ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 152383
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天女山から権現岳(赤岳まで行けば良かったかな?)

2011年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
10.7km
登り
1,257m
下り
1,250m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:52駐車場-8:34前三ツ頭-9:02三ツ頭-9:52権現岳-10:33三ツ頭-10:55前三ツ頭-12:15駐車場
天候 晴れ 強風
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天女山の駐車場に駐車、ここは12月上旬から積雪のため閉鎖となる
コース状況/
危険箇所等
三ツ頭から権現岳までの間で所々積雪あり、ただしアイゼンはいらない
駐車場です
調度日出です。今日は富士山がよく見えました
調度日出です。今日は富士山がよく見えました
海抜1800Mの碑、何か昔の方が金を掛けてますね
海抜1800Mの碑、何か昔の方が金を掛けてますね
励まされます
前三ツ頭から見た富士山
2
前三ツ頭から見た富士山
前三ツ頭から見た北岳・甲斐駒ヶ岳・千丈ケ岳
2
前三ツ頭から見た北岳・甲斐駒ヶ岳・千丈ケ岳
これから向かう三ツ頭
これから向かう三ツ頭
前三ツ頭
編笠山ですかね
三ツ頭、ちょっと雪が出てきました
三ツ頭、ちょっと雪が出てきました
これから向かう権現岳
これから向かう権現岳
権現岳と赤岳に挟まれてパッシ、これはセルフでとりました
1
権現岳と赤岳に挟まれてパッシ、これはセルフでとりました
ホント小さい鳥居と祠です30CM位ですかね
ホント小さい鳥居と祠です30CM位ですかね
赤岳は尖ってますね。11月の上旬文三郎尾根から赤岳に向かったときは、そんな時間はかからなかったけど見ると急登ですね
2
赤岳は尖ってますね。11月の上旬文三郎尾根から赤岳に向かったときは、そんな時間はかからなかったけど見ると急登ですね
三ツ頭から権現岳の向かう途中、急登に見えますが、ここは20分で登りました
1
三ツ頭から権現岳の向かう途中、急登に見えますが、ここは20分で登りました
権現岳の下にある祠
権現岳の下にある祠
山頂です
ここも甲斐駒ヶ岳にあるような剣がありました
ここも甲斐駒ヶ岳にあるような剣がありました
この間登った、赤岳・横岳・硫黄・赤岩の頭
この間登った、赤岳・横岳・硫黄・赤岩の頭
北アルプスも見えるし、右端に蓼科山も見えますね
北アルプスも見えるし、右端に蓼科山も見えますね
ここで青年小屋から登って来た人にシャッターをおしてもらいました
1
ここで青年小屋から登って来た人にシャッターをおしてもらいました
何か素敵ですよね
5
何か素敵ですよね
山頂から見た北岳・甲斐駒ヶ岳・千丈ケ岳です。下で見るよりは上から見た方がいいですね
山頂から見た北岳・甲斐駒ヶ岳・千丈ケ岳です。下で見るよりは上から見た方がいいですね
こんな具合に道には雪があります。今日1回転びました
こんな具合に道には雪があります。今日1回転びました
行きには気が付きませんでしたが、三ツ頭の石碑です。何でですかね、折れてました
行きには気が付きませんでしたが、三ツ頭の石碑です。何でですかね、折れてました
雪、転ばないように
雪、転ばないように
さあ前三ツ頭まで降りてきました
さあ前三ツ頭まで降りてきました
昔の看板は金掛けてますよね
昔の看板は金掛けてますよね
今日登ってきた前三ツ頭・三ツ頭・権現岳です
1
今日登ってきた前三ツ頭・三ツ頭・権現岳です
駐車場にあった山の絵地図
駐車場にあった山の絵地図
早く降りすぎてしまったので、天女山広場でコーヒーを沸かします
早く降りすぎてしまったので、天女山広場でコーヒーを沸かします
天女山です
いつもの美味しいコーヒー
3
いつもの美味しいコーヒー
今日は山頂は風が強かったのでコーヒーを入れませんでした。降りてから登った山を見ながら飲むコーヒーもいい物です。ごちそうさまでした
今日は山頂は風が強かったのでコーヒーを入れませんでした。降りてから登った山を見ながら飲むコーヒーもいい物です。ごちそうさまでした

感想

本とは天女山から権現岳経由赤岳まで足を伸ばそうかと思いましたが、雪があったり風が強かったり、高速が混むかな?何てもろもろで権現岳で戻ってしまいました。
結果往復5時間20分程度でした
ただ下山が12時15分だったので、赤岳に行っても16時には帰ってこれたかな?とも思い反省です。まあ来年にとっておきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

horibata2さん こんばんは
予定通り 行かれたのですね

常念以降は比較的時間が取れましたが
12月は が多くて・・・
最近の私 は がいいのですが・・・

次のレポート楽しみにしてます
2011/11/27 19:58
おつかれさまでした
私は今日八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
ニアミス?でしたね
2011/11/27 19:59
kenodeos7dさんこんばんは
kenodeos7dさんこんばんは
僕も11月頭に東北の旅行があって、食べて飲んで騒いで・・・、その毒素を抜くために、赤岳に登ったのが本当なんですよ
2011/11/27 20:49
gryffonさんこんばんは
gryffonさんこんばんは

天狗ですか?僕はまだ天狗は登ったことは無いです。今度登ってみます。そう今日風強かったでしょう。レコアップしてください。待ってます
2011/11/27 20:53
初めまして
horibata2様

今日、僕が登っている時にお会いしましたね。
オレンジ色のザックを背負っていたものです。

出発が遅かったので権現岳には行けませんでした
2011/11/27 23:08
yatchiさんこんにちは
yatchiさんこんにちは
前三ツ頭手前でしたかな?そうですか権現岳残念でしたね?僕は赤岳が気になりましたが・・・・
yatchiさんはよく三ツ頭に登られていますね、八ヶ岳はとてもいいところですね、又何処かでお会いしたらお声を掛けてください
2011/11/28 6:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら