記録ID: 1527835 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

新しくなった沼尻休憩所涼しい風が吹いています(御池~燧ヶ岳~沼山峠)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス

5:00スタート 広い御池駐車場空きは5割ほどです。出発の準備をしている登山者多数御池ロッジでトイレを拝借してGO
駐車場前には記念樹と思われる立派な白樺が植えられていました
駐車場奥にある御池登山口から燧ヶ岳へ向かいます
500mで分岐を左に行きます燧ヶ岳まで4.5kとあります
歴史のありそうな石ころ道を2合目まで来したここまでの足取りはスムーズ
3合目を過ぎると展望が開けて広沢田代が近づいてきました木道はだいぶ浸食され傷んでいます
キンコウカは線香花火のようワタスゲもしかするとサギスゲ?とのマッチングもいいです
広沢田代は池塘が点在しているのでどちらにカメラを向けても
どのポイントを狙っても絵になります絶景です
登山者が少ないのもいいところ
ワタスゲも沢山もふもふした感じが癒される
見頃は過ぎていると出会った登山者は言うのですが私的には充分満足です
御池駐車場から一時間半ほどで笹道の5合目を通過して熊沢田代へ
この位置の熊沢田代に続く木道が幾何学的で面白い
ワタスゲが風に吹かれてなびいています種を飛ばしているのですね
熊沢田代の右側の池塘です東の雲が多いが朝の感じがよく出ています
木道の間に一株だけ咲いていたニッコウキスゲ
振り返って見ると熊沢田代最高のビューポイントがありました
熊沢田代終盤ここもワタスゲがいっぱい
この辺はまだもふもふした感じは残っています
タカネニガナも一緒に咲いていました
熊沢田代を過ぎて七合目まで来た
間も無くここが最大の難所急斜面のガレ場は滑りやすいので気を付けないと
難所を抜けてようやく9合目まで来た東方向の視界が開けて見下ろすと
オォ絶景だぁ!通って来た広沢田代と熊沢田代が俯瞰出来た。
山頂直下北側には白いハクサンシャクナゲが咲いていた
淡紅色で咲きたての感じ生き生きしています
7:45燧ヶ岳爼到着。一息いれ360度の展望を楽しむ
尾瀬沼の向こうに日光白根山と男体山が見えます
南西方向に富士山も見えるのですが写真ではよくわかりません
同時到着した山ガールさんは北方向の展望を楽しんでいます。写真を撮っていただいてありがとうございました。
ひとしきり展望を楽しんだ後は柴安瑤帽圓辰童たいと思います
鞍部はちょっとした湿原コバケイソウが咲いています
岩の割れ目発見。覗いてみるが何もなし
8:16柴安到着。ここは西方向の展望が特に良い
至仏山と尾瀬ヶ原が俯瞰できる
鳥になって飛び出して行きたい気分
ここでエネルギーを補給するカップヌードルはあっさり少なめが丁度いい
それとココア成分は熱中症に有効らしいよ
もう一度爼瑤北瓩辰督恒竸憩擦鯣瀬沼まで下ります
ミノブチ岳から燧ヶ岳を振り返る
ミノブチ岳から見た尾瀬沼。これより尾瀬沼まで見どころ無し東北百名山を巡っている岩手県から来た男性登山者とハイスピードで下ってしまった。
おかげ様で時間短縮予定より時間が早いので尾瀬沼を左回りで回って見ることにする
木道下にギョリンソウ発見
新しくできた沼尻休憩所に到着です沢山の登山者が休んでいます
尾瀬沼のオアシスみたいですね凄く涼しい休憩所。風の通り道になっているそうです
この日除けオシャレですねビーチパラソルのようです
開店三日目の沼尻休憩所
有料ですがトイレも新しくなりました
気持ち良い湿原の木道を歩いていく
尾瀬沼山荘を過ぎると木道も広くなり遊歩道と変わります
景色が素晴らしい落ち着いた雰囲気で静かに小鳥のさえずりを聴きます
長蔵小屋前では美味しい水がじゃぶじゃぶ出ていてこの暑さに救われます
尾瀬沼ビジターセンターは登山者でいっぱいです中に入ると尾瀬に咲く花を学ぶことができます
大江湿原を散策します
忘れていましたが何とか写っていた三本カラマツ
ニッコウキスゲも鮮やかに咲いていましたが
期待していた大群落にはなっていないのでちょっとがっかりです
登山者が橋の上から見ていたのは
こんなお魚
沢山泳いでいました
手元に咲いていたニッコウキスゲ
ミヤマシシウドや
エゾリンドウなどひどい写真ですが思い出の一枚自己満足です
湿原の木道を行ったり来たりして夏の尾瀬を満喫
立ち去りがたい大江湿原を後にして沼山峠に向かいます
14:15沼山峠休憩所にやっと到着。この日も気温が高く日光を浴びすぎたか疲労困憊かなり疲れました
バスで御池駐車場まで戻りました。途中で運転手さんが何か説明して下さっていたようですが眠ってしまったので解りませんでした。

何度も訪れている尾瀬ですが群馬県側からしか行ったことがありませんでした。今回積年の思いを実行して憧れの熊沢田代を訪れることができました。素晴らしい自然と出会い幸せ感いっぱいの山行になりました。