記録ID: 1528060 全員に公開 沢登り谷川・武尊

東黒沢〜ウツボギ沢

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
 joule0622(SL)
, その他メンバー2人
天候1日目:晴れ
2日目:晴れ
アクセス
白毛門登山口駐車場に駐車。50台程度は駐車可。
その他、土合駅や土合霊園地隣に無料駐車場がある。

1日目
S白毛門登山口駐車場06:3206:37東黒沢06:3807:12ハナゲノ滝07:1911:21丸山乗越11:2412:20宿泊地
2日目
宿泊地06:0210:50白毛門10:5911:58松ノ木沢の頭13:56東黒沢13:5814:14白毛門登山口駐車場G
その他周辺情報湯テルメ谷川 大人570円(2時間)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 タオル カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング アッセンダー 渓流シューズ

東黒沢は繰り返すナメ
ウツボギ沢のこの滝は上部を右に巻いた
中央左上、地面が見えている部分に出た
少し雲が出ていたが星空が綺麗だった

東黒沢とウツボギ沢を遡行した。

どちらの沢も、容易に登れる小滝が続く。
東黒沢に入渓してすぐに現れるハナゲの滝は、斜度は緩やかだが高さがあるので注意して通過したい。
東黒沢のツメである丸山乗越の藪は薄い。
反対側の沢は下降しやすかった。
ウツボギ沢の2段20m滝は一見登れそうだが、滑れば下まで止まらないだろう。
右の窪を辿って巻いた。

ナルミズ沢と合流する広河原は、詰めればテント6〜7張は張れる。
または、下降した沢から20mほどウツボギ沢を登ったところに1~
2張のスペースがある。
この2箇所の間に3〜4張張れる河原もあるが、いずれも増水時は注意したい。

このルートの核心は、白毛門からの長い下りである。
しかもこの日は気温も高く、僅かに吹くそよ風に助けられながらゆっくり下山した。
ぼんやりした頭でようやく登山口に着くと、目の前を流れる東黒沢に迷わず飛び込んだ。