また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1526629
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

火打山

2018年07月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
1,222m
下り
1,222m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:40
合計
8:50
5:10
160
笹ヶ峰登山口
7:50
8:20
80
高谷地ヒュッテ
9:40
10:20
40
火打山
11:00
11:30
150
高谷地ヒュッテ
14:00
笹ヶ峰登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は、車中泊です。この車、後部座席を倒すとフラットになり、大人二人でも寝ることができます。しかも、今回は、リッターあたり23キロも走りましたので、遠征には、うってつけの車です。
9
今回は、車中泊です。この車、後部座席を倒すとフラットになり、大人二人でも寝ることができます。しかも、今回は、リッターあたり23キロも走りましたので、遠征には、うってつけの車です。
誰でも気づく立派な登山口。
夜の段階で既に駐車場は、ほぼ満車状態でした。駐車場には、トイレ、自販機もあります。
4
誰でも気づく立派な登山口。
夜の段階で既に駐車場は、ほぼ満車状態でした。駐車場には、トイレ、自販機もあります。
十二曲がりと聞くと、何やらきつそうな登りをイメージしますが、つづら折りになっているので、登るのは楽チンです。
5
十二曲がりと聞くと、何やらきつそうな登りをイメージしますが、つづら折りになっているので、登るのは楽チンです。
火打山と焼岳が見えてきました。
11
火打山と焼岳が見えてきました。
山頂に着くまで晴れていてほしいです。
9
山頂に着くまで晴れていてほしいです。
こちらは、妙高山
7
こちらは、妙高山
とんがり屋根がいい感じの高谷地ヒュッテ。
11
とんがり屋根がいい感じの高谷地ヒュッテ。
既に、たくさんの登山者が日陰を求めて、休憩していました。
6
既に、たくさんの登山者が日陰を求めて、休憩していました。
ちょっとトイレを借りたら、なんと❗水洗の、しかも、ウォッシュレットトイレではないですか。👀‼
ペーパーは、水を拭き取るだけですから、臭くないし、本当にナイスです。
気に入ったので、帰りにも使用させて頂きました。🚾
9
ちょっとトイレを借りたら、なんと❗水洗の、しかも、ウォッシュレットトイレではないですか。👀‼
ペーパーは、水を拭き取るだけですから、臭くないし、本当にナイスです。
気に入ったので、帰りにも使用させて頂きました。🚾
こちらは、スイセンではなく、キヌガサソウ。
17
こちらは、スイセンではなく、キヌガサソウ。
この喉かな感じが最高なのですが、実は、周りにたくさんの登山者がいるんですよね。
12
この喉かな感じが最高なのですが、実は、周りにたくさんの登山者がいるんですよね。
ハクサンコザクラ群生
18
ハクサンコザクラ群生
今日一番のスポット。
8
今日一番のスポット。
写真では良く目にするこの景色ですが、今日のような晴れた日に見れて感激です。💧
19
写真では良く目にするこの景色ですが、今日のような晴れた日に見れて感激です。💧
雷鳥平、ちょっと涼しい気分になれました。
7
雷鳥平、ちょっと涼しい気分になれました。
山頂までもう少し。
8
山頂までもう少し。
道の脇は、お花畑です。
8
道の脇は、お花畑です。
ミヤマキンポウゲ
9
ミヤマキンポウゲ
後立山連峰が一望です。
11
後立山連峰が一望です。
火打山山頂。
反対側に焼山、その奥に5年前に登った雨飾山の頭も覗いています。
10
反対側に焼山、その奥に5年前に登った雨飾山の頭も覗いています。
白馬岳には、ちょっと雲がかかっていました。
12
白馬岳には、ちょっと雲がかかっていました。
白馬岳から鹿島槍ヶ岳への稜線は、また、歩いてみたいなぁ。
9
白馬岳から鹿島槍ヶ岳への稜線は、また、歩いてみたいなぁ。
その南には、槍ヶ岳も見えます。
10
その南には、槍ヶ岳も見えます。
鹿島槍ヶ岳アップ
10
鹿島槍ヶ岳アップ
ついでに五龍岳、唐松岳も。
11
ついでに五龍岳、唐松岳も。
白馬岳も。
下山開始。今日も雲が上がってきたようです。
9
下山開始。今日も雲が上がってきたようです。
彼方に、日本海を望みながら、足取りも軽くと言いたいところですが・・・。
10
彼方に、日本海を望みながら、足取りも軽くと言いたいところですが・・・。
暑い〜。
でも、そんな中、次々と登山者が登ってきます。
8
暑い〜。
でも、そんな中、次々と登山者が登ってきます。
最近、マイナ〰な山ばかり登っていたので、こんなにたくさんの登山者を見るのは、久しぶりでした。
8
最近、マイナ〰な山ばかり登っていたので、こんなにたくさんの登山者を見るのは、久しぶりでした。
もうちょっと、くっきりと映ってほしいところですが、まあ、良しとしよう。
20
もうちょっと、くっきりと映ってほしいところですが、まあ、良しとしよう。
ヒュッテとキャンプ場、いわゆる夏の風景というやつですね。
13
ヒュッテとキャンプ場、いわゆる夏の風景というやつですね。
火打山、暑かったけど、とても素敵な山旅でした。
13
火打山、暑かったけど、とても素敵な山旅でした。

感想

猛暑日が続く中、避暑を兼ねて火打山に遠征してきました。
残念ながら、涼しいとは言えませんでしたが、
思っていた以上の美しい景色が見ることができて、大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

ゲスト
う、うらやましいです。
う、うらやましい。

火打山でしたか・・火打山は、未踏で今年予定していますが、予算不足でいけません。
車中泊できる車ですか・・快適そうですね。二人ってお隣はどなたの専用シートでしょう。笑。
2018/7/17 21:12
Re: う、うらやましいです。
何をおっしゃるウサギさん。🐰
う、う、うらやましいのは、女性同伴率の高いsadaruさんですよ。(笑)
sadaruさんのリーフならガソリン代かからないから1万円以下で行けますよ。
熊は期待出きませんが、秋の火打山も良いらしいですよ。(⌒‐⌒)
2018/7/17 21:35
ゲスト
Re[2]: う、うらやましいです。
今更ですが、訂正させて下さい。
1.リーフはカミさんの車で、私は山には使わせてもらえません。
2.女性同伴率は、どう計算されるかわかりませんが、決して高くないです。 笑。
2018/7/21 21:35
Re[3]: う、うらやましいです。
大変失礼しました 。
そう書いてありました!!!目が吹き抜け状態でした 。
ちゃんと目をくっつけてからレコをみるようにします 。
計算は、独自な方法ですので、多少の誤差はあると思います。(笑)
2018/7/22 5:12
半端ないハクサンコザクラの群生でしたね(^^)
天上の楽園の感じで良い山ですよね〜
北アルプスを見て、夏休みの遠征先を思案されていたのでは?
暑くて黒沢に飛び込みたくなりませんでしたか(笑)
2018/7/17 22:51
Re: 半端ないハクサンコザクラの群生でしたね(^^)
Hideさんの自作サンドイッチレコを見たときから、狙ってはいましたが、やっと、グッドタイミングで登ってくることができました。
絵に描いたような景色は、まさに楽園という感じ、これで、人が少なかったら、天国ですね。
ハクサンコザクラの群生も素晴らしかったし、本当に行って良かったと思います。(^-^)
2018/7/18 8:18
初めましてです
お初でございます。
火打山、ワタクシ小学校の頃の学校登山で
雨の中朝3時に起こされ、超嫌な思い出となって、
以来20年登山が嫌いになったお山であります(^_^;)

しかしここ数年四、五回登って、それはそれは
素晴らしい思い出ばかりの愛すべき故郷の山なんです。

この時期は灼熱ですが、夏の終わりにもぜひ
おいでください。
桃源郷のように美しい緑のグラデーションを
見ることが出来ますよ。

ここ数年で人が増えてしまい、なかなか静かな
時はないのですが…
2018/7/19 19:53
Re: 初めましてです
コメントありがとうございます。
火打山は、また違う季節に訪れたいと思わせる本当に魅力的な山でした。❤
SM100Cさんお勧めの桃源郷のように美しい緑のグラデーションも是非、見てみたいと思います。
ところで、SM100Cさんの守護神の山、守門岳で見つけたトキソウにも目を奪われました。このトキソウは、3年前にyama-poundさんが守門岳で撮ったトキソウの群生と同じところに咲いていたのでしょうかね。(^-^)
私も、守門岳は、好きな山なので、今度行ったときは探してみたいと思います。🎵
2018/7/19 23:04
Re[2]: 初めましてです
たびたび失礼します。

どーなんでしょう、やまぱんさんのレコは
当時見てなかったのですが、ワタクシの知らない場所にも
トキソウが咲くようですので、必ずしも一緒の場所とは
言い切れないようです。

守門も今は酷暑でしょうね。
しばらくは暑いので、これからは秋の紅葉が良さそうですね。

来季にもしトキソウを見に来られるなら、
ご一緒したいところです(^ω^)
2018/7/19 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら