記録ID: 1526905 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

福智山系 三座周回 鳥野神社登山口

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候☀+微風 汗だく〃 食欲低下 行動食を半分残す
アクセス
・06:30 内が磯 鳥野神社前🅿+🚻アリ
※登山時間 8時間 10k 累計標高差 900m

Sスタート地点 鳥野神社🅿07:0009:10鷹取山09:2010:30福智山10:5012:00縦走路 雲取分れ12:40頓野林道 出会12:5013:30雲取山13:4015:00ゴール地点 鳥野神社🅿G
コース状況/
※今日の目印は赤のビニールテープ
※気になるのは次の2ルート
●鳥野神社ルート マイナーR 道標ナシ 目印アリ
・神社本殿右奥の沢筋が登山口 登山口表示ナシ 少し入ると目印アリ
・久しぶりのルートは様変わりしていました
💀別の目印が尾根の取付点をH340mに誘導している 登山道では無い
・以前の登山道は何処に? 後日再確認してみたい
・尾根H350m〜鷹取山頂間は従来通り
・山頂広場は、グループでキャンプ中でした
●雲取山ルート 縦走路の雲取分れ〜雲取山〜内ヶ磯と下山ルートにした
・踏跡+道標+目印アリ 基本尾根ルート
・雲取山〜内ヶ磯はマイナーR 目印アリ 道標ナシ 薄い踏跡
💀目印を外すと歩き辛い H360m付近から激急降下 油断すると危険
・目印+虎ロープが導く、登山道も踏跡も無 ココもルートが変わった?

個人装備 雨具 行動食 ラムネ菓子 飲料水(スポD×3 水×1) 休憩シート 地図 コンパス GPS カメラ 携帯電話 各予備電池 防虫グッズ 救急セット+常備薬 保健証 ストック ナイフ

鳥野神社前🅿+🚻アリ

目印テープもアリ

今日の出会 同年の福智山愛好者 鱒渕ダム登山口〜の登山者
・小倉南区在住の日本山岳会会員さんでした
・縦走路を同行しながら情報収集、有難うございました
・雲取分れでお別れし、個々の計画ルートに進みました
・又のお逢いを楽しみにしております