また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1525558
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

暑すぎ富士見台

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
4.4km
登り
194m
下り
200m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:16
合計
2:26
8:06
11
8:17
8:21
20
8:41
8:42
15
8:57
8:57
47
9:44
9:46
36
10:22
10:31
1
10:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時15発~高速~8時着。
その他周辺情報 馬籠宿、ホテル富貴の森(日帰り入浴)
駐車場が心配でしたが、分岐手前の4台スペースはがら空きでした。
3
駐車場が心配でしたが、分岐手前の4台スペースはがら空きでした。
キセキレイかな?
夏でもいるんだ。
5
キセキレイかな?
夏でもいるんだ。
熊がいないか注意しながら進みます。
今日は護身用にピッケル持ってきました。
5
熊がいないか注意しながら進みます。
今日は護身用にピッケル持ってきました。
通りすがりの人が珍しい花だと言ってましたが、名前を失念しました。
通りすがりの人が珍しい花だと言ってましたが、名前を失念しました。
青空にユリが映えます。
4
青空にユリが映えます。
先日の豪雨で小坂口からの橋が崩落してしまったようです。今年は無理かも。
6
先日の豪雨で小坂口からの橋が崩落してしまったようです。今年は無理かも。
木曽駒RWは何時間待ちなんだろう?
2
木曽駒RWは何時間待ちなんだろう?
綺麗なハロが出てました。
5
綺麗なハロが出てました。
暑いのでクッカーは無しで、サンドイッチとよく冷えた桃がブランチです。
7
暑いのでクッカーは無しで、サンドイッチとよく冷えた桃がブランチです。
西の町側は空気の層がはっきりと分かれてました。上段は綺麗な青空ですが、下段は空気が汚れているせいか紫がかってます。
4
西の町側は空気の層がはっきりと分かれてました。上段は綺麗な青空ですが、下段は空気が汚れているせいか紫がかってます。
東の南アルプス側は綺麗な空です。
6
東の南アルプス側は綺麗な空です。
コバイケイソウの花が綺麗です。
1
コバイケイソウの花が綺麗です。
私達夫婦の間で「恵那山のガッツポーズ」と呼んでます。
2
私達夫婦の間で「恵那山のガッツポーズ」と呼んでます。
久々にいました。
1
久々にいました。
今日は3匹の子猫です。
3
今日は3匹の子猫です。
ここに保護猫います。
ここに保護猫います。
なんか頭が平べったい。
4
なんか頭が平べったい。
いつもの道中おやき。
5
いつもの道中おやき。
ここの漬物が絶品です。
2
ここの漬物が絶品です。
大根の漬物を褒めていたら、キュウリも出してくれました。
1
大根の漬物を褒めていたら、キュウリも出してくれました。
帰りに覗いたら白ネコは一緒に寝てました。
4
帰りに覗いたら白ネコは一緒に寝てました。
レジで「税込だニャン」とおっしゃってます。
4
レジで「税込だニャン」とおっしゃってます。
もうすぐ巣立ちかな?
5
もうすぐ巣立ちかな?
ホテル富貴の森で日帰り入浴。
隣の車のボディに見事な魚拓が!!
1
ホテル富貴の森で日帰り入浴。
隣の車のボディに見事な魚拓が!!
声を掛けてみたらかなりの釣りキチでした。
1
声を掛けてみたらかなりの釣りキチでした。
終始釣り談義で盛り上がりました。
1
終始釣り談義で盛り上がりました。
直射日光が半端なく暑く、露天はパスして内風呂の温泉と水風呂を交互に入り疲れを癒しました。
2
直射日光が半端なく暑く、露天はパスして内風呂の温泉と水風呂を交互に入り疲れを癒しました。
最近は釣りに夢中です。
3
最近は釣りに夢中です。
今年は珍しく本カツオが釣れます。
3
今年は珍しく本カツオが釣れます。
お造りにしてご近所さんへ振舞います。
6
お造りにしてご近所さんへ振舞います。

感想

年パスを利用して木曽駒へ行こうと思いましたが、ロープウェイが2〜3時間待ちなので富士見台にしました。少し前のレコを見たら熊が出没していたので護身用にピッケルを持っていきましたが、当日は多くのハイカーで賑わっていて熊との対決には至らなくてホッとしました。
しかし熊を探しながら細道を歩いていた妻が笹で覆われた谷へプチ滑落し危ないところでした。1メートルほど転げ落ちただけで済みましたが、ガレ場だったら危ないところでした。危険個所はよそ見せずよく道を見ていかないといけませんね。
山の上なら涼しいと思いましたが、この程度の標高では焼け石に水程度で暑いのなんの、ヘブンスそのはらまで歩こうと思いましたが熱中症が心配だったので早めに下山して、馬籠へ行きました。
馬籠は富士見台以上に暑くあの坂をちょっと歩いただけで汗だくになりました。あまりの暑さに好物の道中おやきをパスしようと思いましたが、あの漬物が食べたくて大汗をかきながらおやきを頂きました。相変わらず漬物は絶品でおかみさんを褒めていたらキュウリの漬物も食べさせてくれました。
その後はいつもの信州物見湯産手形を使ってホテル富貴の森で温泉を楽しんできました。
駐車場で隣り合った車のボディに見事な魚拓があり、車のオーナーさんに声を掛けたらかなりの釣りキチで、温泉では終始釣り談義で盛り上がりました。その方はここのところ、海でカヤックを操りながら約9メートルの延べ竿で釣りをするのにハマっているようです。色んな世界があるものですね!!
そんな事でここのところ山方面はお休みにして海へばかり行ってます。今月いっぱいはイサキ釣りへ通い、8月からは素潜りが待っているので山は9月から再開かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら