記録ID: 1518483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

雲取山 雲に浮かぶ龍を見に

日程 2018年07月08日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
青梅から国道411号をひたすら山梨へ。夜は走り屋さん注意。留浦の駐車場にて車中泊。

◆鴨沢橋(山梨側)から丹波山村村営駐車場(小袖)へ行けますが、橋が工事中なので入口をみすごさないよう、注意が必要です。

コース状況/
手を使うような危険箇所はありませんが、七ツ石山周辺の細いトラバース路は、落ちればタダではすみません。(嫌な話で恐れ入りますが、2017年度は奥多摩で10名亡くなっております。)
その他周辺情報東京側は奥多摩駅近くに『もえぎの湯』、山梨側に『のめこい湯(丹波)』、『小菅の湯(小菅)』。

朝焼け。くもりもたまには良いですね。
鴨沢登山口に到着。
隣はトイレです。綺麗にして頂いてます。(感謝)
いよいよ、山道へ。
これまた、立派な看板が出来てました。
七ツ石小屋に到着。
こちらのトイレが立派になったのは知ってます。(笑)
七ツ石小屋から富士山。曇りなので諦めてましたが、『黒々』なお姿。
一度、この七ツ石小屋でテン泊したいと思ってます。
ヒィヒィ言いながら登ってきました、七ツ石山。
立派な山頂標になってました。
先日の鷹ノ巣、六ツ石も同じだったので、奥多摩統一規格ですね。(笑)
ヒィヒィ言いながら登ってきました、七ツ石山。
立派な山頂標になってました。
七ツ石山から、再び富士山。傘かかってますねぇ。お天気崩れる??
七ツ石山からの雲取への道。
踊木(ダンシングツリー)、久しぶりに見たら、成長して間延びしちゃってます。(笑)
シカさん、おはようございます。
さっきはオサル様がいらっしゃいました。(ピンボケで不採用)
廃業が決まった『奥多摩小屋』。こちらもあるうちにテン泊しに来なくては!
飛竜。確かに雲取からの稜線がウネウネと飛ぶ龍に見えますね!
はい、着きました。
こちらも奥多摩規格に変わってます。
小屋の前に、なかなか洒落たものが。
お花がないので、、、キノコは素人ではムリ。
今日は、やはり天候の関係ですかね、車少なし。
今日もお疲れ様でした。

by papan

台風の影響を考えて諦めていたこの週末。週明けに向けて回復基調との天候予報に、久しぶりの雲取山へ。
留浦駐車場で車中泊するも車通りに、なかなか寝付けず、またしても寝不足から、朝、断念しそうになりました。
朝焼けを見たらヤル気が湧いてきて、なんとか登りきれました。
登山を始めて5回目に登った思い出の雲取山は、早朝出発の夕方帰還だったので、少しは進歩したようです。(笑)