また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1538435
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王中央高原散策(五郎岳)

2018年07月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
10.1km
登り
687m
下り
679m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:25
合計
3:58
7:56
14
スタート地点
8:10
8:13
33
8:46
8:46
5
8:51
8:58
26
9:24
9:25
60
10:25
10:37
58
11:35
11:36
13
11:49
11:50
4
11:54
ゴール地点
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜山駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所等
七曲登山道→入り口に看板はありますが、途中は一切目印等ありません
よく整備された道で、ブナ林の中を進みます
高鳥コース側の入り口は藪が多く道が見つけ辛いかもしれません

五郎岳周辺→刈払いされておらず、背の高い草が道を覆っている所があります
朝露の着いている時間や雨後はかなり濡れます

中央高原散策道→所々標識が無い所があります
散策図や地形図が無いと意図せざる所に進んでしまう可能性があります
台風の影響でパッとしない天気
午後から崩れるようなので、昼前に戻れるところまで行ってみます
3
台風の影響でパッとしない天気
午後から崩れるようなので、昼前に戻れるところまで行ってみます
まずは上の台ゲレンデの北端を登ります
1
まずは上の台ゲレンデの北端を登ります
この辺りはスーパースライダーのコースになっています
3
この辺りはスーパースライダーのコースになっています
案内図はありますが、全く役に立ちません
中央やや左の電柱の手前に登山口があります
4
案内図はありますが、全く役に立ちません
中央やや左の電柱の手前に登山口があります
多少藪ががっている所もありますが、良く整備された道です
4
多少藪ががっている所もありますが、良く整備された道です
沢沿いに進むので2度ほど軽い渡渉があります
2
沢沿いに進むので2度ほど軽い渡渉があります
最初は割とまっすぐに進みますが、途中から七曲の名の通り、道が九十九折になってきます
3
最初は割とまっすぐに進みますが、途中から七曲の名の通り、道が九十九折になってきます
階段も付いていますが、随分古そうです
3
階段も付いていますが、随分古そうです
ここが高鳥コース側の入り口
一応赤布が付いています
2
ここが高鳥コース側の入り口
一応赤布が付いています
字は読めませんが標識もあります
2
字は読めませんが標識もあります
高鳥コース14番のポールが目印です
4
高鳥コース14番のポールが目印です
10分ほど登ると中央高原駅に着きます
まずはお参りを
5
10分ほど登ると中央高原駅に着きます
まずはお参りを
雨のドッコ沼
まずは五郎岳に向かいます
2
まずは五郎岳に向かいます
結構段差のある階段
足に堪えるんですよね
3
結構段差のある階段
足に堪えるんですよね
ベンチの奥が五郎岳への登り口
3
ベンチの奥が五郎岳への登り口
雨で濡れた葉でかなり濡れました
2
雨で濡れた葉でかなり濡れました
五郎岳着
すぐ近くの三宝荒神山すら見えません・・・
6
五郎岳着
すぐ近くの三宝荒神山すら見えません・・・
キンコウカかな?
3
キンコウカかな?
ミヤマシャジンかな?
5
ミヤマシャジンかな?
うつぼ沼
水が涸れてます
4
うつぼ沼
水が涸れてます
コタン散策路とは初めて聞く名前
2
コタン散策路とは初めて聞く名前
刈払い済です
結構キツめの坂を登ります
2
刈払い済です
結構キツめの坂を登ります
ちょうど電波塔の裏手の所
電波塔は工事中のようでした
2
ちょうど電波塔の裏手の所
電波塔は工事中のようでした
この電波塔ね
コタンゲレンデまで降りてきました
2
コタンゲレンデまで降りてきました
キャラボク平とはこれまた初めて聞く名前
降りてきた道方面でしたが、ショートカットしていたみたいです
2
キャラボク平とはこれまた初めて聞く名前
降りてきた道方面でしたが、ショートカットしていたみたいです
トニー・ザイラー顕彰碑
裏側には山形市のマークが彫ってあるんです
5
トニー・ザイラー顕彰碑
裏側には山形市のマークが彫ってあるんです
『蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅展望台にある「開運の鐘」〜ドッコ沼にある「健康の鐘」、新しく「愛の鐘」を設置し、幸福を呼ぶ鐘巡りとしておすすめいたします』〜蔵王中央ロープウェイのHPより

これも初耳
6
『蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅展望台にある「開運の鐘」〜ドッコ沼にある「健康の鐘」、新しく「愛の鐘」を設置し、幸福を呼ぶ鐘巡りとしておすすめいたします』〜蔵王中央ロープウェイのHPより

これも初耳
片貝沼湖畔にはトイレがあります
よく使わせて頂いております
2
片貝沼湖畔にはトイレがあります
よく使わせて頂いております
今日は散策路を大回りで半周といった感じですね
そろそろ時間切れなので下ります
その前に片貝沼へ
2
今日は散策路を大回りで半周といった感じですね
そろそろ時間切れなので下ります
その前に片貝沼へ
天気のせいもあり誰もいません
2
天気のせいもあり誰もいません
大平コースを下ります
2
大平コースを下ります
大平コースから中森ゲレンデへ降りる道があるので、そこを下ってみます
2
大平コースから中森ゲレンデへ降りる道があるので、そこを下ってみます
車もぎりぎり通れそうないい道です
2
車もぎりぎり通れそうないい道です
アサギマダラ
2匹(頭?)ふわふわ舞っていました
7
アサギマダラ
2匹(頭?)ふわふわ舞っていました
カモシカと睨み合い
この辺りは多いですね
9
カモシカと睨み合い
この辺りは多いですね
ハルシャギク
クルマユリかな?
5
クルマユリかな?
かもしか大橋は通行止めでした
夏場は露天風呂が営業しているので見えちゃいますからね(男湯が)
4
かもしか大橋は通行止めでした
夏場は露天風呂が営業しているので見えちゃいますからね(男湯が)
左手に祓川コースの登山口
ここから右に曲がり温泉街を歩きます
2
左手に祓川コースの登山口
ここから右に曲がり温泉街を歩きます
きれいな色のあじさい
7
きれいな色のあじさい

感想

今回は、天気が悪くなりそうなので近場の未踏の道を歩く目的で出かけました。

まずは、上の台から中央高原に登る「七曲コース」を歩いてみました。
ゲレンデ内の舗装路の方がお手軽に登れてしまうので、私も含めてそっちを使う方が多いのでしょう。
歩く前は、廃れた旧道という印象がありましたが、まだまだ現役の登山道でした。
ゲレンデ歩きは、登りは割とさくさく登れてしまうのですが、下りは結構膝にくるので苦手でしたが、ここは上りと下りで道を使い分けるのもいいかもしれませんね。
ただし、七曲コースは全く眺望がありません。

中央高原散策路は、素通りすることはあっても、なかなか隈なく歩く機会がなかったのでいい経験になりました。
地元にいるんだから、他県の方を案内できるぐらいには詳しくなりたいと思います。

大平コースから中森ゲレンデへ下る道は、中央ロープウェイの管理用の道路かもしれません。
自然も多く歩きやすい道でした。
この道を使うと、祓川コース→熊野岳→ザンゲ坂→パラダイスゲレンデ→大平コース→中森ゲレンデと周回できるので、もっと積極的に案内してもいいのでは無いかと感じました。

久々に傘をさしての山行でしたが、藪をかき分けたり虫を避けたりと大活躍でした。
また、新しいアイテムも試せたので機会があれば改めて紹介したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら