日光・那須・筑波

那須連山縦走(茶臼岳→朝日岳→三本槍岳)

2018年07月22日(日) [日帰り]
hbk3 その他3人

GPS入れ忘れてて牛ヶ首の分岐からになっていますがロープウェイの山頂駅からです。
天候 曇りのち晴れ
ずっと風が強かったが午後は特に強くなり、峰の茶屋跡避難小屋付近では体が動かされるほどでした。
雷注意報も出てたけどとりあえず下山するまでは問題なし。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
那須塩原から東野交通バスで那須ロープウェイまで。
車内でフリーパス買うと、往復するだけでもお得ですし途中下車できるので温泉に立ち入るのも楽です。
コース状況/
岩場は多いですがよく整備されているので浮石に注意すれば問題なし。風が強い時は足元要注意…。
その他周辺情報 那須湯本で下車して元湯 鹿の湯さんに寄りました。
石鹸シャンプー不可、お湯のみというおそらく昔からのスタイルですが朝流しただけでもさっぱりしました。硫黄が苦手な方は無理かも。
那須塩原駅からスタートです。
バスはかなり空いていました。みなさん基本自家用車で行くんですかね。僕らの他に1グループのみでした。
ロープウェイで山頂駅に到着。
眺めがいいですね、上がって散策だけする人がいるのも納得。あたりはやや硫黄くさいです。
茶臼岳に向かってぞろぞろと人の列が(笑)ゆっくり準備して我々も出発!
いろんなところこういう立派な石造りの標識がありました。
茶臼岳を見上げる(あれは山頂ではない)
噴火口かな。左上に見えるのが山頂!
山頂の祠にお参り。
お鉢周りしてきました。おそらく茶臼岳だけ周回して帰る人も多いみたいで(ご年配の方はほとんどそうかも)、とにかく人が多かったです。山頂も混み合ってましたね。
個人的には最初のザレてるところが一番しんどかった。
次に登る朝日岳。手前側の崩れ具合がすごい!ここは昔からこんな感じなのかな?なんで植生ないんだろ。
峰の茶屋跡避難小屋から振り返っての茶臼岳。どっしり感。
エゾリンドウがいたるところに咲いてました。可憐ですね。
鬼みたいな岩
ザレて岩もゴロゴロ転がってた茶臼岳と違い、岩そのもの。ディズニーみたいな(笑)でもどこもまたはしっかりしてたので歩きやすかったですね。
朝日岳頂上への道!
思ってたより小さなピークでした。でもニョキッと突き出た形になってるので眺めは最高。
茶臼岳をバックに、小さな祠にもお参り。
アゲハ蝶だ!久しぶりに見た!きれいだなー
ちょっと降ってお昼ご飯。朝日の肩は風が強かったので分岐からちょうど上のスペースで。
昨日誕生日のメンバーがいたのでちょっといいゼリー買って凍らせて持ってきたらナイス溶け具合で冷え冷えゼリー(果物はややシャリシャリ)をいただけました。これはうまい。またやろう。
そして天気崩れるならどうしようか、と思ってたけどお昼食べてる間に晴れてきたので三本槍岳に向かうことに。振り返って朝日岳、突き出加減がすごい
そして見えてきた三本槍岳、今までの砂と岩の世界から一変、なだらかな緑の斜面!なにこれめっちゃ気持ちよさそうやん
天気も良く、緑も濃くなり「夏!」感がすごい
空も青い!なんかテンション上がってきたぞ!
アザミもありました。そういやハチやアブも多かったなあ
そして三本槍岳登頂!風は強いけどむしろ気持ちいい。晴れてるけど湿度も低いし。きて良かった!
なに山方面だったか忘れたけど稜線がきれいですね
こっちもどこだっけ(笑)
茶臼岳・朝日岳方面を振り返ります。
三角点発見。さて、戻って温泉行くか!
日光が強くなったのでまた見え方が変わってきましたね。やっぱ晴れてるのは最高だ。
朝は白っぽく見えた茶臼岳も黒くなりカッコ良い!
下りはロープウェイ使わずに歩いて下山。代わり映えしないのでやや飽きた(笑)あと登山口駐車場からロープウェイまで以外と遠くて心折れかけました。
登山口に下山というね
山麓駅に到着。バスの時間まではまだしばらくあったので荷物の整理と水分補給。コーラ500mlで\250は高いぜ…
僕はここでサンダルに履き替え。最高。
那須湯本で下車して鹿の湯さんへ。
温泉町っぼい!
すてきやん
かなり独特な感じで戸惑いましたがぬるっとしたいいお湯をいただきました。
那須塩原まで戻って駅前で晩御飯とビールを一杯。お店のお姉ちゃんがかわいかったのと新幹線からの夕焼けが焼け焼けだったので締めくくりも最高でした。

半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

6月7月と忙しかったのが一息ついたのでどこか行きたい!日帰りだし手頃なところで高さが感じられるところ!ということで那須岳に決めましたが、電車とバスとロープウェイでこんなにお手軽にアクセスできるのに2000m足らずとは思えないいろんな山容を見せてくれて楽しめました。
茶臼岳はゴロゴロした岩と砂、朝日岳は切り立った岩場、三本槍岳は緩やかな高地平原。
同じ那須岳って言っていいの?みたいなね(笑)

しかし茶臼岳はハイキング感覚の人もいるけど朝日岳は登山する人のみ、三本槍岳まで足を延ばすのは時間と体力に余裕がある人、みたいになってるのか奥に行くほどどんどん人が減りました。
朝日岳まで行くなら三本槍岳まで足を伸ばしてほしいなあー。

また秋の紅葉の季節はきれいなんでしょうね。今回以上に混んでそうだけど(笑)

登山始めてちょっと足伸ばして見たいって時にオススメの100名山でした!