記録ID: 1528662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

ニペソツ山 幌加温泉コース

日程 2018年07月17日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点04:0906:00三条沼08:011662m峰08:1609:42前天狗09:5510:08天狗平10:1710:28天狗岳10:3011:47ニペソツ山11:5713:00天狗岳13:09天狗平13:1313:29前天狗13:4314:441662m峰14:4715:50三条沼17:08ゴール地点G
コース状況/
私はゲート前に駐車したが、ゲートから登山口までの林道の状態は悪くなかった。登山口には5台ほど駐車してた。登山道は暫くはぬかるみが多く泥だらけになる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

ゲートの右側に駐車スペースがある。
林道を沢が横断しているところは2ヶ所ほどある。
登山口には3台、右手に2台駐車してた。
沢が登山道を横断しいてるところが多数ある
しゃくなげ
ウペペサンケ山
ニペソツ山
1662峰からのニペソツ山
左からウペペ、東丸山、丸山
前天狗への登り
オッパイ山
遠くにかっこいい北見富士
石狩連峰
前天狗からニペソツ山
やっぱりこの眺めが最高
天狗岳からニペソツ山。ここを下ると頂上まで300mの登り返し。
頂上。周囲は雲で見えず。
トムラウシ
十勝連峰
ニペソツ山頂上付近から天狗岳・前天狗方面
天狗平から前天狗
最終水場

by maekao

2016年秋の台風被害以来2年ぶりで、この幌加温泉コースは初めて。登山道を整備してくれた人達には感謝です。
このコースは、距離が長い・標高差が大きい・アップダウンがある等、非常にきつかった。すれ違う登山者の方や高校の登山部の皆さんに励まされて何とか頂上に辿り着くことができた。
幌加温泉コースは長いだけで面白みのないコースに感じられた。そして、時間がかかりすぎで、ニペソツの眺望がすばらしい前天狗でのんびりもできない。
十六ノ沢登山口への林道の補修が待ち遠しい。ここが復活すれば、以前のように多数の人が訪れ、糠平の町にとっても良いことではないだろうか。