ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1527744
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

高妻山

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:03
距離
17.3km
登り
1,639m
下り
1,629m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:38
休憩
1:43
合計
10:21
5:46
5:47
10
6:06
6:07
52
6:59
7:10
1
7:11
7:20
16
7:47
7:54
61
8:55
8:55
35
9:30
9:30
75
10:45
11:22
60
12:22
12:24
36
13:00
13:00
45
13:45
13:45
2
13:47
13:54
1
13:55
13:55
13
14:08
14:15
8
14:23
14:24
52
15:16
15:16
8
15:24
15:24
12
15:36
15:50
10
16:00
戸隠キャンプ場駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠キャンプ場前夜泊
山岳用テント@1500
車は登山者用無料駐車場に駐車。前日15時半で9割埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
滑滝滑る、帯岩が怖い。帯岩から上がる2mほどの垂直岩場が鎖に頼らないと登れない。山頂直下の急登が岩登りで落石危険。
アップダウンの繰り返しでしかも急。アップも疲れるしダウンは滑りそうで怖い。
その他周辺情報 戸隠神告げの湯@700
戸隠のソバ屋は16:00にはほとんど閉まる??
戸隠キャンプ場。ファミリーに交じって設営します。
夜遅くまで賑やかだった。。。
1
戸隠キャンプ場。ファミリーに交じって設営します。
夜遅くまで賑やかだった。。。
@300でシャワー8分浴びれます。綺麗。
@300でシャワー8分浴びれます。綺麗。
朝5時30分駐車場。連休最終日だからかすいてました。
朝5時30分駐車場。連休最終日だからかすいてました。
戸隠の山々に向かってGO。
昨晩の酒盛りのせいで具合悪い者約2名。
戸隠の山々に向かってGO。
昨晩の酒盛りのせいで具合悪い者約2名。
沢沿いをずっと歩きます。
沢沿いをずっと歩きます。
何回も渡渉します。
雨天時には危険です。
何回も渡渉します。
雨天時には危険です。
滑滝。滑る。鎖を頼って登ります。
1
滑滝。滑る。鎖を頼って登ります。
恐れていた帯岩に到着。
恐れていた帯岩に到着。
怖いけど鎖はあるし、歩く場所も一か所狭かったけど下見なければ高所恐怖症でも大丈夫でした。
この後に続く2mの垂直岩登るのが結構大変でした。
怖いけど鎖はあるし、歩く場所も一か所狭かったけど下見なければ高所恐怖症でも大丈夫でした。
この後に続く2mの垂直岩登るのが結構大変でした。
水場近い感じ。
水場到着。たらふく飲んで3ℓ満タンにしてGO。すごくおいしいです。
1
水場到着。たらふく飲んで3ℓ満タンにしてGO。すごくおいしいです。
ガレ他急登を登ると避難小屋。
ガレ他急登を登ると避難小屋。
ここから楽な尾根道かと思いきや全然違った。
ここから楽な尾根道かと思いきや全然違った。
ところどころ眺めはよい。
ところどころ眺めはよい。
ニッコウキスゲが沢山咲いています。
1
ニッコウキスゲが沢山咲いています。
あのとんがった山が高妻山!!ついに見えた。
あんなにとんがってるの登れるのかしら?
1
あのとんがった山が高妻山!!ついに見えた。
あんなにとんがってるの登れるのかしら?
ところどころ怖い。
ところどころ怖い。
結構急なアップダウンが続きます。
結構急なアップダウンが続きます。
あの山ふたつ越えていく。と思ったら3つだった。
あの山ふたつ越えていく。と思ったら3つだった。
戸隠方面。
槍ヶ岳見えます。
3
槍ヶ岳見えます。
何回もアップダウンして5地蔵山。妙高山の眺めがよいです。
何回もアップダウンして5地蔵山。妙高山の眺めがよいです。
高妻山です。ずいぶん上り返す感じ、、、
もうバテバテです。下界は猛暑でここもかなり暑い。
温度計は34度ですと。まさか。
高妻山です。ずいぶん上り返す感じ、、、
もうバテバテです。下界は猛暑でここもかなり暑い。
温度計は34度ですと。まさか。
途中痩せ尾根も通ります。
3
途中痩せ尾根も通ります。
ついに九勢至。最後の一山がでかい。
ついに九勢至。最後の一山がでかい。
こう見るとそんなに大変そうではなく見えたのですが、それが間違いでした。ここからは地獄でした。
こう見るとそんなに大変そうではなく見えたのですが、それが間違いでした。ここからは地獄でした。
もう脚が動かなくなってきてだんだん遅れをとり始めます。
もう脚が動かなくなってきてだんだん遅れをとり始めます。
今にも崩れそうな超急登、続きます。
今にも崩れそうな超急登、続きます。
すごい急なんです。消火栓のホースみたいなひもがついています。
すごい急なんです。消火栓のホースみたいなひもがついています。
山頂!!っと思ったらまだ先だった。
もうおなかすいて動けないので道端でダッシュ早弁。
山頂!!っと思ったらまだ先だった。
もうおなかすいて動けないので道端でダッシュ早弁。
最後に岩々の尾根を伝っていきます。
最後に岩々の尾根を伝っていきます。
着いた・・・・・もう疲れ果てて景色眺める余裕なし。
日なたに居たくないので景色も見ずに日陰でお昼ご飯。
暑くて食欲なしだけど無理やり食べる。
5
着いた・・・・・もう疲れ果てて景色眺める余裕なし。
日なたに居たくないので景色も見ずに日陰でお昼ご飯。
暑くて食欲なしだけど無理やり食べる。
北アルプスは雲がかかってしまいました。遅かった・・・。
北アルプスは雲がかかってしまいました。遅かった・・・。
さらに奥の乙妻山。とても行く気になれません。でもあちらから戻ってくるツワモノもいます。
さらに奥の乙妻山。とても行く気になれません。でもあちらから戻ってくるツワモノもいます。
帰るのも大変。暑くて死にそう。
1
帰るのも大変。暑くて死にそう。
落石しまくりです。小さいのだけど。
落石しまくりです。小さいのだけど。
ここから弥勒尾根行く予定でしたが水がなくなってしまった。
この高温では命とりなので水場のある不動避難小屋方面から帰ることにしました。
1
ここから弥勒尾根行く予定でしたが水がなくなってしまった。
この高温では命とりなので水場のある不動避難小屋方面から帰ることにしました。
この時ばかりはガスッてくれ〜〜。
登って降りてを繰り返す。喉は乾く。
この時ばかりはガスッてくれ〜〜。
登って降りてを繰り返す。喉は乾く。
水場〜〜。生き返る。一気飲みして水くんでGO。
水場〜〜。生き返る。一気飲みして水くんでGO。
行きだけの我慢かと思いきや帰りも通る羽目になった帯岩。
下りの方が怖いです。
2
行きだけの我慢かと思いきや帰りも通る羽目になった帯岩。
下りの方が怖いです。
滑滝、下りは滑ります。やばいです。
2
滑滝、下りは滑ります。やばいです。
へろへろになりました。
1
へろへろになりました。
ついた〜〜〜。ここから駐車場までが長い。
ついた〜〜〜。ここから駐車場までが長い。
戸隠牧場の中にあるソバ屋に入ったらそば売り切れだと・・・
仕方なくそばソフト食べました。
1
戸隠牧場の中にあるソバ屋に入ったらそば売り切れだと・・・
仕方なくそばソフト食べました。
戸隠神社前のソバ屋で遅い昼ご飯とも早い夕飯ともわからない食事をとって、やっと生き返りました。
お風呂は♨戸隠神告げ温泉。@700くらい。
3
戸隠神社前のソバ屋で遅い昼ご飯とも早い夕飯ともわからない食事をとって、やっと生き返りました。
お風呂は♨戸隠神告げ温泉。@700くらい。

感想

テン泊練習第3弾。前回の北岳がきつかったから今回は歩かない戸隠キャンプ場。
キャンプはもはやオートキャンプ状態で全然練習にはならなかったかも。
そしてメインの高妻山登山。
結論から言うと真夏に登るべき山ではなかったです。
お花はきれいで道はバラエティに富んでて飽きない。
稜線から高妻山への道は眺めがきれいでテンション上がります。
岩登りも楽しめるし沢歩きも渡渉も楽しい。
だけど、きついです。真夏は暑すぎてバテます。
九勢至からコースタイム大幅オーバー、落石が来そうで怖い急傾斜の岩場で大岩に抱き着いて何回も休みました。
下山も登山みたいです。3ℓ持ってた水が足りなくなったのは初めてです。
たぶん熱中症気味だったのだと思います。反省。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら