ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1535261
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

涼と展望を求めて〜四阿山⇒根子岳〜

2018年07月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:23
距離
11.2km
登り
980m
下り
967m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
1:31
合計
7:24
7:46
7:48
165
10:33
10:33
18
10:51
11:55
12
12:07
12:07
82
13:29
13:52
58
14:50
14:52
12
15:04
菅平牧場登山口
四阿山にて昼食休憩。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
四阿山から根子岳に向かう時、分岐からの下りが急なので注意して下さい。
第一駐車場に停めようとしましたが、既に満車でした。
第一駐車場に停めようとしましたが、既に満車でした。
第二駐車場はまだ空きがありました。こちらに停めてスタートです。
第二駐車場はまだ空きがありました。こちらに停めてスタートです。
登山ポストはこちら。
登山ポストはこちら。
すぐ近くにはトイレがあります。
すぐ近くにはトイレがあります。
気持ちのいい青空です。
気持ちのいい青空です。
牛がいました。下山したらソフトクリームを食べよう。
牛がいました。下山したらソフトクリームを食べよう。
こちらが登山口。
こちらが登山口。
しばらく歩くと丸太橋が現れます。
しばらく歩くと丸太橋が現れます。
以降、花についてはコメントを控えさせて頂きます。名前が分からんのです。スミマセン・・・。
1
以降、花についてはコメントを控えさせて頂きます。名前が分からんのです。スミマセン・・・。
距離が書いてあるとありがたい。
距離が書いてあるとありがたい。
ここは進入禁止。
ここは進入禁止。
ヤブ漕ぎですが、踏み跡が明瞭なので問題ありません。
ヤブ漕ぎですが、踏み跡が明瞭なので問題ありません。
ガスが湧いてきました。
ガスが湧いてきました。
根子岳の方は、ガスがかかっていません。
根子岳の方は、ガスがかかっていません。
ここ、通れるの?
ここ、通れるの?
まだ上の方は大丈夫そうです。
まだ上の方は大丈夫そうです。
あぁ暑い・・・。
あぁ暑い・・・。
相変わらず根子岳の方は、晴れてますね。暑そう・・・。
相変わらず根子岳の方は、晴れてますね。暑そう・・・。
暑くてなかなかペースが上がらない・・・。
暑くてなかなかペースが上がらない・・・。
前方に怪しい雲が・・・。
前方に怪しい雲が・・・。
根子岳との分岐まで来ました。
根子岳との分岐まで来ました。
山頂手前にある祠。
山頂手前にある祠。
四阿山山頂に到着しました。多くの人で賑わっていました。でも、ガスってて残念ながら展望無し。
四阿山山頂に到着しました。多くの人で賑わっていました。でも、ガスってて残念ながら展望無し。
根子岳の方は、ガスもかからずよく見えます。これはガスがかかる前に撮ったものです。
根子岳の方は、ガスもかからずよく見えます。これはガスがかかる前に撮ったものです。
下界は晴れてそうです。
下界は晴れてそうです。
ゆっくり休憩もできたので、そろそろ出発します。結局ガス晴れず・・・。トンボが大量に飛んでました。
ゆっくり休憩もできたので、そろそろ出発します。結局ガス晴れず・・・。トンボが大量に飛んでました。
根子岳に向かいます。
根子岳に向かいます。
写真撮ってませんが、分岐からの下りが結構急なので注意して下さい。
写真撮ってませんが、分岐からの下りが結構急なので注意して下さい。
四阿山の方は、変わらずガスガス。
四阿山の方は、変わらずガスガス。
根子岳の方も少し雲ってきました。
根子岳の方も少し雲ってきました。
とうとうこっちもガスってきた!
とうとうこっちもガスってきた!
こっちは風があって気持ちがいい。
こっちは風があって気持ちがいい。
飛び出た岩の上から。
飛び出た岩の上から。
根子岳山頂の祠が見えてきました。
根子岳山頂の祠が見えてきました。
途中崩れてる箇所があったので注意して下さい。
途中崩れてる箇所があったので注意して下さい。
根子岳山頂に到着。
根子岳山頂に到着。
多くの山名が書いてあり展望がいいのは分かるが、小さくてちょっと見にくい。
多くの山名が書いてあり展望がいいのは分かるが、小さくてちょっと見にくい。
根子岳山頂は、結構広々としています。ちょっと長めに休憩しました。
根子岳山頂は、結構広々としています。ちょっと長めに休憩しました。
駐車場の方に向かいます。
駐車場の方に向かいます。
直射日光がツライ・・・。
直射日光がツライ・・・。
東屋まで下りてきました。真ん中辺りに駐車場が見えてます。もう少し。
東屋まで下りてきました。真ん中辺りに駐車場が見えてます。もう少し。
やっと戻ってきました。早速ソフトクリームを食べてクールダウンします。お疲れ様でした!
やっと戻ってきました。早速ソフトクリームを食べてクールダウンします。お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1.5L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

感想

連日の暑さで、これは標高を上げないといけないということで、四阿山と根子岳を縦走してきました。
当日は快晴で、登り始めて暫くすると汗がだらだら流れ落ちてきました。時折気持ちいい風が吹くものの直射日光の方が強く暑さでバテぎみに。四阿山山頂に着く頃にはガスに包まれ直射日光は遮られたものの、展望が無くなりこれは残念でした。一方、根子岳山頂では時々曇るもののそれなりに展望もありのんびり休憩してました。また、花の百名山である根子岳では色々な花を見ることができ、四阿山でも多くの花を見ることができました。途中からは、あまりの暑さにどうでもよくなってきてましたが・・・。暑さに耐えながら何とか下山し、早速楽しみにしていたソフトクリームをいただきました。冷たさが身に染みるものの、正直1個じゃ足りなかった・・・。
今回は四阿山からの展望が無く残念でしたが、また機会があれば四阿山からの素晴らしい展望を見に来たいですね。もちろん涼しい時期に!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら