ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1525429
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

避暑に高原へ(^^♪ 栂池自然園

2018年07月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
08:22
距離
6.0km
登り
172m
下り
158m
歩くペース
ゆっくり
4.34.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:31
合計
4:40
9:44
2
10:10
10:12
22
10:34
10:34
29
11:03
11:03
85
12:28
12:45
86
14:11
14:14
4
14:24
ゴール地点
今回、ログをとり忘れていて、モウセン池からの帰りはGPSログですが、スタートからは手入力です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池パノラマウェイ乗り場 http://sizenen.otarimura.com/access.html
栂池パノラマウェイ http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html
中央駐車場と近隣のところも500円です。
コース状況/
危険箇所等
浮島湿原からヤセ尾根への遊歩道は改修工事のため通行止めです。
楠川より展望湿原へは木道でないところもあり、サンダル等の軽装はお勧めできません。
その他周辺情報 今回は白馬姫川温泉「岩岳の湯」でさっぱりしました。
http://iwatake.jp/index.php/spa
ゴンドラから白馬が見えてきました。絶景ポイントは26/33の支柱ですよ。(ゴンドラの自撮りポイント)
3
ゴンドラから白馬が見えてきました。絶景ポイントは26/33の支柱ですよ。(ゴンドラの自撮りポイント)
トトロ(シラビソの実) 今年は当たり年だそうです。
5
トトロ(シラビソの実) 今年は当たり年だそうです。
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
ベニバナイチヤクソウ
4
ベニバナイチヤクソウ
ハクサンチドリ トンボ付
3
ハクサンチドリ トンボ付
??? クワガタの仲間?
3
??? クワガタの仲間?
ノビネチドリ
ナナカマド
旧栂池ヒュッテ記念館
1
旧栂池ヒュッテ記念館
ミヤマカラマツ
コバイケイソウ 今年は当たり年?
2
コバイケイソウ 今年は当たり年?
イワイチョウ
モウセンゴケ
リュウキンカ 
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
ミヤマカタバミ
オオヒョウタンボク
4
オオヒョウタンボク
今日のお目当てキヌガサソウ これをかみさんに見せるためにこちらへ…
5
今日のお目当てキヌガサソウ これをかみさんに見せるためにこちらへ…
ちょうど見ごろですね。
2
ちょうど見ごろですね。
つらら 風穴から冷たい風(^^♪
4
つらら 風穴から冷たい風(^^♪
ベニバナイチゴ
ツマトリソウ
マイヅルソウ
ニツコウキスゲ
ワタスゲ
カオジロトンボ モウセンゴケの餌食に…
3
カオジロトンボ モウセンゴケの餌食に…
チングルマの花穂
3
チングルマの花穂
ミソガワソウ
シナノキンバイ
色のついたキヌガサソウ
3
色のついたキヌガサソウ
フレッシュなチングルマ
2
フレッシュなチングルマ
ミツバオーレン
ゴゼンタチバナ
高妻山・乙妻山、戸隠山
1
高妻山・乙妻山、戸隠山
オトギリソウ
タテヤマリンドウ
3
タテヤマリンドウ
ニッコウキスゲと白馬
6
ニッコウキスゲと白馬
トトロと小蓮華山
3
トトロと小蓮華山
オオバミゾホオヅキ
2
オオバミゾホオヅキ
コオニユリ
オタカラコウ
タケシマラン
アカモノ
ホツツジ 象さん!(^^)!
2
ホツツジ 象さん!(^^)!
ミズバショウが咲いています。
2
ミズバショウが咲いています。
イワカガミ ここには春の妖精がまだたくさん!(^^)!
2
イワカガミ ここには春の妖精がまだたくさん!(^^)!
サンカヨウ 実もたくさんありました。
3
サンカヨウ 実もたくさんありました。
シラネアオイ ちょっと元気がない… 花の終わり?
1
シラネアオイ ちょっと元気がない… 花の終わり?
展望湿原からの風景 座るところもない大賑わいでした。
4
展望湿原からの風景 座るところもない大賑わいでした。
大雪渓 歩いている人が見えます。
6
大雪渓 歩いている人が見えます。
小蓮華山 新潟県最高峰
4
小蓮華山 新潟県最高峰
白馬槍ケ岳、杓子岳
4
白馬槍ケ岳、杓子岳
鹿島槍ヶ岳、五竜岳
4
鹿島槍ヶ岳、五竜岳
ハクサンコザクラ 遠い… たくさん咲いているのに…
2
ハクサンコザクラ 遠い… たくさん咲いているのに…
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
レイジンソウ
イブキトラノオ
アサギマダラ 運よくナナカマドの花に止まりました。
1
アサギマダラ 運よくナナカマドの花に止まりました。
ユキササ
入口標識 皆さんここで写真を撮ります。
1
入口標識 皆さんここで写真を撮ります。

感想

西日本豪雨災害で被災された方にはお見舞い申し上げます。
新潟・福島豪雨を経験しているので他人事ではないですね。

太平洋高気圧とチベット高気圧の2枚重ねなんて初めて聞きましたが、いつの間に日本はこんなに暑くなってしまったのでしょうか。
暑いので、避暑に湯ノ丸高原の池の平湿原と迷って、花の種類の豊富な栂池自然園に行ってまいりました。
海の日の連休でもあり、栂池パノラマウェイ乗り場の駐車場は満杯でした。

ゴンドラで並び、さらにロープウェイでも並んで楽々アクセスの乗り物を乗継ぎ、ビジターセンターに到着するとやはり大賑わいです。

ロープウェイで今年はシラビソの実が当たり年と聞き、見ると結構な密度で枝についています。
この松ぼっくりは樹のてっぺんだけにあり、種が成熟すると割れて落ちるそうです。
今日のお目当てはキヌガサソウでしたが、今年は小ぶりな感じがします。
コバイケイソウはやはり当たり年なのでしょうかね。
ニッコウキスゲは蕾がたくさんあったのでタイミングが合えば、これから素晴らしい景色を見られそうです。
ここは、鹿の食害もなくクマもミズバショウを荒らしていないので、安心して歩けますね。

風穴は冷たい風が吹き出し、ツララまでありました。自然ってすごいです。
雪が残っていましたが、降ったばかりのような白い雪でした。

今回、残念なのは展望湿原へのヤセ尾根ルートが改修工事のため通行止めだったこと。グンナイフウロを期待していたのですが、見つけられませんでした。
サクラソウ、ハクサンコザクラも歩道脇に咲いてくれていると良かったのですが…
遠いところに咲いていたので写真に撮ることができませんでした。

展望湿原は大混雑で座る場所もないくらいでしたが、白馬三山、小蓮華山、唐松岳と素晴らしい山容を望むことができました。
大雪渓を歩く人も見えましたよ。

湿原や樹林帯を通り抜ける風は心地よかったのですが、陽射しが強く、気温の割に暑く感じました。
おかげでまたやわっちい腕は赤くなりヒリヒリです。

栂池山荘でさるなしソフトを食べ、ロープウェイの長い行列に並び、暑い下界に戻ってしまいましたが、岩岳の日帰り温泉でさっぱりして帰路につきました。
お土産は当然、名物「小谷漬け」ですよ(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

うっとり…
こんばんは、nekoさん。
さすが!栂池自然園ですねぇ〜⤴️たくさんのお花に出会えて、白馬や新潟最高峰の小蓮華山まで捉えて羨ましいです。
シラビソをトトロと言うのは何故かしら?初めて聞きました😅黒く写ってるけど紫色のでしょ?

去年、そこから白馬大池を目指したことを思い出しました。
ちょっと連絡不足のハプニングで行けませんでしたが…7月1日に再チャレンジする予定がまたもや中止。縁がないのかしらね…((T_T))

高谷池の脇に咲くキヌガサソウも小ぶりでした。
自然って不思議ですよね。
当たり年でたくさんの花を咲かせているコバイケイソウもあるのにね。
2018/7/17 22:02
Re: うっとり…
おはようございます♪
ここは手軽に高山の植物を見ることができるので大人気ですね。
でも、手を加えてあるわけでないので、歩くことを楽しむことができます。
さすが北アルプスなので景色も雄大ですね。

トトロ? こんなことを言うのは私だけ(笑)
初めて見たとき、ほんとトトロに見えたんです。

これだけ暑いと、高い山でも熱中症を考えないといけないので、水の重さでパテそうですね。
白馬大池にも行ってみたいのですが、高低差があるのでうちのかみさんには無理かな?

初夏の花も間もなく終わりそうなので、どこに行こうか迷いますね。
2018/7/18 6:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
栂池自然公園一周
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら