記録ID: 1526487 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

徳舜瞥〜ホロホロ山・降晴の法則

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候タイトルのとおりです(^^;)
アクセス
三階山公園にナビを合わせ、トイレ小屋付き駐車場に着くと、立派な「徳舜瞥山」標識があります。それに従って進むと青看があり、そこから200m進むと登山口標識があります!つまり、至れり尽くせりです。なのに2度ほど迷いかけました(^^;)

S日鉄鉱山跡コース登山口08:0609:43徳舜瞥山10:0610:39ホロホロ山10:5011:33徳舜瞥山11:3412:50日鉄鉱山跡コース登山口G
コース状況/
デカ石ゴロゴロ区間が長く、また上にいる間に雨が降ったのか下り時8ー6合目登山道がプチ池状態で、思ったより本格登山的な道。なめって出かけたgenesis1_1には難儀な道やった(>_<)。整備は十分されてます。

虫もそこそこいますが、対策すれば大丈夫な範囲だと思います。

徳舜ーホロホロ縦走路は高山て感じの楽しい道で、もし左右が真っ白でなかったら、もっと高山感がアップしてたと思います。
その他周辺情報喜茂別セブンでカフェりました。

6合目はすぐでしたが
6〜7合は普通でした。
7合目から、この時はとくしゅんさんが見えていたんですよ、、、
到着!
蝶さんがお食事中でした。
お花いっぱい。
本日、お花は9合目から登場で、それまではほどんど咲いてなかったです。
見てください、この幻想的な風景を!!
どこが縦走路かもわからないくらいでした。
なので、頂上で会ったご夫婦に教えていただいてホロホロさんに向かいます。
見てください、この幻想的な風景を!!
どこが縦走路かもわからないくらいでした。
花びら半透明チシマフウロ撮れた(^^)(自己満足っす)
すごい印象的だったこの花。

オトギリソウのうちの何かだと思います。

どこにフォーカス合ってるかわからん写真ですが、驚きをお伝え致したく載せさせていただきます(^^;)
すごい印象的だったこの花。

オトギリソウのうちの何かだと思います。

低木に咲いてた花。
小さくてすごい可愛いかった〜
このオトギリソウ?、蕾は赤いんだね。
ミヤマキンバイかなー

ほんのりオレンジで可愛い。

お花の散歩道を終えて、
プチ岩登りして、ホロホロ頂上に到着。三角点ターッチ!

グローブ、パーカー、ズボン、ゲイター、全部着る防虫:スコーロンで固めて、顔には防虫効果のある日焼け止め塗って、万全ですよー
お花の散歩道を終えて、
プチ岩登りして、ホロホロ頂上に到着。三角点ターッチ!

とくしゅんに戻ります。
ヨツバシオガマロード。
チシマフウロもたくさん。
チシマフウロ・白版。
通常版。
どっちもキレイです。
とくしゅんに戻って再度幻想的風景を楽しみました。
そして駐車場戻ったら晴れてるねん。

帰り道山頂もくっきり見えてたし(>_<)

教会の山友ゆみちゃんが徳舜瞥山に行きたいそうなので、自分も未踏だし下見兼ねて行ってみよっかと、
てんくら午前B、Windy午後雨で迷いましたが、支笏湖ライブカメラ5:00の青空見て、行く事にしました。

出発時札幌霧雨、定山渓晴れ、中山峠濃霧という激動の天気の中、登山口ついたら頂上見えてました。ラッキーー(╹◡╹)

しかし、、、タイトルのとおりに2個の頂上は真っ白(>_<)

でもお花見できたからよかった♪
写真載せたお花以外にもまだまだ種類ありました。でも追い越したおじさんによると例年より少ないんだそうで。こちら初めてで比較のしようがないから、すんごいいっぱい咲いてて満足

小さな野の花でも
主(神さま)の愛を受けて輝く♪

という愛唱賛美歌をご機嫌で歌いながら歩きましたとさ。