箱根・湯河原

箱根外輪山(箱根町港〜金時山)

2018年07月08日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
6:40 小田原駅発(箱根登山バス)1,180円
7:42 箱根町港着
コース状況/
山伏峠の先でトレイルが土砂崩れで流れてしまっていましたが、エスケープルートがあったのか不明です。
その他周辺情報 復路交通
金時登山口〜強羅駅(箱根登山バス)
強羅駅〜箱根湯本駅〜小田原駅(箱根登山鉄道)
箱根町港バス停でバスを下車。
箱根駅伝復路スタート地点(の先の交差点)からいざ出発。
早速予定のコースを外れていました。合流地点を発見し、ただしいルートへ。
雨上がりで滑りやすい石畳。
箱根峠で道路を横断します。
再びトレイルへ。
ホタルブクロ
こちらは分からず…。
先行者を発見。
もさもさ生い茂った草をかき分けて進みます。
空腹を感じたので糖分補給。
トレイルはトラバースだけど峠。
土砂崩れでトレイルが消えている…。
三国山に到着。外輪山を最後まで行くのはこの時点で諦めました。さて、どこまで行くか…。
まだ新しい蹄の跡。獣臭も結構したので、この先登山者とすれ違うまで熊鈴を鳴らしました。
湖尻峠到着。ここで二度目のルートミス。
そのままエスケープする?と考えたものの引き返します。
正しくは道路を渡ってこちら。
振り返ると静岡県東部のまちと駿河湾が見えました。
芦ノ湖展望公園にて。
反対側の展望。雲の中から、ひょっこり頭を出した富士山。
ゴルフ場の先に箱根山、神山、芦ノ湖。
丸岳に到着。保温ボトルに詰めた氷で冷やしたスポーツ飲料で体温を下げます。美味しい!
乙女峠から先はすれ違う登山者が一気に増えました。
きのこを発見。
金時山に到着。富士山がきれい。
下山します。登ってきた山々を見て感慨深くなりました。
下山はさくさく。お疲れ様でした。

ザック/ザックカバー ヘッドライト/予備電池 地図 ファーストエイドキット 保温ボトル/ハイドレーション 飲料/氷 行動食/非常食 サンバイザー レインウエア 財布/GPS/スマホ ロールペーパー/ウェットティッシュ 熊鈴 日焼け止め/虫除けスプレー 手ぬぐい バッテリー ボディペーパー

感想

南アルプスのお山を歩く予定でしたが天候不良で諦めて、ずっと行こうと思っていた箱根外輪山へ。
季節的に暑いだろうと思いつつ、日没前に下山するなら日の長い今のうちしか行けないので決行です。
保温ボトルに氷を目一杯詰め、久し振りに水を3L以上持っていざ。

前夜(当日朝?)まで降った雨とガス、周囲の木々が日差しを遮ってくれたおかげで昼前までは快適でした。

山伏峠と三国山の間のトレイルは土砂崩れで流れてしまっていて呆然。
海ノ平で1組の先行者を追い越したあとも他の先行者の足跡があるなと思いながら歩いており、崩れた土砂眺めていて「ここをこう登ったのでは?」という半ば思い込み&なんとか行けそうな気がすると泥だらけになりつつ強行突破。
今はもう少しまともにエスケープルートや回避する方法を探すべきだったなと思います。反省。

また湖尻峠ではエスケープルートとして頭の片隅に置いていた「深良水門」に反応し下りてしまうルートミスをやらかして登り返し、完歩するコースタイムから大分遅れているので「今回は金時山までにしよう」と決定。

芦ノ湖展望公園から先を歩く頃にはガスも完全に晴れ、燦々と日差しが降り注ぎました。
日が出るととたんに摂取する水の量が増えます。日差しが暑い→水飲む→汗かく のループで、日焼け止めを塗り直してもどんどん流れていき日焼けは諦め…。
保温ボトルで冷やした飲料が美味しかったです。持参してきてよかった。

富士見台を過ぎた辺りから、登る際の屈伸運動で内側広筋の筋痙攣が頻発するように。
運動をしていてこの部位が痛くなった前例がなかったのですが、6月から始めた筋トレで使っている箇所だったのでそれが原因だろうな、と。

金時山は幼少期に親に連れられて登ったことがありますが、ルートの記憶はまったく残っておらず。
当時の山頂で撮った写真は記憶にあるので、次回帰省した際に写真を見てみようと思います。
幼少期に登っているので金時山は大したことがないと思ってしまっていましたが、なかなか楽しかったです。

次回は、金時山とその先の今回歩けなかったお山を行きたいと思います。