日光・那須・筑波

天候 晴れ4
アクセス
バス 自家用車
湯元の駐車場利用。三本松から湯元まではバスで¥370。
コース状況/
小太郎山〜太郎山の間に痩せ尾根の岩場があり、ちょっと高度感があります。湯元から山王峠までは歩きやすい道ですが登山道の方は登りも下りも段差が大きくて歩きにくい印象でした。
その他周辺情報 「日光、日帰り温泉」で検索してヒットした「ほの香」という所にいきました。天然温泉らしいですが、自分史上で最小の、なかなかに衝撃的な施設でした。¥500。
公式はページはhttps://www.nikko-casual.jp/spa.html
ですが実際のところはgoogle検索での口コミ(特に写真。でも案外高評価・・・)を見た方が良いと思います。
温泉寺が入り口です。
湯ノ平湿原。硫黄の成分からなのか水が少し白濁してます。
湯元温泉の源泉。小屋のような建物はそれぞれの旅館の源泉を示しているようです。
親子で温泉に入りに来たのかな?
温泉が湧き出ているところは初めて見ました。
刈込湖までは緩やかに登ってから一度下ります。
下りきると刈込湖。お日様が眩しい。
こちらは遊歩道から見た切込湖。こちらもそばまで下れるみたいですが、寄りませんでした。水の色が違うようだけど、光の加減なのか成分によるものか。
この時点ではまだ森林浴気分。
開けたところが涸沼。
広くて開放的です。正面の山は於呂倶羅山。
山王峠から山王帽子山を見上げて。
ここから本格的な登山道。
高度が上げると日光白根山が見えてきます。
山王帽子山に到着。
展望はあまりないですが、男体山が見えました。
これから向かう太郎山。左のピークです。
手前の小太郎山に着きました。
男体山と中禅寺湖、戦場ヶ原を一望。すごく感動的な景色でした。
女峰山(帝釈天)と小真名子&大真名子。
方向的に皇海山だと思う。
太郎山へは痩せた岩場を通ります。少し高度感あり。
太郎山に到着。
こちらからも男体山と中禅寺湖が見えますが、個人的には戦場ヶ原が一望できた小太郎山に軍配をあげたいと思います。
燧ヶ岳も見えました。
夏らしい雲ですね。
先ほどまでいた山王帽子山の奥に切込湖と刈込湖。
門のような大岩。
その先にはお花畑(地名)。
お花畑といってもこの花しか見かけませんでした。ニガナの仲間だと思いますが、判別できませんでした。
林道方面の下りは荒々しい一面も。
上の方は急な場所が多いです。
下ってくると歩きやすい道に。
あそこから下ってきたんだなぁ。
林道に着きました。合流地点までは未舗装。
湯殿沢橋から大真名子山。
長ーい林道歩きを経て三本松でゴール。
バス待ちの間に戦場ヶ原展望台へ。

感想

連日猛暑が続く中、涼を求めて日光の太郎山に行って来ました。

さすがに奥日光となると幾分暑さもやわらぎ、朝は爽やかな雰囲気。硫黄の臭いのする湯元から歩き始めました。湯ノ平湿原には源泉地があり、普通に地面からお湯が湧き出ていて、これが普段利用してるような温泉になると思うと「地球って神秘的だなー」なんて壮大なスケールで感動していました。

刈込湖では朝の太陽が、涸沼では草原の緑が眩しく、道の歩きやすさも手伝って、それだけでも「来て良かった」感を得る事ができましたが、今回の山行では小太郎山からの景色がとても素晴らしく、登っている時の暑さや、登山道の歩きにくさも一気に吹き飛んでしまいました。周りの山々はもちろんですが、男体山から戦場ヶ原へ地形が何とも滑らかというか芸術的に感じて、それに中禅寺湖も相まって「この景色、すごい好き!」なんて思っていました。300名山の太郎山に比べるとすぐ隣の地味なピークですが、志津乗越への林道から太郎山に登られる人にも小太郎山までは足を伸ばす事をお勧めしたいです。

太郎山から下り長い林道歩きを経て三本松へ。15:15のバスに間に合っていたのにコーラを買うのにもたついて乗り損ねてしまいましたが、バスの本数は多い(さすが日光?)ので余った時間でソフトクリーム買ったり戦場ヶ原の展望台に寄ったりしてたらあっという間。湧き出る温泉から山頂での大展望まで、いい余韻に浸りながら帰路につきました。