記録ID: 1527908 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

バテバテの高尾山

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候
アクセス
京王線高尾山口

S高尾山口駅08:1908:25高尾山・清滝駅10:10霞台園地10:2310:48高尾山薬王院11:1711:52高尾山13:2914:15稲荷山14:1615:02高尾山・清滝駅15:03ゴール地点G
スマホのヤマレコMAPより登録。「亀」のようにのんびりと「ウサギ」のように大休憩の山行です。2名は「たぬき」のようなお腹を持っています。歩くペースの表示はおかしいです。

ケーブルカー前の広場のおそうじ小僧前から出発です。今日は高尾病院裏に取り付きます。
サルノコシカケでしょうか。バテバテなので腰を掛けて休憩したい。。
健脚3名は琵琶滝からの合流ポイントでバテバテの2名を待ちます。
あと少しで全員合流。
2号路3号路を経由せず、1号路にでました。薬王院の参拝の証として御朱印を頂戴するために。
サル園の入口奥の石垣にイワタバコが咲いていました。
タコ杉です。根が足なのだと思いますが何本だかは数えていません。
浄心門を通ります。
「霊気満山」と書かれた額があり霊山への入口。山岳信仰の盛んな山であったことが体感できました。両方の柱には、被災地復興、国土安穏とあり本当に今そう思い手を合わせました。
女坂経由で仁王門を通り薬王院を参拝。神聖な場所なので写真は控えましたが願叶輪潜とか天狗像とか見所はたくさんありました。
登頂。二等三角点にタッチです。保護石4個で守られています。山頂には沢山の人がいましたが三角点に興味を示している人は殆どいませんでした。
山名標柱。確か数年前に新しくなったと記憶していますが人の手の届く部分は結構な年季が入ってきています。
山頂のおそうじ小僧です。いつもきれいにありがとうございます。
全員無事に登頂です。富士山は残念ながら見えませんでした。お昼もすませ、稲荷山コースで下山します。
無事に全員下山。
1人用事があり先に帰り4人でビールとソバを食べながら山行のふりかえり。
高橋家様、冷やし山菜ソバ美味しかった。

by h-asao

仕事仲間5名で高尾山に向かいました。2名はお腹に皮下脂肪と言う数十キロの降ろせない荷物を持っての山行です。その内の1名は私です。

よく登っていた高尾山ですが高尾病院裏に取り付き御朱印を拝受するため1号路経由で登りました。御朱印は、目の前で書いて頂けました。今回、4人が御朱印を書いて頂きましたが、3名の書き手さんによってイメージの異なるものでした。書き手毎の個人差が非常に大きい。。。
また参拝した時にはもらうことに。

山行は、久しぶりだったこともあり、1号路までの登りは本当に大変でした。下山してくる方とは、挨拶だけでなく立ち話休憩をしながらの山行となりました。すれちがった皆さん励ましのお言葉ありがとうございました。

普段、高尾山は最低限の荷物で登るのですが、今回はガソリンストーブとかコッヘル一式とか荷物も多くなりザックが重くなったのも大変だった要因かも知れません。

けど、最年少の1名は、下山後、草野球に向かいました。若さにはかないません。

色々なコースがあり、高尾山は本当に楽しめます。