記録ID: 1541261 全員に公開 ハイキング 東北

秋田県大館市:三哲山、長根山、岩神山(断念)

日程 2018年06月25日(月) [日帰り]
アクセス
自転車
(三哲山)
 大館市街地から大町の通りを南下。ローソン(ファミリーマートではない)の有る分岐を左折し国道103号線に移り、更に南下して東へ。「陽気な母さんの店」の手前の分岐から右手の曲田集落に入り、八幡神社と北鹿ハリストス正教会聖堂をざっと見た後、国道103号線に戻り、更に東進(後で知ったが、曲田集落内を直進しても後で国道103号線に合流出来るのだが、こちらの方が上り坂が若干緩いので、自転車向けのオプションルートとして適している)。
 十二所や成章中学校脇を過ぎた後、十字路で右折するのに気付かず直進してしまう(Googleのストリートビュー(2012年撮影)で予習した時にここには陸橋が架かっていたのだが、現在は無くなっていたのが原因)。暫く葛原バイパスを行ったり来たり、不明鳥居を見付けて寄り道したりしていたのだが、ようやく正しい分岐まで戻り、改めて国道103号線へ。1卍先で左折して県道66号線に下り、左手に見える三哲山(山頂に鉄塔が見えるので判別は容易)を目印に回り込む様に左折。麓の道を進んで行くと、左手に三哲神社の鳥居が見える。

(三哲山〜長根山)
 国道103号線を北上して戻り、十二所で少し迷った後、「湯夢湯夢の湯」で一旦休憩した後、再び103号線を北上。餌釣の分岐で下の市道に降り、右手に山並みを見乍ら北へ直進すると前方に長根山運動公園が見えて来る。

(長根山〜岩神山)
 長根山運動公園駐車場の奥へ通じる道を登り、右の長根山へ登る分岐は無視して左の工事看板の立っている道を登る。車道は未舗装で、歩道は舗装されているが状態はやや悪い。前方に岩神貯水池が見えて来たら左から回り込み、堤になっている箇所を過ぎたら左手の山並みの麓に標識を探しつつ進む。60〜70mも行けば登山口の標識が立っているが、茂みに隠れて目立たないかも知れないので注意が必要。

(三哲山〜「湯夢湯夢の湯」)
07:20大館市街地出発
08:01曲田で寄り道〜十字路を間違えて直進
08:25この頃から迷走
08:52国道103号線の十字路に戻り正しい分岐に入る
10:20三哲神社
10:28三哲神社鳥居に戻る
10:33出発
10:55「湯夢湯夢の湯」

(「湯夢湯夢の湯」〜長根山)
11:32「湯夢湯夢の湯」出発〜「陽気なかあさんの店」寄り道
12:28長根山登山口(駐車場より)、登山開始
12:38長根山山頂展望台、下山開始
12:49下山終了〜岩神貯水池へ

(長根山〜岩神山)
12:55岩神山登山口、登山開始〜誤って右手ルートへ
13:16薮で行き詰まり断念し引き返す
13:22登山口〜帰路
コース状況/
(三哲山)
 鳥居前に水場が有り、飲用出来る上、手足を洗うことも出来る。後日猛暑の中で日詰の中山に登った際には下山後にここに立ち寄り、生き返る様な思いをした。
 鳥居から先は雰囲気の有る参詣道が続くのだが、10分もしない内に三哲神社に行き着いて徒歩向けの道は終了。その先は未舗装の車道が山頂まで続く。趣の無いことこの上無い。車で登る場合は、国道103号線を左折ではなく右折して山道に入るらしい。
 山頂は鉄塔が立ち並んでいて興醒めだが、そのお陰か20mばかり下った所に、鳳凰山の大文字の様に広く刈り払われた斜面が広がっており、そこからの西側の眺望が実に素晴らしい。この日は快晴で空気が澄んでいた為、とても標高393m程度の低山とは思えない程遠くの山並みを見ることが出来た(遠くに見えていたのは北秋田市の山々、そして更にその遠くに見えていたのは能代市の山々ではなかったろうか)。

(長根山)
 登山口は幾つか有るが、この日は駐車場の擬木の階段から登る。階段は登り難いので脇の狭い踏み跡を辿って行く(この階段を便利だと思う人は居るのだろうか)。10分もすれば「大館少年自然の家」の駐車場の裏手に出る。その儘では眺望は大して得られないが、石製の頑丈そうな展望台が有り、見晴らしは良い。

(岩神山)
 登山口から入って行くと踏み跡が続く。帰宅後で改めて調べたところ、登って直ぐに左折する踏み跡に分岐すべきだったらしいのだが見逃した。右手の踏み跡は辿って行くとやがて不明瞭になり、最終的には薮に突き当たる。それ以上は困難だと判断しこの日は断念。
その他周辺情報(三哲山)
 下山後は「湯夢湯夢の湯」で体を解した。プール等も有る様だが今は閉鎖中の模様。大湯温泉は既に閉鎖されて久しいが、この近くには他に軽井沢の湯や、薬師神社内の「鶴癒の足湯」(無料)、秋田県北部老人福祉総合エリア等の温泉が有る。
 北鹿ハリストス正教会聖堂は現役の為、内部を見学する場合は事前の確認が必要。基本的に要予約の様だが、予約不要の日も有る様なので、公式HPのお知らせをチェックすると良い。

(長根山・岩神山)
 岩神貯水池(「岩神ふれあいの森」)の道は未舗装だが状態は比較的良いので自転車で一周も可能。これ以前に何度かサイクリングを楽しんだ。湖ではないので水遊びが出来ないのが残念。春には桜、秋には紅葉が見られる。
 登山後に温泉に入りたければ、長木川を渡った先の「ほうおう庭」、西へ進んで東台の「いとく」の近くの「大館東台温泉 東の湯」等が近い。

(三哲山)
 登っている途中は詰まらないが、眺望がとにかく素晴らしい。刈り払いの為されている斜面は、晴れた日であればシートを広げてお弁当を食べたり、寝転がってのんびりするのに最適。これで徒歩向けの登山道が整備されていれば、ピクニック向けとして最高だったのだが。
 中心市街地からはやや離れているが、中心市街地からとは大分違う角度から西側の山々を見ることが出来るので、新鮮な気持ちで眺望を楽しむことが出来る。

(長根山)
 どのルートにも擬木の階段が整備されているので逆に登り辛い。階段脇の踏み跡が結構踏まれているのを見ると、恐らく私の様に思う人も結構多いのだろう。私の好みからすると、わざわざ登りたくなる様な道ではない。展望台からの眺めは結構だが、やはり自然の眺望の方が風情が有る。

(岩神山)
 後日再度挑戦。分岐点に看板とは言わないまでも、マーキングテープのひとつも欲しかった。不必要な薮漕ぎをしてしまった。