記録ID: 1526656 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波山ー恋の山、二度目はトレランで挑戦

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
常磐道北土浦ICから筑波山神社へ向い、神社の駐車場に止めた。
・入って奥やそのまた奥の坂を上ったところにも駐車できる。
・近くに市営や民間の駐車場がある。料金は一律¥500

Sゴール地点09:0309:09迎場分岐09:59筑波山10:1810:26御幸ヶ原10:37筑波男体山10:4210:46御幸ヶ原11:0911:44筑波山神社G
いざ、トレランと意気込んだが登りは走れない。普段より少し速く歩くのが精いっぱいだが、これからも時々スピードハイクで心肺と脚を鍛えよう。暑い時期は高山の稜線走りがいいんだけど上に登るまでにバテそうだ
コース状況/
危険個所はないが、石の角が丸まって滑りそう。時折ちょっとぬかるんでいるところもある。
その他周辺情報つくばの湯:\1,300
神社から1kmほど離れているが観光地価格(泣)

個人装備 Tシャツ 靴下 ザック 行動食 ハイドレーション 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

また来ましたぁ
まずは神社でお参りして御朱印を頂く。
ケーブルカー駅とは反対側の神社脇の道を歩いていくと白雲橋コースと迎場コースの登山口
マムシグサの実かな?
今回は白雲橋コースを行く
迎場コースは万葉古路ともいう。万葉集に筑波山を詠んだ歌が25首ある。
白蛇を百匹くらい見たい
もうすぐ半分
迎場コースと白雲橋コースの合流点は広場(弁慶茶屋跡)になっていて格好の休憩場だがスルー
すぐに出くわす弁慶七戻り
上を見れば岩が挟まっている
反対側から見れば今にも落ちそう
信仰の山にはかなりの確率で高天原(天津神のおわすところ)があるなぁ
3月にくぐったので今回はパス
ヤマアジサイかと思ったが葉っぱが違う。ノリウツギかも
女体山到着
山頂は雲。視界はない。
ノリウツギだと思う
女体山本殿に参拝して御朱印を頂く。山上の社務所は10時に開く
来年はカタクリとツツジを一緒に見に来るかな。
御幸ヶ原まで下りて自然研究路を行く
お店の脇から入る
巨岩がところどころに
これは出世岩
親鸞ゆかりの地らしい
というわけでした。間宮林蔵はこの辺の人だったのか。
男体山をぐるっと回るつもりが道間違いで本殿にでた
本日の目的を達成。三つ揃うと恋がかなうと言われているとか。
御幸ヶ原に戻ってコーラ(¥200)とかき氷(\400) きめが細かいので解けるのが早い。なので急いで食べるとキ〜ン!!
筑波名物ガマの油売りの口上を聞いてから下山開始
筑波山の和歌ではこれが一番有名なのでは? 昔の天皇は恋の歌もお詠みになるのね。
これが男女川の始まりですか
二股の杉の巨木。それぞれがすごく太い。
鳥は姿が見えず声しか聞こえないので覚えられない
ほとんど花を見かけなかったが神社近くでピンクの花を発見。ただし、名前わからず。
下山して入浴後にメヒコ筑波店で昼ご飯。山から近い(10km以内だったと思う)。
フラミンゴを眺めながら
名物のカニピラフ。

先日BS1「にっぽんトレッキング100」で筑波山が特集されていて、3月に登った時に御朱印をもらわなかったことを思い出し、やり残したことはさっさとやってしまおうとばかり再訪した。ただ登るだけでは前回と一緒で芸がないのでトレランで挑戦してみた。
番組で知ったのだが、万葉集には筑波山を詠んだ歌が25首収められており、そのほとんどが恋の歌なので、筑波山は恋の山なのだそうだ。それでもって、麓の神社、女体山本殿、男体山本殿の御朱印を3つそろえると恋がかなうんだとか。あまり知られてないところを見ると近年のこじつけではないのかな。
今日は猛暑日だったが、山頂ケーブル駅周辺の店先では11時頃で29度だった。スピードハイクで汗をいっぱいかいたせいか、体温はさほど上がった様子はなく特に暑いという感じはなかった。2リットルの水を担いで登ったが500mlも飲んでないと思う(途中でコーラとかき氷は頂いたが)。
番組ではいくつもの花が紹介されていたが、早足のせいか残念ながら全くと言っていいほど花は見かけなかった。カタクリが咲くそうだから来年の3月にまた来るかな。