また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1531875
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖、2018夏♬

2018年07月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
10.2km
登り
187m
下り
198m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:53
合計
4:15
9:15
9:16
11
9:27
9:37
11
9:48
10:04
9
10:26
10:50
86
12:16
12:16
0
12:16
ゴール地点
天候 ☀時々☁
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反峠(富士見峠)の登山者用駐車場を利用しました。
先週は激込みだったようですが、この日は到着時の7時半で5台程でした。
コース状況/
危険箇所等
野反湖周回コースにつき特別危険な場所はありません。
その他周辺情報 いつもの京塚温泉を利用しました。
http://www.nakanojo-kanko.jp/onsen/kyozuka.shtml
朝の野反湖、気温24℃、まずまず快適温度。
20
朝の野反湖、気温24℃、まずまず快適温度。
ノゾリキスゲは終盤。
32
ノゾリキスゲは終盤。
アップで。
ハコネギク
マツムシソウ
ノアザミ
イブキトラノオ咲く湖畔の道
6
イブキトラノオ咲く湖畔の道
イワオトギリ
写真撮ってるとどんどん離される。
5
写真撮ってるとどんどん離される。
ジョウシュウオニアザミ
7
ジョウシュウオニアザミ
ヤマブキショウマ
5
ヤマブキショウマ
シシウド
オニシモツケ
クガイソウ
これでもかって言うぐらい飛んでました。
たまには休まないとネ!
8
これでもかって言うぐらい飛んでました。
たまには休まないとネ!
キバナヤマオダマキ
21
キバナヤマオダマキ
ミソガワソウ
コバギボウシ
キソチドリ
アカモノ(実)
本日の最高点1620mより野反湖。
4
本日の最高点1620mより野反湖。
シシウド
シモツケソウ
ヤナギラン
ヤナギラン
タケシマラン(実)
5
タケシマラン(実)
クルマユリ
クルマユリ
シシウド
シシウド
ハクサンフウロ
プイベートビーチ的。
9
プイベートビーチ的。
ツリガネニンジン
15
ツリガネニンジン
コバノイチヤクソウ
4
コバノイチヤクソウ
シロバナニガナ
ノギラン
湖を望む展望地にお地蔵さんとキスゲ。
8
湖を望む展望地にお地蔵さんとキスゲ。
ノリウツギ
シモツケ
ノゾリキスゲは終盤でしたが、何とか見られたので満足としましょう。
3
ノゾリキスゲは終盤でしたが、何とか見られたので満足としましょう。
来年こそは圧巻の景色を見たいし、カモシカ平もいかないとネ。
12
来年こそは圧巻の景色を見たいし、カモシカ平もいかないとネ。
今日歩いた道を望む。
正面が本日最高点です。
22
今日歩いた道を望む。
正面が本日最高点です。
咲き残りさんもまだまだ綺麗です。
16
咲き残りさんもまだまだ綺麗です。
アップにも耐えられます。
10
アップにも耐えられます。
また来年お邪魔します♬
23
また来年お邪魔します♬
待望の”野のや”さん。
やっとお邪魔出来ました。
7
待望の”野のや”さん。
やっとお邪魔出来ました。
ノンアルですが、冷えたグラスで頂きます。
この気遣いが嬉しいです。
13
ノンアルですが、冷えたグラスで頂きます。
この気遣いが嬉しいです。
天もりそば(950円)
お蕎麦はもちろんの事、自家製舞茸の天ぷらは大変美味しゅうございました。
18
天もりそば(950円)
お蕎麦はもちろんの事、自家製舞茸の天ぷらは大変美味しゅうございました。
いつのまにかこのエリアでの定番 [[spa]] :-D
17
いつのまにかこのエリアでの定番 [[spa]] :-D
ユウスゲ❶
ユウスゲ❷
ユウスゲ❸
チダケサシ❶
チダケサシ❷
チダケサシ❸
カワラナデシコ
シモツケ
ママコナ
ヤマホタルブクロ
4
ヤマホタルブクロ
ウツボグサ
マツウシソウ

感想

今週末は一人である山へプチ遠征のつもりでした。が、
金曜朝に突然相方からニッコウキスゲ見たいというリクエスト。
そして帰省中の娘も行きたいという。
ここは素直に従う事に致します(笑)
最近山らしい山は行っていないお二人。
尾瀬ヶ原か霧ヶ峰かとりあえず平坦な場所で涼しそうなところをあれこれ検討。ちょっと見頃は過ぎたが何とか間に合いそうな”野反湖”に決定。
ここは昨年リハビリで歩いた湖畔巡り。そこそこ距離はあるもののほぼフラットな道なので景色見ながら、花見ながらにうってつけです。

野反峠に車を置き、少し腹ごしらえをして8時スタート。
気温24℃でした。
たぶん平年より高い気温でしょうが、連日35℃越えの平地に暮らす身には快適そのもの。
半周程してキャンプ場で大休憩。
寝っ転がって空を見上げ大満足のお二人の様でした。
後はスタコラ湖畔を回りお昼頃、野反峠へ帰還。
気温は27℃。
やはり猛暑の影響はここでも出てて汗はじわじわ出てきます。
連日の酷暑に痛めつけられた体にとってはエアコンとは違う涼しい風でリフレッシュできたハイクでした。

しばし野反湖を眺めてクールダウンした後は、かねてから行きたかったお蕎麦屋さん”野のや”へ。
ちょうどバイクツーリングの団体さんが席を立つところでグッドタイミングでした。
ノンアル注文したら冷えたグラス。この心遣い嬉しいですね。
お蕎麦は腰のある細麺。
期待したとおりで大変美味しいです。
そして舞茸の天ぷらもボリュームたっぷり。
お蕎麦同様美味しくいただきました。

食後は近くの京塚温泉。
何も無い広い露天風呂。男湯も女湯も貸し切りでした。

その後、道の駅の直売所などへブラブラ寄って、榛名山へ。
ゆうすげが咲き出してました。
もともと黄色が好きで少雨を好むアブラムシで少し残念なゆうすげが多かったです。写真はなるべく綺麗なものを選びました。

野反湖→京塚温泉→榛名湖ゆうすげ、昨年もこのパターン。
2年続くと来年も同じ事やってるような気がします(笑)

次回は少しタフな山を登りたいのですが、連日の暑さがボディブローのように効いてます。
さてさてどうなることやら?




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

課題が沢山
teru-3さん、こんばんは。

野反湖も榛名も花の種類が豊富で
納涼にはうってつけですね。
暑さを恐れて、カモシカ平に行くのをためらっていましたが
私も一面のノゾリキスゲで覆われた様子を見に行くのが
ここ数年、ずっと課題として残されています。

野反湖のプライベートビーチはエビ沢のあたりですね。
反対岸は、私の釣り場、まさしくプライベートビーチです。

榛名のゆうすげも良いタイミングでこられましたね。
しかし、残念ながらこの週末は所要により、
ゆうすげcafeは休業しておりました。
来年は、ぜひ事前に予約をされることをオススメ致します。

野のやのお蕎麦は一度食べてみたいのですが、
立ち寄るタイミングが難しく、夕方まで釣りをする人間には
永遠に縁が無さそうです。
そして、京塚温泉も相変わらず、野趣あふれる秘湯には
そそられるものがあります。

行きつけのエリアだけど課題が沢山あります。
2018/7/22 22:27
Re: 課題が沢山
エルクさん、こんばんは!

ノゾリキスゲ、ピークはやはり先週でした。
最近山を歩かない同行者がいたのでカモシカ平はあきらめましたので、同じく来年以降の課題です
野反湖、どこをとっても素晴らしい景色ですね
末端のダムを除けばとても人造湖とは思えない開放的な風景、花の数も多いしたぶん来年も同じ風景見てるような気がします

そうそうプライベートビーチはエビ沢あたり。
このような風景があちこちあり、釣りをされる方も多くいました。
「野のや」、初めて寄りました
人気であることがわかりますね、ここのお蕎麦は
京塚温泉とセットで寄れたので満足です!

次は紅葉の時期かな?
何となく行きつけのエリアになりそうな予感です

コメントありがとうございました
2018/7/22 23:00
昨年と同じコース
teruさん こんばんは。

奥様とお嬢様のリクエストに応えた家族サービス山行、お疲れ様でした。

野反湖での起点は違えど、ほぼ昨年と同コース取りですし、相変わらず見事な柳ラン畑ですね。私も海の日の三連休に野反湖へ相方を連れて行くことを真剣に考えましたが、関越自動車道で予想されるすさまじい渋滞がネックとなり断念してしまいました。でもやっぱり何時かは行きたいな・・・・・。

ところで、広々としたプライベートビーチの件ですが、昨年に比べると湖の水位がかなり下がっていると言うことでしょうか。少々気になります。
2018/7/22 23:12
Re: 昨年と同じコース
tomo0105さん、こんにちは!

家族サービス、たまにはしないとですね
最近めっきり山歩きしなくなった相方とは久し振り、娘に至っては5年ぶりぐらいかな?
野反湖は子供が小さい頃何度かキャンプに訪れました。
駐車場に車を止め、リヤカーで運ぶスタイル。
懐かしがっていました

tomo0105さんが最近よく行かれる那須方面に比べて少しアクセス悪いかな?
関越降りてから下道長いですね
それでもヤッ場ダム周辺の道路整備のおかげで随分時間短縮できてます。
ぜひ一度お出かけください

湖面の水位気になりますね。
注ぎ込む沢もほとんど枯れていました。

コメントありがとうございました
2018/7/23 9:17
のぞりさんぽ
teru-3さん、こんばんわ。野反湖畔、花が多いですね。近くに八間山やエビ山などの魅力的な山、遠くにさらに魅惑の白砂山とありますが、そういうところ登らなくても花が愛でられるのは最高ですね。ちょっと早めにでないとならないけど、避暑目的の湖畔散歩もよさそうですね。
2018/7/23 21:55
Re: のぞりさんぽ
yamaonseさん、こんばんわ!

ついに出ました国内最高41.1℃!あついぞ!熊谷。
その現場に居ましたよ(通りかかっただけですが)

今思うとこの日の野反湖は天国
日中こそ気温が上がり汗だくになりますが、花に囲まれた湖畔は気分爽快でした。
残念ながらノゾリキスゲはピークを過ぎ疎らですが、次の花がスタンバイ。
花の種類が多く魅力あるエリアですね。
連日の猛暑で体力の消耗が激しく週末まで持ちませんねぇ〜
次もまた避暑目的の山になりそうな予感
でも勇気をもってピーク目指すかなぁ〜。
思案中。

コメントありがとうございました
2018/7/23 22:31
またしても♨(^^♪
テルさん こんばんは!

カモシカ平かと思っていましたが
家族サービスデーでしたか

京塚温泉は早くも3回目でしょうか
”野のや”の天もりそばも絶品ですよね

実は野反湖キャンプ場、予約しようと思っていたのですが、すでに「空きなしX」でした

3日後だともうキスゲも終わりですかね
でももうマツムシソウが咲いているのですね
いまだに行き先が決まらず迷っています(^_^;)

野反湖・池ノ平湿原・八島湿原・
あれっ!何処も山じゃない
やっぱり京塚♨&天もりそばですかね

家族で癒しのハイクお疲れ様でした
2018/7/23 22:34
Re: またしても♨(^^♪
マタタビさん、こんばんは!

野反湖キャンプ場、詳しいことは解りませんが今月一杯でしばらく休業とか?
工事のためらしいですが。
ちょうどテント設営中のご家族に聞いた話で不確かですが、、、。
この日はテント3張りでしたね。

待望の”野のや”の天もり絶品でした
相方が頼んだ限定の夏野菜満載蕎麦も美味しかったです。
冷えたグラスも嬉しかった。
京塚温泉、いつ行っても貸し切り状態ですねぇ〜
(商売っけゼロ
でもこの日の露天は暑くて暑くて

こんなに暑いと無理に山歩かなくとも避暑でいいんじゃないでしょうか?
花を愛でながらのんびり湿原、高原散歩もおつなものです

コメントありがとうございました
2018/7/23 22:52
羨ましいリクエスト
teru-3さん、こんばんは!

野反湖、のんびり歩くにはいいですよね〜
それも御家族と一緒とは何とも羨ましい

私も去年の7/17に行きましたが、
去年私が見たよりも沢山の種類の花を撮られていて驚きです。
それも一つ一つ色合いがなんかこう、いきいきとしていて
思わず画面に近寄って見てしまいました
ああ、また行きたいなあ

2年続くと・・・私もここ何年か
奥日光や上高地、軽井沢野鳥の森、霧ヶ峰や入笠山・湿原などで
同じような気がしながら
同じようなことをやってます

おつかれさまでした
2018/7/25 1:04
Re: 羨ましいリクエスト
yamahiroさん、こんにちは!

今回は接待ハイクかな
一度素晴らしい景色を見たりするとどうしても2度、3度となりますね。
ここはリピーターになりつつあります。
子供が小さい頃キャンプに何度か訪れたり、地元のハイキング行事などでも来てます。
でも意外と夏ばかり。
秋の紅葉もいいでしょうねェ〜maple

こう暑いと疲れが蓄積され山への意欲も半減しますが、そんな時こんなゆるゆるハイクは最高
猛暑、酷暑の避難場所としてはお手軽なエリアです。
相方と娘の評価も上々
今度は少し山を歩かせてみようと企んでます

コメントありがとうございました
2018/7/25 13:39
teru-3さん、こんにちは。
野反湖、きれいな場所ですね。
湖畔歩きとは思えない、草原歩きの
ような雰囲気ですね。
花の種類も見事。ミソガワソウまで
咲いてるとは。僕はこの花は
尾瀬と、乗鞍高原で、かなり遠くに小さくしか
見たことがありません。間近で見ますと
可愛い花ですね。

ゆうすげの花の色は、とても清涼感が
ありますね。
次回は。。。。。
なんか台風が
2018/7/25 7:58
Re: teru-3さん、こんにちは。
Komakiさん、こんにちは!

野反湖は人造湖ですが、ダムの堰堤があまり目だたずちょっと見天然湖ですね。
周りの山も急峻ではないので空が広いです。
昔は尾瀬のような湿原だったようでその名残の花々が湖畔に咲いてるようです。
ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)は終盤でしたが、次の花が咲き始め意外に収穫ありでした。
ミソガワソウは少しですがありました 私は初めて見たかもしれません。

ゆるハイクで早めに終了したので、のんびり蕎麦を食べたりした後、あの八ッ場ダムの建設現場を通り榛名へ寄りました。
ゆうすげ見ながらの夕涼みもおつなものですネ

台風気になります。山、無理かな
コメントありがとうございました
2018/7/25 13:53
てるさん
絵に描いたような「夏休み」
野反湖の観光パンフにあるようなキスゲの盛りはもう過ぎてしまったのでしょうか
それでもこんなにお花があるって!
ご家族で高原の避暑、楽しかったことでしょう

噂のかもしか平にも行ってみたいなぁ
チャツボミゴケ公園にも興味あるし
このあたり、まだまだ見るとこ歩くとこいっぱいですよね〜〜
お疲れ様でした!
2018/7/25 9:35
Re: てるさん
nyagiさん、こんにちは!

ハィ!大人の夏休みでした
酷暑、猛暑の避難先としては最高です!

残念ながらキスゲは海の日絡みの連休がベストだったようで。
少し寂しいキスゲ畑でしたが、その分空いててよかったです。
あの広い駐車場が満車になり通路まで車が止められ大盛況だったようで
一応覚悟はしてましたが、外れてよかった

かもしか平は来年の課題。
そうそう近くのチャツボミゴケ公園も良さそうだし。
白砂山の向こうの稜線も気になるし
何度でも行きたくなるエリアですが他の山もあるし悩むところです

コメントありがとうございました
2018/7/25 14:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら