奥秩父

金峰山(大弛峠より)

2018年07月15日(日) [日帰り]

アクセス
午前3時の大弛峠駐車場は満車状態。路上駐車は可能ですが、路面に白線で書かれた斜線部には駐車しないことなどルールがあるようです。
コース状況/
とくに危険個所はありません。雨が降った直後であればぬかるみ箇所もあります。
今日は木々に囲まれながらの御来光でした。
とても天気が良い。午後は発雷に警戒ですね。
岩も多く、短い稜線ですが子供連れでも来られるのは魅力的です。
五丈岩。岩の上に登ってきました。なかなか良い眺めでした。
ただし、墜落すれば死ぬ恐れがあるのでお勧めはしません。
五丈岩から金峰山小屋に記念バッチを買いに下りました。小屋の看板犬ゆずひこくんが歓迎してくれました。小屋の雰囲気もいいところですね。今度は利用させていただき、ゆっくりと山行したいものです。
小屋の前のベンチから見た風景。好きな飲み物を片手に日没を見たら最高でしょうね。今回は想像だけでお預けです。
小屋前から瑞牆山をアップ(焦点距離100mm)。
千代の吹上は荒々しく、いい景観を見せていました。
瑞牆山がきれいです。ここから縦走するのも面白そうですが、夏は暑そうです。
五丈岩に登り返し、そのまま復路を帰りました。
大弛峠道の斜面の崩壊。擁壁の基礎部分から土砂が流出しているので、部分的な補修工事では対応できないと思いました。今後の異常な大雨では一気に崩壊する可能性があります。

感想

天気予報では猛暑を発表しているので、少しでも涼しいところを求めて金峰山に行ってきました。
 3時に大弛峠駐車場に到着しましたがすでに満車状態。標識に従い近くに路上駐車してもよかったのですが、時間が余っていましたのでなるべく邪魔にならないよう約1キロ下の空き地に車を駐車しました。
 空が白み始めた4時から山行開始。朝は涼しく気持ちよい上りです。道中はハエ、アブなど虫がまとわりつきますが、山歩きで感覚が失われたのか私にとってはそれほどうるさく感じません。それよりも快晴の中の瑞牆山、南アルプス、八ヶ岳など大展望は最高の景観で、しばし時を忘れ見入っていました。
 五丈岩はまるで巨人が積み石をしたような、見れば見るほど不思議な岩でした。岩の上に登ってみましたが、岩の上の絶壁から見る展望もいいものでした。ただし、岩から墜落すれば死ぬ恐れがあるので、万人にお勧めはしません。
 五丈岩からは記念バッジを買いに金峰小屋まで岩道を下り、小屋前では看板犬ゆずひこくんが出迎えてくれました。記念バッジと水を購入するのに中を拝見しましたが、忙しく働いているご主人も小屋の中もお客さんも雰囲気がよさそうでした。今度は是非すてきな小屋を利用させていただいて、最高の景観を満喫したいです。
 帰りの駐車場は混雑しており、路上駐車も斜線部には駐車しないというルールを無視している人が大勢いるので残念です。車で手軽に標高2300mまで来られる貴重な場所ですが、いいかげんなことをする人が増えれば、乗鞍高原のようにマイカー規制になってしまします。また大弛峠道の崩落も進んでいるようですので、今後の大雨などには注意が必要でしょう。