記録ID: 152056
奥秩父

甲武信ケ岳

2011年11月26日(土) [日帰り]

6:30西沢渓谷入り口P-7:07徳ちゃん新道登山口-8:47戸渡尾根出合い-8:55/9:10休憩-10:55木賊山-11:15甲武信小屋-11:35/40甲武信ヶ岳-11:55甲武信小屋-12:30木賊山-13:55/14:05徳ちゃん新道分岐-徳ちゃん新道登山口-15:50西沢渓谷入り口P
アクセス
西沢渓谷入り口Pに停めました。
コース状況/
入り込みやすい枝尾根への分岐にはトラロープが張られています。
また随所にテープ等によるマーキングがありますので迷うような所はありません。
おはようございます。
カラマツ越しに青空のお出迎え。
樹間から鶏冠山(とさかやま)
日蔭のシャクナゲはうなだれています。
視線を感じました。
サクサク。
登る。登る。
登る。登る。登る。
木賊山(とくさやま)2469m。
あと600mですが、
登り返しが待っている。しかも風が冷たい。
あれが甲武信ヶ岳。待ってろ。
甲武信小屋。
もお少し。
着いた〜。
木賊山へ登り返します、今日最後の登りのハズ。
花も紅葉も無いので、苔を。後は下るだけ。
ワイルドなオノオレカンバのお出迎え。
今日も無事でナニより。

感想

今日は甲武信ヶ岳。標高差1370m、がんばりました。

寒かった〜。

朝、雁坂トンネル入り口の掲示板はマイナス6℃。

日の出前のせいか山肌が白く積雪があるように見えます。

西沢渓谷の駐車場に停め、準備をしている頃はまだ日の出前。

かじかむ手に息を吹きかけながら歩き出す頃には明るくなり、徳ちゃん新道に入る辺りでは背中にお日様の輝きを感じます。

裸木のカラマツ林の登りから始まるようです。

途中眺望の良いところは無く、樹間から左に鶏冠山(とさかやま)を見ながら上を目指します。

歩き出してから2時間。右から近丸新道を合わせた所でやっと1869m。あと600m登ることになります。

シャクナゲのトンネルや痩せ尾根の岩場を通り、苔むすコメツガの森を(;´Д`)ハァハァ登ります。

木賊山(とくさやま)のピークで2468mの表示を見る。???

甲武信ヶ岳と変わらないじゃないか。

ココからが今日一番の泣き所。甲武信小屋へ向かって一旦くだり、また登り返すことになります。

下り始めの3m程ロープが終わった辺りで突然視界が開け、正面に甲武信ヶ岳。そして見事なパノラマが広がります。

しかし、強風とザレた急下降。カメラを持つ手も震え、とりあえず押すだけ。

甲武信小屋で息を整え、甲武信ヶ岳を目指し登り返す。

着いた〜、苦労が報われた瞬間、永かったァ。

美しい。この季節だから、この風があるからの眺望。

登頂の喜びもつかの間、冷たい風に巻かれそそくさと退散。

パノラマで見える山もどれがナニ山やら、テキトーにシャッターを押しただけ。
まさしくとんぼ返り。

しかも木賊山へ登り返し、ここが今日最後の登りのハズ。

ゆっくりランチを摂る気にもならず、カロリーメイトやらチョコレートで簡単に済ませて下ります。

下りながら思ったことは、よ〜こんな所を登ったなぁ〜 と。

帰ったら風呂、ビール。ふ〜ろ、ビール。ふ〜ろ、ビ〜ル。

帰りの雁坂トンネルは4℃の表示。下界も寒い。

今日も無事でナニより。