
スタート地点の藤沢駅。今日は江ノ島を経由して、ゴール地点の鎌倉駅を目指します。
スタートしてすぐに、江ノ電の藤沢駅前にある「江ノ電グッズショップ」にピットイン。ここで江ノ電のタオルを買いました。
藤沢市役所。藤沢市民の方に「市庁舎だけでなく、歩道橋まで綺麗になった」と聞いていましたが、想像以上に綺麗です。
いつも撮ってしまう仏具屋のゾウ。
藤沢市南消防署。消防車がたくさん並んでいて、ちょっとワクワク・・・
境橋から望む境川。この川を遡ると町田市まで行けます。
石垣の隙間に生えるカニクサ。ツル性のシダ植物という変わり種です。
人家の庭先で見つけたブドウ。袋掛けしないと、野鳥や昆虫の総攻撃ですぐにやられそうです(笑)
江ノ電の江ノ島駅。ここの名物といえば・・・
車止めのピコリーノ!夏らしく涼しげな色の服を着ています。
江ノ島大橋の手前の交差点に到着。ここまで来ると、ようやく江ノ島が姿を現します。
江ノ島大橋を歩いて江ノ島へと渡ります。
江ノ島のあちこちで目にする看板。江ノ島には野良猫が数多く居ますが、島外からわざわざ捨てに来る人がいるんですね・・・
八坂神社のお祭りでメインストリートがごった返していたので、ヨットハーバー近くの緑地で休憩しつつ、ちょっと早めの昼食。
おにぎりを頬張っていたら、江ノ島ドラ猫が出没!
ヨットハウス。東京オリンピックのセーリング会場になるそうです。
祭囃子が通り過ぎたので、メインストリートまで戻ってきました。
駐在所前のこの鳥居をくぐった後、右折して島の西側へと回りました。
島の西側では静かな散策を楽しめました。
ヤブミョウガ。花を見つけたのはここだけでした。
"山二つ"の展望。まさに江ノ島を二つに分かつような崖です。
ムクゲはちょうど花盛り。
中津宮近くで見つけた巨大なタブノキ。幹回りは1.5mほどありそうでした。
江ノ島大橋を渡って戻ってくると、サルスベリの花がお出迎え。
さよなら江ノ島・・・
江ノ電が来た!!
鎌倉高校前駅近くの踏切からの一枚。スラムダンクのアニメで一躍有名になった観光スポットです。
峰ヶ原信号場で行き違う江ノ電。
多肉系の謎の植物。園芸種は難しいです・・・
稲村ケ崎が見えてきました。
稲村ケ崎から江ノ島方面の展望。晴れていたら富士山が見えるらしいのですが・・・
海岸付近で多く見られるラセイタソウ。葉がゴワゴワしていて面白いです。
稲村ケ崎の東側に広がる断崖絶壁。これも海食崖なのでしょうか?
少し遠くに見える由比ガ浜海水浴場は、大勢の海水浴客で大賑わいです。
"関ふれ"の指導標を見つけたので、鎌倉大仏へちょっと寄り道・・・
鎌倉大仏に到着。外国人観光客が想像以上に多かったです。
バス停名は「海岸通り」ですが、ここは海岸から1つ内陸側の通りになります。
何だか徳を積めそうなカレー屋。
ゴール地点の鎌倉駅に到着。

感想

[ルート]
今回は「暑さへの耐性をつける」ことと「江ノ島で猫と触れ合う」、「江ノ島で孤立している赤線を拾う」という3点を目的として、藤沢駅から鎌倉駅までのルートを作りました。
100%舗装路のルートなので、途中でアニメの"聖地"や鎌倉大仏を挟んで、歩くのに飽きないようにしてみましたが・・・とにかく暑さが厳し過ぎて、無心に歩くのがやっとでした(笑)

[展望・景色]
・山二つ:"山二つ"の展望台から見るよりも、江ノ島頂上の展望台から見た方が絶景らしいです。
・稲村ケ崎:「遠くから見る稲村ケ崎」と「稲村ケ崎から望む江ノ島」と2つの楽しみ方ができました。
・鎌倉大仏:修復作業が済んだそうですが、どこが修復されたのか全く分かりませんでした(笑)