記録ID: 1528690 全員に公開 沢登り 丹沢

神之川水系 伊勢沢

情報量の目安: A
日程 2018年07月14日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ(湿度高いし気温高いし熱中症一歩手前)
アクセス
下り

コース状況/
■伊勢沢左俣右沢
  流程は丹沢の中では下山も含めて長い方なので早朝発必須。
  点在する滝登りの中でも中盤にある伊勢沢大滝(45〜50m)は
  落下する水が途中ではじけることもなく一直線の直瀑で素晴らしい。
  この大滝を直登するなら一般的には左の凹角だが、今回のように水が流れて
  いると難しいため、登るなら水の流れていない平水時であろう。
  ただし途中にランニングを取れる支点はほとんどないので、卦蕁棔銑元蕕
  50mフリーソロで登れる程度のクライミング力は必須。
  ハーケンやカムも決められる箇所は数少ない。
  一般的には少し手前右岸(左側)の出合がガレている枝沢に入り、4m滝を
  越えた辺りから左の弱点を高巻く。
  少し戻るように登るとすぐに残置ロープが垂れ下がっている。
  一番上まで上がると更に左へトラバースして尾根を20mほど登る。
  よく見れば左側バンドの対岸に古く太い鎖があるので、そちらにトラバースし
  小尾根を乗り越せば、大滝落ち口のすぐ上に懸垂なしで下りられる。
  995m二俣(水量比1:1)を左俣に進むと通常水は伏流し一旦ゴーロの下に
  消える。
  左から入る枝沢を2本見送ると再び水音が聞こえだし水流が復活すれば
  1160m二俣は近い。
  1160mは滝が見える右沢に進む。最初の5m滝を右手から巻き(左凹角も
  登れるが一部脆い)、ナメと小滝を越えていけば8m滝が現れる。
  直登は左壁で卦蘢度。ただし残置はない。巻くなら左側をくの字状に登り
  落ち口すぐ上に出る。
  次第に水温は冷たくなってくる。詰め近くが湧き水帯になっているからだ。
  水を汲み最後は右手の尾根に這い上がれば丹沢主脈の登山道に出る。
  下山は姫次まで登って袖平山、風巻ノ頭を通過する風巻尾根を使って神ノ川
  ヒユッテまで2時間少々。

遡行図等詳細は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年発刊)を
  参照ください。

神ノ川ヒユッテ前
伊勢沢出合に下りるポイントを見つけましょう
神ノ川に下りた
少し下流対岸に合わさる伊勢沢
最初の2段滝
上段には残置ロープがぶら下がっている
主に釣り師さん対象だ
10m滝
左壁に残置ロープが垂れ下がっている
三ノ沢、四ノ沢が狭い間隔で左から合わさると本流は大きく右に曲がって
トイ状が現れる
2段15m滝
奥に大滝が見える
2段15m滝上段
皆さん慣れているのでどんどん登る
今日はちょっと水量多め
3m小滝の向こうに一筋のきれいな流れ
落差50m近い伊勢沢大滝
高巻きは左岸(右側)から合わさるこの枝沢を少し上がってから左側を登る
いつ来ても素晴らしい名瀑だ
今日は左側凹角にも水が流れている
巻きに入る
左側のここから巻き上がる
残置ロープ
左にトラバース
尾根を20mほど登ると左手対岸に古い鎖が見える
昔はよくこんな重い鎖を山中に運んだものだ
鎖に向かってトラバース中
小尾根を越せば沢へ戻れる
大滝の落ち口すぐ上に戻る
五ノ沢(左)とのジャンクションフォール
3m滝
右壁を登る
ハイステップにならないよう細かいけどスタティックに登ろう
次の4m滝
左壁を登れるがビレイ位置が面倒なので左を戻るように大きく巻く
左からの涸れた支流を2本見送る
水のある右沢へ
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht