記録ID: 1520200
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 電車&バス利用(前泊あり)

2018年07月11日(水) [日帰り]

下山時の滝沢登山口→麓の登山口の間は、GPSが乱れていますが、車道歩きをしています。
天候 曇り 湿原に上がるとガスと風 下山時晴れ間あり
アクセス
(前日)乗車駅→栗橋(宇都宮線)
※栗橋駅で東武線に乗り換え。東武の自動券売機で、東武→野岩鉄道直通の切符を購入すると楽。
栗橋(東武)→新藤原(野岩鉄道に乗り換え)
新藤原→会津高原尾瀬口(バスに乗り換え)
※バス停に隣接する会津高原憩の家(売店・食堂)でバス乗車券を購入可。
会津高原尾瀬口バス停→上の原バス停(近くの民宿で前泊)
(当日)上の原バス停→駒ヶ岳登山口バス停(徒歩で20分)
駒ヶ岳登山口バス停→森の温泉館アルザ前バス停(徒歩で)
森の温泉館アルザ前バス停→会津高原尾瀬口バス停
会津高原尾瀬口駅の窓口で、東武線直通の切符を購入可。以降は省略。
コース状況/
(麓のバス停から登る場合)車道歩きをショートカットする登山道が、朝一番の体に意外にこたえた。
本当の?登山口からの登り始めが急なので、ピストンで下山時も注意したい。
湿原〜山頂:湿った木道が滑りやすい(傾いだものや、下り坂の箇所は要注意!)
その他周辺情報 前泊:民宿あづまさんを利用。夕飯のみのプラン。温泉あり。早朝チェックアウト可。
食事:(前日)会津高原憩の里(きのこそばと、無料サービスでフキと大根の煮物を頂く)。
(下山後)尾瀬の里交流センター(アルザ尾瀬の里に隣接。カツカレーを頂く)。
温泉:森の温泉館アルザ尾瀬の里利用(¥500‐)。露天風呂のみ、目の前が林で清々しい。
トイレ:檜枝岐の町中に1ヶ所。麓の登山口に1ヶ所。ほか駒の小屋にあり。

午前中から電車を乗り継ぎ、会津高原尾瀬口到着。
小雨降るバス停。この後雨の中を行くことに。
売店兼食堂の施設。駅からの連絡通路でつながっている。
宿の夕飯弁当。宿に入ったら程なくどしゃ降りになったが、翌朝には止んでいた。
翌朝4時に宿を発ち、徒歩で麓の登山口へ。
車道を途中ショートカットし、本当の?登山口到着。初めから急な登りが続く。
樹林帯の途中で見えたプチ雲海(スマホでズーム)。
だんだんとお花が増えてくる。
湿原まで上がると、すっかりガスの中。
赤系統の色は、ひときわ鮮やかに映る。
チドリかな?
駒の小屋前、ガスと風。
小桜たちは風に揺れていました。中程の一輪にピントが合いました。
健気に咲いています。
濡れた木の階段にヒヤヒヤしながら、登頂。
展望はゼロでした。
山頂付近はシャクナゲの盛りでした。
イワイチョウ。駒の小屋前に戻る木道は緩やかな下り坂、滑りやすかったです。
ベンチで休憩。この池の奥に、駒ヶ岳が見えるのですね。
チングルマが咲き残っていました。
雨に濡れたワタスゲ。
池溏を背景に。ワタスゲのぼってり感が、ガスの日らしいかも。
これはタカネバラ?
倒木に生えていた。
ブナが美しい。
下りは晴れ間あり。この後ショートカットを通り過ぎて、車道歩きのまま麓へ。
立派なキツリフネ。
麓へ到着。次に機会があれば、キリンテ或いは御池まで縦走したい。むろん晴れ日に!
休憩前に、バス停の場所をチェック。
まずは温泉。気持ちよい露天風呂。
裁ちそばと迷ったが、カツカレーに。帰りの旅もがんばりましょう。

感想

午前中に予定が入った2連休だが、なかなか行けなかった会津駒ヶ岳へ。前夜の大雨にヒヤヒヤ。民宿でゆっくり休ませて頂く。
翌日宿を早朝に発たせてもらう(女将さんに確認済み)。まだ薄暗い町中を歩いたが、古い石仏やら町並みやら、通り過ぎるだけでは勿体ない雰囲気があったように思う。
涼しい中歩き始めたが、汗がよく出る。樹林帯が長く感じたがお花を愛でつつ進む。湿原から先はガスで風があり寒く、木道も滑りやすかった。霧の中でも色鮮やかなコザクラが、健気に揺れていた。残念ながら中門岳往復は取り止め、麓がよい天気の内にと下山。
麓でゆっくり休んで長い帰路へ。いつか再訪して縦走してみたい。