甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳(猛暑でヘロヘロ)

2018年07月14日(土) [日帰り]
biranji その他1人

アクセス
仙流荘に5時着。三連休を甘く見ていました。
駐車場は係の人がいて、正規の広いところではなく、路肩に案内されました。
それでもバス乗り場に近い所だったのでラッキーでした。1キロくらい遠くに停めざるを得ない人達もいました。
行列がすごいことになっていました。
よく観察すると、切符を買う人の列とバスを待つ人の列と2種類の行列があることがわかりました。こちらには特に案内の人はいませんので、登山者同士で尋ね合う状況です。ざっと数えて300人以上はいたと思います。
始発が数台出て行きましたが、当然乗れません。
戻ってくるのを待って、二巡目に乗車出来ました。
帰りのバスで運転手さんが「今朝は30台出た。」と言っていました。28人乗り×30台=840人!
1巡目に乗れた人は前泊ですね。
コース状況/
■北沢峠から双児山経由、樹林の歩きやすい道です。
一旦下って駒津峰に登り返します。
こちらのコースから行く人は少ないようです。
■ 心配していた直登コース、手ごわかったです。
大きな段差があって登りにくい所が3カ所。
なかなか登れずに苦戦して、2ヶ所は連れ合いに引き上げてもらいました。
3ヶ所目は自力でなんとかクリア。
背の低い人は大変かもしれません。ちょっと短い鎖でもあれば楽なんだけど、などと文句を言ってないで筋力をつけないといけませんね。
■直登を抜ければ砂地を黙々と登るのみ。危険箇所はないです。
■山頂はそこそこ広く、見るべき物があちこちにあってどこを見ても飽きません。
■下りは巻き道へ。
この巻道も砂地で登りは大変だろうと思いました。
■摩利支天へ寄り道
道は明瞭です。暑くなければもっと楽だったと思います。
■仙水峠までは結構な急坂を下ります。ここも登りはきついだろうなと。

下りをピストンにしようかとも考えました。理由は仙水峠経由の方がコースタイムが長かったからです。しかし双児山の登り返しを考えると時間がかかっても仙水峠の方が楽かなとそちらを選択。16時の終バスになんとか間に合いました。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙丈ケ岳、仙水峠に向かう人が多かったようです。双児山方面は少なく静かなスタートです。こもれび山荘の裏から始まります。
樹間から中央アルプスが見えました。
御岳山もよく見えました。
オベリスク。雲が幻想的。
北岳。
双児山に着きました。さあ、ここからです。
最高!
北岳きれい過ぎます。
近づいて来ました。
鋸。近づき難い。
ワクワクします。
ここのシャクナゲはピンクのライン入りでかわいいですね。
こんな樹林を通ります。
ゴゼンタチバナ
富士山が顔を出しました。
白根三山。南アルプスは大きい。
駒津峰に着きました。
ミヤマダイコンソウ。
この後、もっとたくさん出てきましたがこの辺りから暑さに負けて写真が撮れなくなってきました。
大きい。この辺で足がつりました。脱水かも?意識して水分摂ります。
この日、甲府は38度。
どれが六方石?
首にアイスノンの小さいのを巻いて来ましたがとっくに溶けてしまいました。
ハクサンイチゲに励まされ、進みます。
この後、直登コースを行きましたが写真なし。難所は3ヶ所。最初の2ヶ所は引っ張ってもらいました。3つ目のみかろうじて自力で登れました。身体の小さい人は大変です。
ハクサンイチゲに励まされ、進みます。
着きました。
どこを見ても感激!
何を見ても感動!
素晴らしい!
暑さに負けてヘロヘロでしたが、頂上で休んでいるうちに回復してきました。風が気持ちいいです。
素晴らしい!
最高の気分です!
甲斐駒ヶ岳は最高にいい山です。
摩利支天の方向に歩いている人が小さく見えます。
歴史を感じます。
あちこち眺めてお昼にしました。
食欲がありません。何か食べないとますますバテると思って、ゼリー少しとカップ麺を無理して食べましたが半分しか食べれませんでした。こんなことは滅多にありません。
それでも風に当たっているうちに元気は出てきました。今度から真夏は冷やし中華を持って登ります。
少し下って頂上方向を振り返って。
下山は巻道へ向かいます。振り返って山頂。
どこから見ても絵になります。
巻道を上がってきた人で、私以上にバテてお連れに荷物を持ってもらい空身でフラフラな様子の人がいました。異常な暑さでした。
下山は巻道へ向かいます。振り返って山頂。
どこから見ても絵になります。
どうしても摩利支天に寄りたくて、頑張って行きました。ここから甲斐駒ヶ岳を見るのを楽しみにしていましたが、急にガスってしまいました。
あいにく展望はありません。
摩利支天往復30分、これがこの後響きます。
あいにく展望はありません。
摩利支天往復30分、これがこの後響きます。
頂上では元気を取り戻したのに、摩利支天から正規ルートに戻って少ししたら、またバテて来ました。暑さでヘロヘロ。何を撮ったのかわかりません。タカネバラが咲いていましたが写真を撮る余裕がありません。
ヨツバシオガマ。
バスの時間が気になり、急ぎます。
仙水峠。これだけ撮って先を急ぎます。
普通ならここで振り向いて甲斐駒ヶ岳を見るべきでしょう。そんなことも思い浮かばなかった。余裕がなく前に進むのみ。
すごいなぁ。岩また岩。
写真はありませんが、仙水小屋のテン場はそんなに混んでいなくてとてもいいロケーションにありました。ここに泊まってゆっくり甲斐駒ヶ岳を目指すのもいいなと思いました。
すごいなぁ。岩また岩。
クルマユリ。
長衛小屋のテン場は驚くほどのテントの数。
空き地が全くありません。お隣の声も全部聞こえると思います。
クルマユリ。
長衛小屋のテン場は驚くほどのテントの数。
空き地が全くありません。お隣の声も全部聞こえると思います。
長衛小屋からバス停まで、まるで幽霊のようにフラフラ歩きました。なんとか間に合いました。
バス停脇のクリンソウもしっかり見れました。
バス停脇のクリンソウもしっかり見れました。

感想

北沢峠到着が予定より1時間遅れ。ガスが上がる前に少しでも上がりたいので、双児山経由で行きました。この道は良かった。南アルプスのオーラを感じました。
さすが、甲斐駒ケ岳です。全てが素晴らしい。
予定では涼しいうちに上がるはずが、今年一番の猛暑でかなりバテましたが、深呼吸しながらゆっくりゆっくり登りました。
八ヶ岳は見えなかったけど、仙丈ケ岳、鋸、北岳、早川尾根、鳳凰がきれいに見えて大満足です。摩利支天にどうしても行きたかったので寄りましたが、バスの時間が迫って来て焦りつつ下山しました。仙水小屋で頂いたお水がおいしかった。甘露。
今回の混雑で、次は前泊か平日など、時期を選ぶ必要があると思いました。6月梅雨入り前後、初秋がいいかも。