ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1535021
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 夏の花

2018年07月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
10.6km
登り
724m
下り
717m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:57
合計
4:03
8:02
4
8:06
8:06
20
8:26
8:37
25
9:02
9:02
34
9:36
9:53
19
10:12
10:23
11
10:34
10:43
1
10:44
10:46
15
11:01
11:07
12
11:19
11:20
36
11:56
11:56
9
12:05
高尾山口駅
【熱中症対策】
・水分+糖分:水(500ml)+ アクエリアス(350ml)+カフェオレ(400ml)+RedBull(250ml)
・塩分:梅干し(ハチミツ漬け:6個)
・首掛けタオル

糖分がもう少しあっても良かったかも。天狗焼きを買うつもりだったものの、とても珍しくその気にならなかったので、もう少し小さく食べられるもので。

あと、帽子をかぶっていても帰ったら目がドライアイのように少し充血していたので、目薬とサングラスも用意した方が良いかもと思いました。国道沿いを歩いたときと行き帰りの自転車は特に。全体を通して汗を大量にかいたせいもありそうです。
天候 晴れ 八王子市 39.3℃ 😓
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
高尾山口駅からです。人が少ないです…。平日だからか暑いからか…。
高尾山口駅からです。人が少ないです…。平日だからか暑いからか…。
清滝駅も人が少ないです…。
清滝駅も人が少ないです…。
タマアジサイ。アジサイ科アジサイ属。アジサイは従来はユキノシタ科だったそう。とてもたくさん咲いていました。
7
タマアジサイ。アジサイ科アジサイ属。アジサイは従来はユキノシタ科だったそう。とてもたくさん咲いていました。
ヒメヒオウギズイセン。アヤメ科ヒオウギズイセン属。
7
ヒメヒオウギズイセン。アヤメ科ヒオウギズイセン属。
ミソハギ。ミソハギ科ミソハギ属。
7
ミソハギ。ミソハギ科ミソハギ属。
6号路への道も人少ないです。
6号路への道も人少ないです。
ウバユリ。ユリ科ウバユリ属。薄い黄緑色がきれいでした。
7
ウバユリ。ユリ科ウバユリ属。薄い黄緑色がきれいでした。
ヤブミョウガ。ツユクサ科ヤブミョウガ属。たくさん咲いていてこれからといった感じでした。葉がミョウガ(ショウガ科)に似て、やぶに生えることによるそう。
4
ヤブミョウガ。ツユクサ科ヤブミョウガ属。たくさん咲いていてこれからといった感じでした。葉がミョウガ(ショウガ科)に似て、やぶに生えることによるそう。
ハグロソウ。キツネノマゴ科ハグロソウ属。葉が暗い緑色をしていることから「葉黒草」の名が付けられたそう。
8
ハグロソウ。キツネノマゴ科ハグロソウ属。葉が暗い緑色をしていることから「葉黒草」の名が付けられたそう。
ヌスビトハギ。マメ科ヌスビトハギ属。
2
ヌスビトハギ。マメ科ヌスビトハギ属。
ミズヒキ。タデ科イヌタデ属。
2
ミズヒキ。タデ科イヌタデ属。
イワタバコ。イワタバコ科イワタバコ属。琵琶滝で探していたらと女性ハイカーの方が教えて下さいました。終わりかけのようでした。
11
イワタバコ。イワタバコ科イワタバコ属。琵琶滝で探していたらと女性ハイカーの方が教えて下さいました。終わりかけのようでした。
暑いですね〜。
イワタバコ。登山道のものも終わりかけのようでした。
13
イワタバコ。登山道のものも終わりかけのようでした。
マツカゼソウ。ミカン科マツカゼソウ属。名前の由来は、「松の枝に似たヘンルウーダ」を意味する言葉が変化したとされるそう。
5
マツカゼソウ。ミカン科マツカゼソウ属。名前の由来は、「松の枝に似たヘンルウーダ」を意味する言葉が変化したとされるそう。
ヌスビトハギ。
アキノタムラソウ。シソ科アキギリ属。茎の断面は、多くのシソ科植物と同様に四角形。秋に葉は赤く色づき、草もみじとなるものがあるそう。
6
アキノタムラソウ。シソ科アキギリ属。茎の断面は、多くのシソ科植物と同様に四角形。秋に葉は赤く色づき、草もみじとなるものがあるそう。
山頂からは富士山もうっすら見えました。
7
山頂からは富士山もうっすら見えました。
人がいません…。暑い。
5
人がいません…。暑い。
ヤマユリ。ユリ科ユリ属。甘い香り。
9
ヤマユリ。ユリ科ユリ属。甘い香り。
アジサイ。元気なものもありました。
1
アジサイ。元気なものもありました。
ヒメヒオウギズイセン。
2
ヒメヒオウギズイセン。
レンゲショウマ。キンポウゲ科レンゲショウマ属。
18
レンゲショウマ。キンポウゲ科レンゲショウマ属。
レンゲショウマ。
15
レンゲショウマ。
キキョウ。キキョウ科キキョウ属。
7
キキョウ。キキョウ科キキョウ属。
オオバギボウシ。リュウゼツラン亜科ギボウシ属。大きな葉をもち、つぼみの形が橋の欄干(らんかん)の柱頭につく飾りの擬宝珠(ぎぼし)に似ていることから、その名が付いたそう。
5
オオバギボウシ。リュウゼツラン亜科ギボウシ属。大きな葉をもち、つぼみの形が橋の欄干(らんかん)の柱頭につく飾りの擬宝珠(ぎぼし)に似ていることから、その名が付いたそう。
1号路も人が少なかったです。
1
1号路も人が少なかったです。
元気なアジサイ。
1
元気なアジサイ。
霞台園地。
霞台園地。横浜方面。ランドマークタワーもうっすらと。
2
霞台園地。横浜方面。ランドマークタワーもうっすらと。
ヤマアジサイ。ガクアジサイ? ひとまず宿題です。
ヤマアジサイ。ガクアジサイ? ひとまず宿題です。
イワタバコ。こちらは蛇滝で。終わっているものもありましたが琵琶滝よりたくさん咲いていたように見えました。
5
イワタバコ。こちらは蛇滝で。終わっているものもありましたが琵琶滝よりたくさん咲いていたように見えました。
イワタバコ。
イワタバコ。
イワタバコ。
イワタバコ。
ハス。駒木野庭園です。普段は寄らないのですが、暑くて座りたかったので休憩させて頂きました。
3
ハス。駒木野庭園です。普段は寄らないのですが、暑くて座りたかったので休憩させて頂きました。
ハス。みなさまのレコを見て大賀ハスというようと知りました。
4
ハス。みなさまのレコを見て大賀ハスというようと知りました。
高尾山口駅に戻ってきました。戻ってくるときの国道沿いが一番暑かったです。
2
高尾山口駅に戻ってきました。戻ってくるときの国道沿いが一番暑かったです。

感想

今年は夏も高尾山に行こうと思い、初めて7月に出かけました。
とても暑かったですが、初めての花をたくさん見ることができて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1270人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら