また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1521851
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山で耐暑トレーニング

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:03
距離
13.6km
上り
836m
下り
847m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:49
合計
3:56
11:22
11:22
55
12:17
12:23
4
12:27
12:28
24
12:52
13:33
5
13:38
13:39
7
13:46
13:46
52
14:38
14:38
20
天候 ☁時々☀
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青梅柚木苑地駐車場を利用しました。
乗用車10台程度止められます。(奥には大型用)
トイレ、自販機あります。
コース状況/
危険箇所等
柚木苑地Pから高水山登山口まで30分ぐらい舗装路歩きです。
炎天下でまともに日差しを受けます。
本日一番の難所(笑)
登山口からは植林帯に入り日差しは遮られます。
高水山〜岩茸石山間は意外や涼しい風が吹き抜ける場所でした。
岩茸石山からは通常惣岳山経由で御岳駅へ下りるのが一般的ですが、本日は惣岳山を巻き沢井へ下山。
後は多摩川沿いをPまで戻りました。

全体的には危険な個所はありません。


その他周辺情報 下山口近くには日帰り温泉施設はありません。
青梅線河辺駅の「河辺温泉梅の湯」が便利です。
炎天下の舗装路は辛い(-_-;)
都道を離れ左へ進みますがまだ舗装路続きます。
2
炎天下の舗装路は辛い(-_-;)
都道を離れ左へ進みますがまだ舗装路続きます。
ヤマユリ
こちらは民家の庭先で。
9
こちらは民家の庭先で。
石積みの砂防ダム。
あの西日本豪雨で崩壊したものと同じの様です。
これほどの物が流されるとは、、、。雨の破壊力の凄まじさに驚かされます。
2
石積みの砂防ダム。
あの西日本豪雨で崩壊したものと同じの様です。
これほどの物が流されるとは、、、。雨の破壊力の凄まじさに驚かされます。
ハエドクソウ
植林帯を抜けるとお寺の境内。
植林帯を抜けるとお寺の境内。
常福院の山門。
ウノタワを思い出す。
6
ウノタワを思い出す。
まずは一山目の高水山。
1
まずは一山目の高水山。
岩茸石山へ続く気持ち良い登山道。
12
岩茸石山へ続く気持ち良い登山道。
最後に少し岩場を登ると、
最後に少し岩場を登ると、
岩茸石山山頂です。
10
岩茸石山山頂です。
奥武蔵方面。
高水山と都心方面。
5
高水山と都心方面。
奥多摩、川苔山方面。
1
奥多摩、川苔山方面。
ヒヨドリバナ
サワギク
御岳/沢井分岐点は伐採地で展望良くなってます。
3
御岳/沢井分岐点は伐採地で展望良くなってます。
青梅線。
澤乃井園でほっと一息。
3
澤乃井園でほっと一息。
見事な紅葉です!
やっぱり暑いのは苦手。
秋山楽しみです。
12
見事な紅葉です!
やっぱり暑いのは苦手。
秋山楽しみです。
ということで、思わず代表写真にしちゃいます😊
31
ということで、思わず代表写真にしちゃいます😊
仲間に入れてほしぃ。
12
仲間に入れてほしぃ。
ノカンゾウ
ヤブカンゾウ
ヒメヒオウギズイセン
18
ヒメヒオウギズイセン
ミヤマタニワタシ
8
ミヤマタニワタシ
ラフティングからのー、飛び込み!
御岳渓谷の風物詩となりましたネ
8
ラフティングからのー、飛び込み!
御岳渓谷の風物詩となりましたネ
炎天下、戻りました。
全身汗まみれのトレーニングとなりました。
速攻帰宅しシャワーを浴びて🍺
7
炎天下、戻りました。
全身汗まみれのトレーニングとなりました。
速攻帰宅しシャワーを浴びて🍺

感想

お盆で遠出できないので空いた時間に耐暑トレーニングです。
こんな暑い日歩いている人なんていないだろうと思ってましたが山中は結構な人出。
季節を問わず人気の山なんですね。
それにしても暑い💦
歩き出しから炎天下の舗装路を歩きますが、照り返しも半端ないって。
それでも山中に入り高水山から岩茸石山あたりはすごく涼やかな風です。
期待してなかった涼風に感謝しながら歩きました。
それでも山を下りると猛暑復活。
御岳渓谷に下り少し涼やかな景色を見ながら駐車場へ戻りました。

自分用メモ
水:3ℓ持参、2、5ℓ消費
長ズボンは汗まみれになりやすく登りの足上げに難あり。
次回は短パンで。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
地形図拝見した限りでは
沢に近い、稜線の歩きで
さぞ、涼風が吹き渡って
涼しそうだなと思いきや

やはり暑かったですか
舗装道が長いルートは
夏は困り者ですね。
そんな中、多くのユリ科の花たちと
渓谷の眺め、そこに遊ぶ方たちの
様子は、涼を感じる眺めですね。

そうそう、夏は短パンですよ〜
最近の製品は、すぐに乾きますし。
2018/7/15 23:01
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

前日の12日、全国最高気温を出した東京の青梅市にある山です。
当日もスタートで35℃は越えてたと思います。
まさに灼熱地獄!舗装路の日陰を選んで歩きましたが序盤で結構体力消耗しました
家の周りウォーキングではいつも短パンですが、山はケガや虫に備えいつも長ズボン。炎天下では汗で濡れて足の上りが悪く短パンにすべきでしたね
飲んだ水が全て汗となってでるようなこの時期の低山歩き。
いろいろ改善点あるようです。

御岳渓谷はカヌーで有名な渓谷ですが、最近いろいろなウォータースポーツが盛んです。仲間に入れてほしい光景があちこちで展開しておりました

汗かいて、シャワー浴びて、 をグビッと。
最近山の達成感よりこちらを求める私です

コメントありがとうございました
2018/7/16 8:35
M系男子?
teru-3さん こんにちは

この猛暑の中好き好んで耐暑特訓とは
ホノルルマラソンでも狙っての事でしょうか?
コメントや感想を読んでるだけで汗が吹き出しそうです
4時間足らずで2.5ℓの水を消費してるのがその状態を実感させますね
しかも長ズボン!・・・暑そう
初冬まで半ズボンで歩いてるBOKUTYANNには考えられません(笑)

それだけ汗を流したらシャワー後の がさぞかししみ込んだでしょうね
ブルゾンじゃないけど「細胞レベルで飲んでる?
ビールの泡の数35億なんて! もう話題が古くなってきたかな?
2018/7/16 9:33
Re: M系男子?
BOKUTYANNさん、こんにちは!

なるほど自分では気づかないけどM系なのかも知れません
大汗かいて自分を虐めて
でも、もう伸びしろない歳なので体力の現状維持だけはしておかないという一念だけなのですヨ〜
ホノルルマラソンは応援だけにしておきたいと思います!

長ズボンは失敗ですね、この時期
汗ばんだ体にまとわりつき足の上げ下げに難ありです。
次回からは半ズボンで歩くことに徹しますネ。

奥多摩入門のこのコース、秋〜冬は素晴らしいコースでがこの時期の暑さは半端ないって!←チョイ古い?
次回は涼しい所へ避難かなぁ〜

コメントありがとうございました
2018/7/16 11:48
暑中見舞申し上げます。
teru-3さん、こんばんは。

この三連休は凄まじい暑さでしたね〜
あまりに暑いので山に行く気も失せました。
それに比べてクライミングジムは天国でした。

私も体力の現状維持で精一杯です。
暑さに対してもだんだん弱くなってきているのを
痛感しているので、あまり無理はできませんが
耐暑訓練も大切だと思っています。
御岳渓谷のラフティングは気持ちよさそうですね。

ところで、ビールの消費量が書いてありませんが、
2018/7/16 21:49
Re: 暑中見舞申し上げます。
エルクさん、こんばんは!

遠出が出来ない3連休でありますが、兎に角暑い連休でした
冷房効いた車の中で準備を終え、一歩出たら灼熱地獄
それでも何とか歩き始めましたが、ものの10分で大汗
登山口手前でUターンも頭の隅をよぎりましたが、山に行くと言い残して出た以上意を決して歩きました

この時期水と塩飴はかかせませんネ。
この日はこれらに加え自家製のキュウリとナスの漬物を少し塩分多めにして持ち歩きました。食欲湧かない時にもいいですよ

御岳渓谷はこの時期一番賑わいます。
ウォータースポーツに加え手頃な岩が多いのでボルダリングも盛ん。
一度どうですか?

の量?レコに書くと底なしのように聞こえますが、缶1本です。
すぐに別のものに移行しますので

コメントありがとうございました
2018/7/16 22:23
げぇぇぇ〜〜暑そ〜〜〜
テル産、こんにちは
この暑さでここに来るなら・・寒山寺に停めて橋渡って河原に降りて
犬とちゃっぷんちゃっぷんして遊びますわ・・

廻ってみたいみたいと思いながら、いまだ高水三山ちゃんと歩いたことありません
常福院の駐車場から楽して三ピーク行ってみただけでーす
惣岳山のお堂の彫刻、いいですよね!

下山後にラフティングは無理としても、多摩川に足だけでも浸からなかったんですか〜?
2018/7/18 12:39
Re: げぇぇぇ〜〜暑そ〜〜〜
nyagiさん、こんにちは!

↑のBさん曰くM系?との指摘をされましたが、潜在的にあるのかなぁ〜
タイトルでは”耐暑トレーニング”ですが、ホントはこんな灼熱地獄歩きたくないのです
遠出もままならない時期で低山選択してしまいました。
滝と沢とか近くにあったのでここにしたのが少し後悔

多摩川はこの時期いろいろなウォータースポーツで賑やかですね。
ラフティングからのドボンも楽しそう
おっ!足浸けるの忘れてた
どうせ汗まみれの体なのでこのままドボンでも良かったかも、ネ

高水三山、秋〜冬いいとこなのでぜひ周回してみてください。

コメントありがとうございました
2018/7/18 17:32
汗まみれでも
teru-3さん、こんばんわ。群馬ではこの三連休、特に中日に尾瀬、笠が岳、白砂山で熱中症のため3人がヘリで緊急搬送されたのだとか。自分も2,400m超の山で2.5リットルを飲み尽くし、山頂直下で暑くてブレーキ掛かりました。高い山でも暑さ対策必要、と思ったら、耐暑トレしているとは!歩き出しが低いのは大変だと分かっていますが、高さよりも直射日光や照り返しが体力消耗させるのかもしれませんね。清涼剤の百合の花がきれいです。
2018/7/19 0:18
Re: 汗まみれでも
yamaonseさん、こんにちは!

やっぱりこの暑さ、只者では無いですね。
3000m近い山でも灼熱のレコ上がってますし
開放的な尾瀬や白砂山も景色は雄大ですが、木陰少ないし要注意ですね。
近場の低山なので無理なら戻ろうかと歩き出したものの、稜線が意外に涼しかったのでそのまま歩き通し。
でも降りた途端の熱風には、いやいや参りました
多摩川に身投げしたい気分

今週末は遅ればせながらキスゲ見物に行きたいのでが、この花が咲くのは原っぱ。水背負って、野良仕事の麦わら帽子で歩きますかねぇ〜

コメントありがとうございました
2018/7/19 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら