記録ID: 1525944 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山 (樹氷高原駅→中央ロープウェイ)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候曇り、気温20度前後、風速5-10m(山頂)
アクセス
各ロープウェイの麓に大きな駐車場があります。

Sスタート地点11:1111:24いろは沼12:04ワサ小屋跡分岐12:19蔵王山12:2812:37馬の背分岐12:4012:51大高山分岐12:5212:55熊野十字路分岐12:55熊野岳避難小屋13:14ワサ小屋跡分岐13:23地蔵山13:26地蔵山頂駅13:28蔵王地蔵尊13:29地蔵山頂駅13:45樹氷の家13:4714:02鳥兜山14:03鳥兜駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
樹氷高原駅から山頂方面に抜ける道は少し藪が濃い目ですが、普通の登山道です。総じて全行程スニーカーでも問題ない程度です。
その他周辺情報■温泉
蔵王温泉大露天風呂 550円 6:00〜19:00
シャワー等も無く、温泉しかありませんが、何せ雰囲気が凄いです。

ロープウェイ利用です。飯豊山で疲れたしね(笑)
うーん、観光地!
ちょっと曇り気味です。
樹氷高原駅で水が汲めます。知らなかった…。
ここからリフトも更に乗れるのですが…
スキー場内を歩きます! (登山道です)
タンポポが凄い。
なんか…初めてみました、ピンク色。
リフトには登るスピード勝てたかなー。
木道歩きから…
熊野岳が少し見えます!
池塘にはオタマジャクシが沢山。青空だったらよかったなぁ…。
途中からの登山道。あまり人が通らないのか少し笹薮気味です。
熊野岳が大きくなってきた!
この先の稜線で地蔵山頂駅からの登山者と合流します。
視界は良好!
これ、近道通らないとかなーーりぐるっと回り道です。。
山頂ついたー
百名山72座目!
山頂は360度の展望。
昨日登った飯豊山。登った山は他の所から見ても愛着湧くよね。
そして少し歩いて御釜!!!
コマクサ、何気に咲いてるのは初めてみました。
結構群生しています。
地蔵山頂駅方面へ。
流石に物足りたいなので、中央ロープウェイ方面まで脚を伸ばします。
スキーの山頂からの下山コースを行くのですが、、、
急坂ダッシュで一気に分岐へ。
このあたりは人全然いないですね。
やけくそ系です。
サクッとロープウェイ乗り場へ。
中央ロープウェイからは大露天風呂が上から覗ける、、、
そして、、道路にカモシカが…。
なんだか、レア感ゼロ…。
そしてロープウェイの上からみた露天風呂で汗を流して終了!

3連休で、2日で飯豊山、残り1日どこに行こう、という事で、朝日か蔵王? という話になって、最初自分は朝日かなー、とも思っていたんだけど、朝日は落ち着いて色々行きたいねぇ、という話にもなったので、飯豊山の疲れを癒やしに湯治も兼ねて(笑)蔵王山へ。

格好はガチトレランのクセに、超のんびり(?)ハイキングでしたとさ。だって、下りもロープウェイだし(笑)

ちょっと雲は多めだったけど、湯釜もバッチリ見れたし、昔冬に登ろうとして天候起因で全滅した思い出もあるので、やっとリベンジ出来ました。

そして、湯治はというと……日焼けが酷すぎて痛くて肩まで浸かれない、という始末。一体何しに来たんだ!!??