記録ID: 1525070 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳でスイカとコマクサ(天の川のおまけ付き)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候快晴、下山時少し雲
アクセス
中房温泉登山口近くにある無料市営駐車場(合計120台駐車可能)に前日夜22時過ぎに到着時第1、第2は満車、第3は1/3空いていました。第3に駐車しましたがここは車中泊禁止ということでしたの起きていたことにします。(恐らく隣に有明荘があるのでエンジンを掛けていると音や排気ガスの問題があるからでしょう、でも到着時から大きな音量でラジオらしき音が有明荘から朝になっても流れていましたが) かなりの数が土曜に山小屋泊かキャンプした人の車だと思われます。

S有明荘04:4504:56中房温泉登山口04:5705:24第1ベンチ05:51第2ベンチ06:20第3ベンチ06:2306:49富士見ベンチ06:5107:16合戦小屋07:3007:52合戦山(合戦沢ノ頭)08:19ベンチ08:2008:42燕山荘08:5009:00いるか岩09:0109:16めがね岩09:1709:23燕岳09:3109:35めがね岩09:3609:48いるか岩10:18燕山荘10:2110:38ベンチ10:3910:59合戦山(合戦沢ノ頭)11:13合戦小屋11:1411:39富士見ベンチ11:54第3ベンチ12:21第2ベンチ12:2212:36第1ベンチ12:4513:09中房温泉登山口13:21有明荘G
コース状況/
中房温泉登山口に登山ポストあり。コース上危険箇所は全くなし、三点支持が必要なところやロープ場、鎖場もなし。

登山口から合戦小屋までは林の中の道で時折周りの山々が見える程度で眺望はあまりない。合戦小屋から上は展望台があり周囲の山が見渡せるようになる。全コースを通じて鈴鹿の山にあるような花崗岩が風化した路面が多く見られる。ただ、ザレて滑リやすいということはない。ゆっくり登ったので急登は無いと思っていたが、帰りの疲れた足には強い降りに思えた。北アルプス三大急登と言われているが、登りは感じず降りたときにはそう思った。

行きは早朝だっとので会わなかったが、帰りには多いと20人以上のツアー客に10隊以上すれ違った。すれ違い時にツアーコンダクターが指導している様子もなく下りに非常に時間がかかった。

5時前の登山口で18℃、頂上まで日差しはキツイもののほぼ同じ気温であったが下山するにつれて気温は急上昇、25℃以上になった。午後から登ってくる人は非常に暑くペースが上がらなかったに違いないと思った。
その他周辺情報中房温泉「湯原の湯」で日帰り入浴可能

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

前日の夜。月は新月に近く地平線下で綺麗な天の川が見えた。まるで天の川が雲のように濃く見えた。山小屋で見たらもっと素晴らしいに違いない。
朝の第3駐車場は満車
登山口から見える山に朝日が当たり始めた。
駐車場から登山口までの道を歩く。距離は約900mの登り。これが帰りは辛かった。
途中にある第一駐車場も満車。
登山口。ここから登山道に。奥の建物は日帰り温泉「湯原の湯」
3つあるベンチの最初の第1ベンチ。
山で初持参のパルスオキシメータ。歩行途中であるが脈拍速いと170台/分になっている。まだ高度も1700m程度(地上の約80%の気圧)なのに酸素飽和度は91%とかなり低く90%を切ることも。脈拍上昇は体力がない証拠。
合戦小屋に荷を上げるロープウェイ。乗ってみたい。
ギンリョウソウが咲いていた。
第2〜第3ベンチ間の南方向の展望。右、東天井岳。左、横通岳でしょうか。
第3ベンチで最初の休憩を取る。
花崗岩の表面が風化した道がここではよく見られる。
地元の三重県の鈴鹿ではよくある風景。
富士見ベンチの名の通り・・・
雲の向こうに富士山の頂上付近がはっきり見えた。
もうすぐ合戦小屋(あと10分)
安曇野方面、雲海で街は微かに見えるのみ。
合戦小屋は多くの登山者で賑わっている。
名物のスイカは帰りのお楽しみに。
合戦の由来はこの合戦尾根の下の深い谷で、遠い昔桓武天皇の時代、悪の限りを尽くした八面大王という鬼を坂上田村麻呂が成敗した合戦の場であるからだそう。
太陽光発電パネルが付いた自動登山者カウンター。
左、針ノ木岳、右、唐沢岳でしょうか。
これ皆さん撮ってます。
槍ヶ岳、いつか行ってみたい。
歩行中に計測。高度は2550m程度、気圧は地上の7割。地上なら重症の肺疾患。
燕山荘が見えてきた。
左が目指す燕岳。
シャクナゲの様な花だが花が小さく数も少ない。かえって調べるとキバナシャクナゲ。
燕山荘には順天堂大学の夏山診療所がある。高山病や熱中症、怪我にも対応してもらえるのでしょう。頼もしいい限りです。
この高さに巨大な山小屋を作ったことに感心。
山の版画家で有名な畦地梅太郎「山男の像」と燕岳
燕山荘にザックをデポしてカメラだけ持って楽々山頂へ。
絶景! 黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳
燕山荘から燕岳へのルート沿いにはコマクサの花畑がそこらじゅうにある。
ザレ場の斜面のコマクサ
ザレた斜面のコントラストが美しい。
有名なイルカ岩
漫画に出てきそうな不気味な人の顔に見える岩。
侵食された花崗岩が作り出した奇怪な風景
雄大な花崗岩の風景と裏腹に頂上は狭く、三角点と頂上を記した小さな石のみ。皆さんここに座って記念撮影をしていた。
めがね岩。ただ、周囲の岩に沢山の文字が彫ってあるのにはちょっと興ざめ。
帰りにもう一丁イルカ岩。
富士山が噴火?えらいコッチャ。
帰りの合戦小屋でスイカ¥800、甘くて美味。汗で失われた塩分補給に塩をたっぷり振り掛けて。
合戦小屋でのロープウェイ。足バテバテで乗せて欲しい!
下りで靴紐を締め増すのを怠り指先が痛くて第1ベンチからここまで辛かった。登りは思わなかったのに、かなり標高差があり急な下りだったのには驚いた。
1km弱、舗装道路を歩いて第3駐車場に到着。10台程度の空きがあったが、恐らく地元の方が、10人ほどで草刈りを始めるのに車を駐車したので何台か埋まった。

by nagsky

アルプス初心者向けという燕岳に初登頂。終始、難易度の低いルートで初心者向けと言うには相応しいが、さすがアルプスだけあって日帰り登山では体力がいると感じた。ツアー客とすれ違うのに時間がかかり、急いで下ったため、登山口に降りたときにはほとんど余力がなかったのが反省材料。
天気は最高で、ほぼ1日雲ひとつ無い天候が続いた。駐車場の問題と高温が予想されていたので、早朝から登ることにしたのが正解だった。1泊予定で午後から登ってくる人は暑さで非常に辛そうだった。何人かは熱中症になってると思う。