ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 152184
全員に公開
ハイキング
甲信越

日向山

2011年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ruskman その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
5.5km
登り
693m
下り
709m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:45矢立石-9:20錦滝-10:05雁ヶ原下-10:25日向山頂11:35-12:30矢立石
天候 快晴、ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
どこから通行止めなのかよくわからず矢立石まで行けてしまいましたが、
帰りに見たら林道自体入ってはいけなかったみたいです。反省。
林道の路肩が崩れているところあります。
コース状況/
危険箇所等
矢立石〜錦滝
本来は通行禁止で、行けなかったら引き返すつもりで行きましたが
結果として林道がえぐれていたり土石流のあとっぽいところや落石箇所あり
林道の形にはなっていないですが、踏み跡たどって行けました。
あくまでも自己責任で。
谷に滑り落ちる感じはないですが、山側の斜面は落石注意的な緊張感は必要
だと思います。

錦滝〜日向山頂
クサリ、ロープ、梯子ありの急登です。
落ち葉で滑るので下りに使いたくない感じです。
今年の台風のせいか、去年登ったときよりも道が荒れた気がします。

日向山頂〜矢立石
気持ちいいハイキングコース。問題ありません。

崩落箇所の写真が貼ってありました。
自己責任で。
崩落箇所の写真が貼ってありました。
自己責任で。
富士山くっきり
一番ひどい崩落地点です。
斜面が樹木ごとおちていますが路肩は崩落
していません。落石注意です。
一番ひどい崩落地点です。
斜面が樹木ごとおちていますが路肩は崩落
していません。落石注意です。
これくらいの崩落はけっこうありました。
これくらいの崩落はけっこうありました。
錦滝手前から甲斐駒!
1
錦滝手前から甲斐駒!
錦滝のあずまやです。平和な感じ。
錦滝のあずまやです。平和な感じ。
錦滝。下の方は凍ってました。
錦滝。下の方は凍ってました。
錦滝からはガッツリ急登です。
錦滝からはガッツリ急登です。
急はしごもあります。
急はしごもあります。
雁ヶ原までは、休む間もなく急登
雁ヶ原までは、休む間もなく急登
雁ヶ原が見えてきました。
雁ヶ原が見えてきました。
山頂をめざします。
山頂をめざします。
滑ったら気持ちよさそう。
滑ったら気持ちよさそう。
八ヶ岳が見えてきました!快晴です。
3
八ヶ岳が見えてきました!快晴です。
足がながーい。
ここはビーチ?
2700mくらいから冠雪?
ちらっと見えた北アは真っ白でした。
2700mくらいから冠雪?
ちらっと見えた北アは真っ白でした。
少し下ったところから山頂部。
あり地獄のよう。
1
少し下ったところから山頂部。
あり地獄のよう。
下りは尾根道。木もまばらで気持ちいいです。
下りは尾根道。木もまばらで気持ちいいです。
冬はすぐそこ。
矢立石到着。
クルマがいっぱい。
矢立石到着。
クルマがいっぱい。

感想

年賀状の写真候補をとりに、青と白の世界の日向山へ。

クルマで矢立石まで行けちゃいましたが、帰りに止まってちゃんと見たら
林道自体入ってはいけなかったようです。。
もし帰りに補修工事されていて物理的に通行止めになっても何も言えないですね。
バリケードとかしたほうがわかりやすいと思いましたがやはり自分が注意して
確認しなければいけなかったですね。。反省です。
下山時にはけっこうな数のクルマが駐車されてました。

矢立石から錦滝へは林道ですが崩落箇所あるそうで恐る恐る行きました。
今年の台風の爪あとが凄いです。
けっこう歩いている方いらっしゃるようで、踏み跡はありますがやはり
元が林道でなければ通れないと思われる感じでした。

錦滝から雁ヶ原までは久々に本格的な急登です。
チビを背負った10kgのザックが足にきます。
でも風ほとんどなく穏やかで気持ちいい汗がかけます。

いつもながら雁ヶ原からの花崗岩の世界は圧巻!
劇的に景色がかわります。

山頂にはそこそこ登山者がいました。
風も弱く、ビーチにいるようですがそれなりにひんやりしています。
チビもごきげんでした。
いつもながら下山時のショイゴに乗せるときがゴキゲン斜めになり、
しばらくぎゃん泣きでした。

山頂から尾根伝いのトレイルは勝手に顔が緩むような気持ちいい
ハイキングコースです。
木々の葉が落ちて、八ヶ岳がチラチラ見えます。

本当に気持ちいい場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら