甲信越

越後夏の山旅2日目(二口登山口から守門岳)

2018年07月15日(日) [日帰り]

アクセス
猿倉橋駐車場(トイレ有)
コース状況/
二口登山口からのコースは、上がって行くと伸びた木々の藪漕ぎが続きます。大岳分岐から大岳へは急なアップダウンがあります。大岳から保久礼小屋への下りは短い分急で滑りやすい箇所もあり注意が必要です。
登山届は電子申請で提出しました。
その他周辺情報 魚沼道の駅 深雪の里(小出IC近く)お土産、食事
宿の部屋から朝の越後駒ヶ岳
ごはんは釜炊きに限ります(笑)
朝ごはんしっかりいただきました
お世話になりました。さあ出発!
1時間ほどで登山口までやってきました。駐車場には安心のトイレ(笑)
初めての守門岳、ここからスタートです。
登山口のところに滝がありました
会いたくないのでしっかり熊さんにご挨拶して
気持ちよいブナ林を上がって行きます
濃い緑が暑い日射しを遮ってくれます
あじさいがいっぱい咲いていました
谷内平
ブナの林が気持ちいい
真っ青な空、あちい (;´Д`)
がんばって歩いてきたけどまだ中間地点でショックを受ける。
あの奥にちょこんと見える山まで?
パワーを下さい
根本に白いキノコ
キスゲさんも応援しています
そしてヘロヘロになりながら眺めのいい分岐に到着
一休みしながら守門岳はあきらめ今日はここまでかなと、ここで少し早いお昼ご飯にしました。
おむすびが喉を通りにくい時は、これがあるじゃないか。
トンボと一緒にのんびり一休み
食事をして暫く休んだら元気になってきたので守門岳(袴岳)まで行ってみることにしました
夏のお花も咲いています
ひと上りで青雲岳、広々していい感じの場所です
池塘もありました
草原に咲くキスゲの花と守門岳
丘の上に咲くキスゲもいい感じ
黄色いこのお花は?
最後ちょっとだけ急登を上ると守門岳(袴岳)山頂
方位版、360度の好展望、来てよかった
昨日上った越後駒ヶ岳方面
近くに見える大きな山は浅草岳?
左奥に見える高い山は何だろう
二等三角点がありました
守門岳下りからの青雲岳、広々していていい感じです
こういう感じ好きです。どこまでも歩いて行きたい(笑)
キスゲの咲く山歩道
これから歩く稜線
また戻ってきました。
分岐の先は気持ちのよい稜線
草むらの中、いっぱい咲いていました
これがトキソウ
小さいですが凛としたお花
高原っぽくていいですね
ヒメサユリ倒れてましたが、一つだけ残っていました
トキソウは草むらの中結構あちこちで咲いてました
大岳上り返しが大変そう^^;
なんとかショウマ
あじさいと大岳
カラマツソウ
木々の緑が日射しから守ってくれます
山頂付近は平らでキスゲもあちこち咲いていました
コバイケイソウと守門岳
大岳山頂に到着、日陰で小休憩
最初は眺めのよい下り
日本海も見えます
しばらく粘土質の急坂を下って行くと階段になります
保久礼小屋登山口のところまで下ってきました
小屋近くの木陰で休憩します。ちょっと脱水気味でしたが、休息と冷たいドリンクで元気になりました。
小屋近くの駐車スペースです。眺めもいいですね
ここでミスコースしていたことにしばらく行って三叉路を左折して気づきます。しばし地図とにらめっこ、遠回りでも車道歩きで合流できると思いそのまま下って行きました
遠回りで時間がかかりましたがコースに復帰、そのまま車道を歩いて行きます
駐車スペースのところまで無事下山できました\(^_^)/

感想

昨日は、越後駒ヶ岳登山後、折立温泉の旅館に泊まり、宿のご飯もしっかり食べての2日目(15日)には守門岳に行きました。
↓14日の山行

宿を出発して登山口に到着したのは朝8時過ぎ、準備をしてスタートしたのが8時20分でした。すぐにブナのきれいな林が迎えてくれました。当初の予定より20分遅れのスタートで遅れを取り戻そうと頑張ったせいか大岳分岐に着いた時はかなりヘロヘロな状態でした。^^;
最初はここでそのまま大岳方面へ向かってしまおうかと本気で考えていましたが、お昼ご飯を食べてしばらく休んだら元気になってきたので、やっぱり最初の予定通り守門岳(袴岳)まで行くことにしました。
少し行くと青雲岳山頂、ここは広々した草原にキスゲの花が咲き、池塘があり歩いていて気持ちのよい場所です。そこからまたひと上りすると本日の目的地の守門岳(袴岳)に到着しました。東篭ノ登山のような岩々でわりと広い山頂からは360度見渡すことができまわりの山々もきれいに見えました。ここで岩の上に腰かけしばし景色を楽しんで出発しました。
そうして分岐までまた戻り大岳へ向かいます。分岐からちょっと先でもキスゲの咲き乱れる草原がありました。ここで草むらの中に白い小さいお花がたくさん咲いていたのでよく見てみるとトキソウでした。写真に収めるのにちょっと苦労しましたが、なかなか凛とした感じのお花です。一輪だけヒメサユリさんにも会えました。
かなり下った後、大岳への登り返しでは途中の木陰で休み休み上がって行きました。そうして山頂手前はキスゲのお花が咲いて眺めもよい場所でした。そうして大岳山頂に到着しました。ここは展望は無くて木陰で一休みしてから保久礼小屋へ下って行きました。
こちらのコースは、急ですがコースは広めでよく整備されていました。キビタキ小屋分岐の先あたりからは長い階段が続きますがここもたったか下って無事保久礼小屋のところまで下ってこられました。ここまで昨日のお腹の具合もあって水分補給を少し抑えめにしていたためかちょっと脱水気味になってしまい木陰でしばらく休んでから、歩き出したのですがミスコース ^^; で長い長い車道歩きになってしましましたが何とか無事駐車場まで戻ることができました。この炎天下の車道歩きが一番堪えたのではと思います。
今回の守門岳は、標高こそ昨日より低いですが、登山口からの標高差でいえばこちらのほうがあったかなと思います。(暑いのに2日連ちゃんで頑張るつもりは無かったのですが。。。) 更に終日よいお天気で眺めはよかったですが、暑くて発汗量は相当で疲れもいつもにも増して感じました。結構休み休みで何とか当初の予通り歩いてくることができました。本日のお山も夏の花々がいっぱい咲いていて、更にトキソウも見られてよかったです。個人的には、青雲岳山頂の草原の感じがよかったですね。ベンチに横になってのんびり昼寝でもできたらよかったのですが、、、でもこの炎天下、木陰が一番ありがたかった〜。