記録ID: 1525442 全員に公開 キャンプ等、その他奥秩父

2018/7/15大菩薩嶺テント泊

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候晴れ→雨→晴れ
アクセス

1日目
Sスタート地点10:1910:20上日川峠10:43福ちゃん荘12:2313:14雷岩13:1513:22大菩薩嶺13:2313:32雷岩13:3413:41神部岩13:4213:56賽ノ河原14:11大菩薩峠14:1714:40勝縁荘14:44富士見山荘14:50福ちゃん荘
2日目
福ちゃん荘07:2407:46上日川峠07:5209:09千石茶屋09:1909:28丸川峠分岐駐車場09:2909:36裂石登山口駐車場09:3709:42雲峰寺駐車場09:46大菩薩峠登山口09:54大菩薩の湯G
山と高原地図アプリで、日をまたいでログ記録したとき、一時停止→再開するとどうもいつもおかしくなる。。。なんだろう
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報大菩薩の湯

個人装備 レインウエア
共同装備 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ テント テントマット シェラフ ランタン 椅子

福ちゃん荘
初テント設営。ばっり!
あいにく富士山は見えなかったけどよい展望
ここの景色はすばらしい!
大菩薩の湯でいただいたほうとう。めちゃウマ!
そしてビールもめちゃウマ!!!

連休ということもあり、甲斐大和駅からのバスは猛烈に混んでいた。。。
バス待ちの人で改札からでられないほど。
増発してくれたので乗れたけど、ザックが大きいのでバス座っていても苦痛だった(T_T)
しかし天気に恵まれ、景気よく上日川峠をスタート!
あっという間に福ちゃん荘に到着。
初のテント設営も問題なくクリアー!ちょっとのんびりしてからお昼を食べて、山頂へ。山頂は景色もないので写真撮って早々に戻る。雷岩から大菩薩峠までの稜線の景色!これがすばらしい!!
残念ながら富士山は見えなかったけど、満足!
テントに戻ってビール飲んでやすんでると、ゴロゴロと不穏な音。天気はめっちゃ晴れ。
しかし30分くらいするとやっぱり降って来た!
一気に土砂降りに。でもそれも30分くらいで通り過ぎ、また晴れ!そこからのんびり晩ごはん。焼き肉とビール!持ってきた肉、野菜もおいしく焼けました!
夜は星も見れて、大満足。
翌日は撤収して下山するのみ。
一気に大菩薩の湯まで下山。温泉→ビール!
これも最高!
ほうとうもおいしい!!

出だしは大混雑で不安なスタートだったけど、良い山行でした!