ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1529323
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳(白駒の池-ニュウ-天狗岳-中山展望台-高見石)

2018年07月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
Alzhiker その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:24
距離
13.2km
登り
828m
下り
811m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
1:36
合計
9:24
7:44
7:44
4
7:48
7:48
36
8:24
8:30
35
9:05
9:36
65
10:41
10:41
24
11:05
11:05
4
11:09
11:09
50
11:59
12:00
11
12:11
12:24
2
12:26
12:33
3
12:36
12:38
6
12:44
12:44
39
13:23
13:24
17
13:41
13:57
5
14:02
14:03
3
14:06
14:10
10
14:20
14:20
16
14:36
14:36
6
14:42
14:44
77
16:01
16:06
5
16:11
16:16
3
16:19
16:20
30
16:50
16:51
7
16:58
16:58
1
16:59
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 白駒池駐車場 500円
 ※担当者が不在の場合 申請用紙に車のナンバーを記入して500円を添付して受付ポストに投入
コース状況/
危険箇所等
◎登山ポスト
 白駒池駐車場にあります。
◎トイレ
 白駒池駐車場にあります。50円
◎コース状況
 ・木道 古い木道は不安定なものがあるので注意(私は転倒して痛い思いをしました)
 ・天狗岳分岐から黒百合ヒュッテに下りるルートは岩が大きく、とても歩きにくいが岩とハイマツの景色は美しい
 ・高見石は大きな岩が積み重なった場所なので足を踏み外して落ちないように注意
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
白駒の池駐車場に着きました。
1
白駒の池駐車場に着きました。
準備できたので歩き始めます。
2
準備できたので歩き始めます。
白駒の池です。
高原の湖はとても神秘的

11
白駒の池です。
高原の湖はとても神秘的

まずニュウに向かいます。
1
まずニュウに向かいます。
白駒の池の横を歩いて・・・
3
白駒の池の横を歩いて・・・
樹林帯に入ります。
林の中は涼しくて気持ちいい(^^)

1
樹林帯に入ります。
林の中は涼しくて気持ちいい(^^)

木道を歩きます。爽やかな登山道ですが不安定な木道もあるので気を付けてください。私は転びました。
木道を歩きます。爽やかな登山道ですが不安定な木道もあるので気を付けてください。私は転びました。
しばらく歩くと白駒湿原に着きます。
2
しばらく歩くと白駒湿原に着きます。
枯木に樅や苔、シダなど小さな植物が芽吹き始めてます。
1
枯木に樅や苔、シダなど小さな植物が芽吹き始めてます。
北八ヶ岳は美しい苔で有名
4
北八ヶ岳は美しい苔で有名
これも奇麗だ(^^)
登山道は勾配がキツくなってきました。
登山道は勾配がキツくなってきました。
ニュウに着くと視界が一気に開けました。
東天狗岳と西天狗岳
東天狗岳は崩落個所があって意外と荒々しく見えます。
9
ニュウに着くと視界が一気に開けました。
東天狗岳と西天狗岳
東天狗岳は崩落個所があって意外と荒々しく見えます。
富士山もぼんやりと見えました。
5
富士山もぼんやりと見えました。
白駒の池と後方に蓼科山がちょこっと、手前は茶臼山あたりかな?
3
白駒の池と後方に蓼科山がちょこっと、手前は茶臼山あたりかな?
硫黄岳の爆裂火口も見える。
3
硫黄岳の爆裂火口も見える。
天狗山も
金峰山、甲武信ヶ岳方面
5
金峰山、甲武信ヶ岳方面
この時間、槍ヶ岳もバッチリ見えました。
12
この時間、槍ヶ岳もバッチリ見えました。
大キレット、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳
また、行きたいですね。
7
大キレット、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳
また、行きたいですね。
これは?手前に美ヶ原が見えるので立山方面かな?
2
これは?手前に美ヶ原が見えるので立山方面かな?
逆光で見にくいですがニュウです。
2
逆光で見にくいですがニュウです。
かわいいハシゴ
これが短足の私にはホントにありがたかった。
2
かわいいハシゴ
これが短足の私にはホントにありがたかった。
綺麗な樹林の中をゆっくり歩く
2
綺麗な樹林の中をゆっくり歩く
登山道脇の展望の開けた場所からの風景
2
登山道脇の展望の開けた場所からの風景
崖下に平坦な場所があります。
いつかこの場所に行ってみたい気がしました。
3
崖下に平坦な場所があります。
いつかこの場所に行ってみたい気がしました。
東天狗岳の雄姿
なかなか凛々しい姿です
5
東天狗岳の雄姿
なかなか凛々しい姿です
硫黄岳爆裂火口
日の当たる場所にはイブキジャコウソウ
4
日の当たる場所にはイブキジャコウソウ
枯れている木が多いですね。このような場所が遠くから見ると縞枯れ状に見えるのかな?

2
枯れている木が多いですね。このような場所が遠くから見ると縞枯れ状に見えるのかな?

少し近づいた
シャクナゲ
天気が良いので葉の緑もより一層映えます
3
天気が良いので葉の緑もより一層映えます
中山峠まであとすこし
1
中山峠まであとすこし
嫁さんは足が攣ってしまったので天狗岳は断念して黒百合ヒュッテで休憩です。
私だけ天狗岳に向かいます。
1
嫁さんは足が攣ってしまったので天狗岳は断念して黒百合ヒュッテで休憩です。
私だけ天狗岳に向かいます。
登山道にはブルーベリーの親戚のクロマメノキ?クロウスゴ?の実がなっています。ブルーベリーにそっくりです。たぶん食べると酸っぱいです。
登山道にはブルーベリーの親戚のクロマメノキ?クロウスゴ?の実がなっています。ブルーベリーにそっくりです。たぶん食べると酸っぱいです。
目の前には東天狗岳と西天狗岳が近づいてきました
2
目の前には東天狗岳と西天狗岳が近づいてきました
振り返ると稲子岳の岩壁が良く見えます。
1
振り返ると稲子岳の岩壁が良く見えます。
登山道も次第に石が大きくなり、勾配も急になってきました。
2
登山道も次第に石が大きくなり、勾配も急になってきました。
西を見ると御嶽山
2
西を見ると御嶽山
その右に乗鞍岳
足元にはシナノオトギリ
4
足元にはシナノオトギリ
ゴゼンタチバナも咲いています。
3
ゴゼンタチバナも咲いています。
振り返ると蓼科山や北八ヶ岳の広大な風景が拡がっています。綺麗だなぁ〜
6
振り返ると蓼科山や北八ヶ岳の広大な風景が拡がっています。綺麗だなぁ〜
イワツメクサ
コゴメグサ
登山道も斜度がキツくなってきました。山頂は近いけどここは直射日光にさらされるのでとても暑い!体力を消耗する。
1
登山道も斜度がキツくなってきました。山頂は近いけどここは直射日光にさらされるのでとても暑い!体力を消耗する。
東天狗岳の山頂が見えてきました。
今日は黒百合ヒュッテに嫁を待たせているので早く下りなければならないので西天狗には行けません。なので、その代わりに登山道脇の天狗の鼻に登ってみることに。
1
東天狗岳の山頂が見えてきました。
今日は黒百合ヒュッテに嫁を待たせているので早く下りなければならないので西天狗には行けません。なので、その代わりに登山道脇の天狗の鼻に登ってみることに。
天狗の鼻から見た東天狗岳の山頂
山頂直下の崩落が激しい
3
天狗の鼻から見た東天狗岳の山頂
山頂直下の崩落が激しい
先月登った車山山頂のレーダーが見えます。
今頃ニッコウキスゲが満開でしょうね。しかしあの山は木陰がないので熱中症になりそう。
3
先月登った車山山頂のレーダーが見えます。
今頃ニッコウキスゲが満開でしょうね。しかしあの山は木陰がないので熱中症になりそう。
天狗の鼻を下りて東天狗岳に向かいます。
3
天狗の鼻を下りて東天狗岳に向かいます。
岩の下にはミヤマダイコンソウ
2
岩の下にはミヤマダイコンソウ
東天狗岳山頂に着きました。
6
東天狗岳山頂に着きました。
東天狗岳山頂からの南八ヶ岳の風景
6
東天狗岳山頂からの南八ヶ岳の風景
東天狗岳山頂からの風景
お隣の西天狗岳
時間がないので今回はパス
3
東天狗岳山頂からの風景
お隣の西天狗岳
時間がないので今回はパス
赤岳、中岳、阿弥陀岳のアップ
2
赤岳、中岳、阿弥陀岳のアップ
硫黄岳のアップ
東天狗岳山頂からの風景
先ほど登った天狗の鼻
1
東天狗岳山頂からの風景
先ほど登った天狗の鼻
阿弥陀岳のアップ
2
阿弥陀岳のアップ
編笠山のアップ
赤岳のアップ
降り始めました。分岐を左に下りて黒百合ヒュッテに向かいます。
2
降り始めました。分岐を左に下りて黒百合ヒュッテに向かいます。
私には岩が大き過ぎて歩きにくいルートです。
他の方も歩きにくそうでした。
1
私には岩が大き過ぎて歩きにくいルートです。
他の方も歩きにくそうでした。
しかし、周囲の景色はとても綺麗ですよ。
登りと下りのルートを変えて歩くことをお勧めします。
2
しかし、周囲の景色はとても綺麗ですよ。
登りと下りのルートを変えて歩くことをお勧めします。
岩とハイマツの綺麗な景色
4
岩とハイマツの綺麗な景色
延々続く岩ゴロルート、しかも登りになってきた。

1
延々続く岩ゴロルート、しかも登りになってきた。

すりばち池が見えてきた。
すりばち池が見えてきた。
振り返って天狗岳とすりばち池
もう少し水があればとても絵になる風景だろうと思います。
1
振り返って天狗岳とすりばち池
もう少し水があればとても絵になる風景だろうと思います。
黒百合ヒュッテが眼下に見えます。
ここから大きな石の急斜面を下ります。
1
黒百合ヒュッテが眼下に見えます。
ここから大きな石の急斜面を下ります。
黒百合ヒュッテに着きました。
嫁さんは山のベテランの方達と談笑してました。
お勧めのアイスクリームを食べたら美味しかった!
嫁さんも体力が回復したようなので帰路に着きます。
3
黒百合ヒュッテに着きました。
嫁さんは山のベテランの方達と談笑してました。
お勧めのアイスクリームを食べたら美味しかった!
嫁さんも体力が回復したようなので帰路に着きます。
それでは中山展望台と高見石を見に行きます。
1
それでは中山展望台と高見石を見に行きます。
中山展望台
中山展望台からの景色
蓼科山と手前の山の縞枯れ模様が綺麗、その手前のハイマツと石もなかなかです。
3
中山展望台からの景色
蓼科山と手前の山の縞枯れ模様が綺麗、その手前のハイマツと石もなかなかです。
中山展望台から望むたおやかな天狗岳
ニュウからの展望とはまた違う雰囲気ですね。これも素敵な風景です。
2
中山展望台から望むたおやかな天狗岳
ニュウからの展望とはまた違う雰囲気ですね。これも素敵な風景です。
下山道に入るとここも大きな石がゴロゴロしていて疲れます。濡れていたら滑って危ないですね。
4
下山道に入るとここも大きな石がゴロゴロしていて疲れます。濡れていたら滑って危ないですね。
北八ヶ岳はコケの樹林が美しい
本当はもっと綺麗なんですが上手に撮れませんね。
1
北八ヶ岳はコケの樹林が美しい
本当はもっと綺麗なんですが上手に撮れませんね。
草地の緑も陽光を浴びて美しく輝いています。
2
草地の緑も陽光を浴びて美しく輝いています。
高見石に着きました。登ってみます。
2
高見石に着きました。登ってみます。
高見石から望む白駒池
神秘的ですね!
10
高見石から望む白駒池
神秘的ですね!
足を踏み外さないように気を付けて降ります。
赤い屋根は高見石小屋
3
足を踏み外さないように気を付けて降ります。
赤い屋根は高見石小屋
登山道脇には苔の樹林帯
3
登山道脇には苔の樹林帯
分岐まで帰ってきました。
1
分岐まで帰ってきました。
あと少しで駐車場
1
あと少しで駐車場
駐車場に到着
今日も良い一日でした。
5
駐車場に到着
今日も良い一日でした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ウインドブレーカー

感想

最近、異常な暑さが続いています。
こんな暑い時に森林限界より高いところを歩いていたら熱中症になってしまうかも。ということで、直射日光を避けて樹林帯の中を歩く涼しげなルートを探すことに。
そして、北八ヶ岳の白駒の池周辺を歩くルートに決めました。なにしろ駐車場の標高が2,000mを超えているので十分に涼しいだろうという読みです。当初の予定は白駒の池−ニュウ−中山展望台−高見石−駐車場を歩くつもりでした。

そして、実際に歩き始めてみると樹林帯の中を歩いているので予想通り体力の消耗は少なくニュウに着いた時にはまだまだ余裕でした。
そしてニュウから見える天狗岳は至近距離に位置していて、自分たちを待っているように感じられました。
なので、嫁さんに「天狗岳に行ける?」と聞くと「大丈夫!」という心強い返事だったので予定を変更して天狗岳にも登ることになりました。
その後も順調に歩いていたものの、中山峠手前で嫁さんの足が攣ってしまいました。
無理はできないので黒百合ヒュッテで休憩することに。
嫁さんが休憩している間に私はチョコっと天狗岳に登ることにします。
あまり嫁さんを待たせる訳にもいかないので、天狗の鼻と東天狗だけ登ってサッサと下りてきました。しかし、直射日光を浴びるこのルートに限ってはとても暑かった!
その後は黒百合ヒュッテに寄って嫁さんと話をしていたチベットへも良く行ったという方と少し会話をしました。私の知らない外国の山の話は楽しかった。
そして、ここで食べたアイスクリームがとても美味しかった!
生き返りました!
アイスクリームを食べ終わり皆さんにお別れをして中山展望台と高見石に寄って帰ってきました。

嫁さんは足が攣るというアクシデントがあったものの、結果的には休憩もたっぷり取れたことで疲れも少なく静かな苔の樹林の中の予定のルートを歩けて満足のようでした。

天狗岳は昨年の秋に南側の桜平から登って気に入ったので、その直後に北側の白駒の池からのルートで登ろうと思っていました。ところが予期せぬ積雪で道路が閉鎖されてしまい断念、急遽蓼科山に変更した苦い思い出があります。
そんな経緯があったので今回は静かで涼しい森を歩けたことと予定外の北側から天狗岳に登れたことでとても満足しています。
今まで八ケ岳に登る場合は南八ヶ岳に登ることが多かったのですが、静かで森や池の多い北八ヶ岳には岩の多い南八ヶ岳とは違った良さがあります。
秋になったら、また北八ヶ岳の魅力を探しに来てみようと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

涼しい
Alzhikerさん、こんばんは。

天狗岳方面は私はまだ未踏なのでコマクサの咲く頃天狗岳から横岳まで歩いてみようかななんて思っていたら時期をいっしてしまいました。なかなかいいところですね。八ヶ岳だと夏はまだ暑いと思っていたらそんなこともなさそう。といいながら夏ではなく秋にでもいってみようかな〜。その時は参考にさせて頂きます。

2018/7/28 22:43
Re: 涼しい
Etsunoさん、こんばんは(^^)

天狗岳は登山口がいずれも標高が高いので南八ヶ岳に比べて楽に登れるお手頃な山だと思います。私は今回の他に桜平と渋の湯から登りましたが桜平からのルートの根石岳から見える天狗岳の景色が好きです。
そして、このルートは横岳に行くのにも楽ですよ

秋は空気が澄んで眺望がきくので北アルプスをはじめ周囲の山がよく見えて最高だと思います。
是非行ってみて下さい。

コメントありがとうございました。
2018/7/29 1:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら