記録ID: 1525137 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳(素晴らしい天気でしかが、暑かった!)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候晴れ(快晴)
アクセス
尾瀬御池駐車場に止めました。

S山の駅御池&御池ロッジ05:3005:30御池登山口06:30広沢田代07:15御池登山口 5合目07:2007:30熊沢田代07:4009:1509:4010:05燧ヶ岳11:3011:4512:50熊沢田代13:0013:20御池登山口 5合目14:10広沢田代14:3015:30御池登山口15:30山の駅御池&御池ロッジ15:30ゴール地点G
一昨日の会津駒ヶ岳と異なり絶好の登山日より快晴でした。巷は猛暑の中涼しい山行きとなりましたが色んなトラブルに見回れ疲労困憊の山行きになりました。二つの湿原を通過する御池往復のコースは湿原部分以外は厳しいガレ場の登り坂になります。二つの湿原がその疲れを癒してくれます。但し今日は快晴で全国的に激しい猛暑日でそれなりに熱中症対策はしていきました。トラブルが起こったのは燧ヶ岳山頂に着いて直ぐの時で自分の写真をお願いされた方が手袋を外されるときにスマホを落とされて岩に❗結局スマホは回復せず以降は写真は取れず(通信機能は直りました)でした。この間山頂で一時間強の修理に時間を費やす事になりました。陽射しのキツい中相当な太陽浴びたせいか下山はヘロヘロになり休み休みの歩きになりました。安全踏んで持って行った3箸凌紊篭に!これって熱中症?ってくらい疲れました。しかし山中・山頂からの景色は素晴らしく次回は是非尾瀬ヶ原を交えた山行きをしたいと思います。
コース状況/
ぬかるんだ所がありましたがコース上危険な箇所はありません。
その他周辺情報檜枝岐の燧の湯(500円)に入りました。

朝5時の尾瀬御池駐車場です。ほぼ満杯の状況です。
登山口です。いよいよ出発します。
直ぐは歩きやすい木道が続きます。
しばらくするとガレ場の激しい急峻な登りが続きます。
大きなブナの木です。もうそろそろなだらかになっても?
やっと湿原に出ました。ワタスゲが沢山です。湿原に出ました。
向かう山は山頂ではありません。気持ちいい歩きです。
広沢田代です。(休憩中スミマセン😰)
モウセンゴケです。
シャクナゲが咲いてました。
五合目に着きました。休憩する場所はありません。
後ろを振り返ると一昨日登った会津駒ヶ岳が綺麗に見えます。
再び湿原に出ました。先に頂上が見えます。
熊沢田代です。
綺麗な山並みと沼です。
ニッコウキスゲが一輪だけ咲いてました。
六合目です。
八合目に着きました。
後ろ振り返ると遥か下に熊沢田代が見えます。
剥き出しの荒れた登山道、木で補強してあります。
長い登りです。もうそろそろ俎瑤任蓮
やっと俎瑤肪紊ました。
対岸に見えるのは燧ヶ岳です。登り返します。
遥か向こうに尾瀬ヶ原が広がってます。
尾瀬沼です綺麗です。
鞍部に着きました。
燧ヶ岳です。
俎瑤任后
燧ヶ岳山頂に来ました。尾瀬沼が綺麗です。
山頂です。このあと写真撮ってもらおうとしたらお願いした方がスマホ落とし敢えなくバラバラとなりました。💧