記録ID: 1526565 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
川場谷野営場(1.6km程のダート道有)

S川場谷野営場06:0506:35旭小屋分岐点08:55前武尊山08:5710:15家ノ串山10:1611:05中ノ岳11:38武尊山12:15中ノ岳12:2113:04家ノ串山14:03川場剣ヶ峰14:26前武尊山14:3317:01川場谷野営場G
川場谷野営場はdocomo圏外であることを失念してGPSキャッシュ残すのを忘れた為、微妙に電波の入った旭小屋分岐分岐からスタートしています。
40度近い猛烈な暑さの為、持ち込んだ水5リットルは下山までに4.5リットル近く消費してました。
川場尾根コースはアップダウンが激しく行きも帰りも楽な工程はなく、熱中症気味の体に堪え、休憩をかなり多めに取りましたのでコースタイム長すぎです。
コース状況/
(登山ポスト)野営場内にあり
(水場)菩薩界の水・・・枯れてはいませんが、給水できる程は出ていませんでした
その他周辺情報道の駅沼田白沢 望郷の湯(キャパの割に客が多いところですが、この日は団体バスが非常に多く止まっており、芋を洗う状況が予想されたのでやめました)

川場谷野営場到着。
一般ルートの割に車少ない
趣のある地図
カロリー表示のある看板(往復2940kcal)。ポッチャリの私はもっと多いでしょう。
始めは車も通れるような林道歩き
旭小屋との分岐までは緩やかに上昇
旭小屋との分岐点
ここから武尊牧場との合流地点まで約600Mの急登
ロープもありますが、登りは不要
結構登り一辺倒です
しかも急登
迷いそうにないところにも看板があって親切
汗が吹き出します
たまに緩やかになったりして
ぬかるみを越えて
少し緩やかな登りになります
スキー場との分岐に到着します
若干雲はありますが快晴
遠くは霞んでます
ここから前武尊まで280m登りとのことでしたが。
鎖場もあって結構急登
朝早いですが樹林帯は湿気がこもって暑い
前武尊到着
日本武尊像。
東屋風ですが、中には入れず、微妙にある日陰の奪い合いです。
(淑女と仲良く日陰を使いました)
良く見る構図の剣ヶ峰
川場スキー場と同じぐらいの標高ですかねえ。
オグナほたかスキー場。
ここから事前に聞いていたアップダウン地獄
武尊山山頂までそこまで標高差なく
標高差わずか130mとのことですが・・・・
いきなり下ります
また上がると開けたところに。
あと標高差90m
近いぞ武尊山
細い岩場が多く日陰がない。風も微妙
そんな時はセリアのプラスチック扇子で扇いで凌ぎます
いいかげん歩いてきましたが、先ほどより標高差30mしか変わらずで、あと60m
中の岳が見えて来ましたが、暑い暑い。時計に付いている温度計見たら38.4℃。標高2000mの気温じゃないですね。
菩薩界の水。枯れてはいませんが、岩場から染み出る程度で補給には適さない状況。
ザレ場のトラバース。といっても落ちても擦り傷程度の高さです。
三ツ池。こちら側に池があったんですね。
右を見ると確かに三つ池があります。
暑い暑い暑い・・・・・!
ヤマトタケル様は素通りします
あと少しなのに足が重い。。
到着!
広い山頂は多くの方が休まれてましたが、日陰ゼロの為早々に退散を決意。
川場スキー場方面
登ってきた川場尾根コース。
猛烈な暑さに加えてこのアップダウンを見るだけでゲンナリします。
薄い石が山頂付近に多く見られました。
(薄い石を見ると河原で投げたい願望が芽生える)
菩薩界の水は相変わらず出てません。ホースの向きが悪いのかとアレコレ試しましたがダメでした。
染み入る水を見ながら日陰で休憩。薄いポカリを体に染み込ませつつ涼みます
武尊牧場スキー場との分岐まで帰ってきました。
あと4.2km
ちょっと下るといきなり登り返し
登り返しの方が多いんじゃないのかと思い、5歩以上の登りが21回でした。途中でゲンナリして数えるのはやめました
微妙な登り返しでも辛くなり
朦朧としてきて休憩が増えます。
(熊が出そうな場所でも休憩しないと持たない・・・)
旭小屋との分岐を経てようやくほぼ平坦な下りに
帰れましたーっ。
コーラコーラ。

ゴールデンウィークに川場スキー場から行きたかったのですが、今年はゴールデンウィークの特別運行がなく断念。ようやく武尊山へ行けました。
今年最も暑くなりそうだという予想もあり、水を5リットル持ち込みましたが、日陰が少ない、風がない、アップダウン多いという三重苦で熱中症の初期症状(めまい、食欲不振、手足のしびれ)がありました。時々ある日陰で長めの休憩を取りながらゆっくりゆっくり歩きました。
登りの途中からずっと下山後のコーラと氷水のことしか考えておらず、冷たい飲み物をサーモスに入れてくればよかったと後悔しました。