記録ID: 1527829 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

暑かったけど水場に救われた女峰山(霧降高原より往復)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス

7:00スタート連休のせいか駐車場は半分ほど埋まっていますトイレはP3にあります
朝から強い日差しを感じる歩き出して直ぐ足取りが重くて不安になる大丈夫かな
霧降高原レストハウスオープンは9:00〜ですのでトイレは使用できません。登山届は入り口にあります
1445段の天空回廊に挑戦。標高差235mの階段です
鹿よけのゲートをくぐってキスゲ平園地に入ります。
お花のピークは過ぎてしまったようですがそれでもノハナショウブや
ツリガネニンジンなどは数多く
シモツケソウは至る所に咲いています
ニッコウキスゲは数えるほどしか咲いてませんでした
ぐんぐん標高を稼げるが汗が噴き出ます小丸山展望台ははるか先に。階段を上がり切ると日陰によたよたと座り込んでしまった
小丸山到着です正面に赤薙山が見えます
丸山分岐は左に赤薙山に向かいます
この辺りは低木帯のため見通しがいい気分が良く歩けます
一時間ほどで最初のピーク焼石金剛ここまで登ると風がありいくぶん涼しいです
赤薙山に向かう登山道日差しが強いですが
樹林帯に入ると日影ができて楽です
巨岩の岩屋発見。中を見るだけ特にいわれは無さそうですが巨岩を見ると凄いパワーを感じてしまいます
8:34赤薙山通過。鳥居と祠があり神社として祀られています
鳥居の脇から南方向に展望があり女峰山に続く尾根が見通せます
樹林の中ではこの赤白の表示板が木に貼ってあり目印になります。
奥社跡に来ました。日陰もあり休憩ポイントとして丁度よいですここで小休止おにぎりでエネルギーを補給します
そばに咲いていたシャクナゲが心を和らげます
一里ヶ曽根(独標)到着。暑くて参りますが頑張る
と前方の尾根に巨岩発見なんだろう
気になるのでズームして見る面白い形をした岩だが無名らしい
持参の水が心細くなったころ待望の水場到着です。標識から20mほどです
冷たくて凄く美味しいです。じゃぶじゃぶ出ていてがぶ飲みしてしまいましたが息を吹き返しました
この辺りからシャクナゲロードになります。最盛期は過ぎていますが
綺麗に咲いているシャクナゲも幾つかありました
ここが一番の難所滑りやすい崖を滑落しないように慎重に登る
女峰山の山頂がまじかに迫って来ましたあと少しです
山頂前には祠がありました矢張り信仰の山ですね
11:25やっと女峰山山頂に到着しましたトンボが沢山飛んでいます。歩き出して4時間半近く遠かったですね
展望は360度のパノラマが楽しめます直ぐ近く西に帝釈山余力があれば行こうと予定していましたが止めて
双耳峰の燧ヶ岳をアップ明日行きますよ
平ヶ岳をズーム名前の通り山頂は平らです。
タイミングよく空にはをジェット機の飛行機雲が出来ています。これ好きです
四方の名だたる山をおかずにランチをしていたら南からガスが上がって来たので帰ることにします
女峰山を振り返る。この黄色い花ミヤマダイコンソウはたくさん咲いていました
往路では気が付かなかっが下山しながら正面の尾根に巨岩が見えた
復路で尾根を見通すとどうしても気になる尾根上の巨岩ですがルートから外れているため謎のままです(西上州の感覚で行くと絶対名前があるはずですが)
一里ヶ曽根到着ここもトンボが舞いガスが上がっています
以後はずっとこんな感じですが直射日光を遮ってくれるので暑さは感じません
イワシャジンなどをキスゲ平でお花を幾つか撮りながらゆっくり下る
ピントが合っていませんがシモツケ
チングルマの穂。
シモツケとヤマブキショウマ。以後は観光客の仲間入りをして
アカショウマ。リラックスモードで時間をつぶしで明日の燧ヶ岳登山に合わせます。
小丸山展望台到着です晴れているのは東の空だけ
雲の上のまさに天空回廊。ジャンプ台に立った気分
上から見ると高度感がありますチョット怖いので散策路を迂回します
散策路から色々なお花を観賞します。クルマユリ
オヤマリンドウ
ノハナショウブ
16:30レストハウス到着。上の方はすっかりガスに覆われてしまいました。

ぐんまの暑さ逃れのため女峰山に行って来ましたがここも暑かったです。すれ違う登山者に水場は水がじゃぶじゃぶ出ているよと聞きたどり着いた時は本当に嬉しかったです救われました。出発はあと2時間早くても良かったかなと思いました。