記録ID: 1535698 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

東日原-酉谷山-三ッドッケ-川苔山‐鳩ノ巣駅

日程 2018年07月24日(火) [日帰り]
アクセス
東日原バス停下車、鳩ノ巣駅乗車

登りは基本歩きです。さらに川苔山あたりからは暑くてサボリ気味のトレランでした。
コース状況/
蕎麦粒山のまき道で、土砂崩れで道が細くなっているところがあります。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル グローブ 虫よけスプレー ヘッドネット

東日原バス停から20分ほど歩き、一石山神社の境内から山に入りました。
綺麗な自然林で気持ち良いです。かなりキツイ登りが続きます。
ミズナラの巨木?がコレかな?このあたりは踏み跡が不明瞭でちょっと迷いました。
金袋山。かっこいい山名標識でした。
スズ坂の丸だそうです。
このあたりも踏み跡が薄く、道に確信が持てないまま地図を頼りに進みました。
カッコイイきのこ。
ウトウの頭に来ました。これまたカッコイイ山名標識です。このあたりはアップダウンが多くちょっとした難所でした。
テープを頼りに岩場を巻きます。このあたりもアップダウンがキツイです。
モノレールに出会い、しばらく並走です。
漸くタワ尾根を登り切り、長沢背稜に合流しました。タワ尾根はトレース薄く、道標もなし、テープと地図で登る道でした。ほぼ登り詰めでトレランにはお勧めできないです。
タワ尾根に比べると、長沢背稜の道のしっかりしていること!快適に飛ばせます。このあたり、この時間は暑くもなく、いい気持ちで走れました。
本日の目的地の酉谷山。小さな静かな山頂でした。
酉谷山からの眺め。そんなに眺望があるわけではないです。
酉谷山避難小屋へ寄り道。
避難小屋のそばの水場は連日の猛暑にもかかわらず健在でした。これで一息。
長沢背稜を飛ばして三ッドッケ(天目山)へ。270度くらいある眺望が素晴らしいです。
三ッドッケからの眺め。
さらに長沢背稜を飛ばして川苔山方面へ。蕎麦粒山のまき道を進みましたが、あちこち大小の土砂崩れで道が細くなっています。注意しましょう。また、ここのまき道は支尾根に入ると見せかけて元のまき道に戻る嫌らしい部分が2か所ありますね。ちょっと迷いました。
山中ここまで誰にも出会いませんでした。川苔山なら人がいるかも?と思って寄ってみました。案の定、10人以上のハイカーさんが居て川苔山の人気を確認しました。
船井戸から鳩ノ巣駅へ。この道は単調なトラバースが延々と続き、暑い中うんざりでした。ちょっと好きでない道かも。

奥多摩の最高気温は33℃でしたが、長沢背稜あたりは風もあり快適でした。涼しいとまではいかないものの、暑くはありませんでした。タワ尾根はトレランにはイマイチの道でしたが、静かな山歩きがしたい向きには良いかも。川苔山からの下りで厚さですっかり参ってしまいました。