道南

渡島駒ケ岳(赤井川登山口↑↓)

2018年07月30日(月) [日帰り]

アクセス
少し林道を走りますが、一般の車で問題なく行けます。
コース状況/
剣ヶ峰付近の岩場は三点支持必須。
一峰、二峰は無理と思うなら辞めた方が良いです。
無理に登ると下れなくなります。
登山自体、基本的に馬の背までしか行けません。
それ以降進む場合、罰則はないようですが・・・自己判断にお任せします。
その他周辺情報 ・温泉はちゃっぷ林館が近くてお勧めです。
・大沼公園IC近くにある、ラッキーピエロのハンバーガーがとても美味しかった。 私が行った時は、注文までに15分、出来上りまでに更に15分待たされました。
 人気店のようです。
有珠山です。1000mに満たない低い山ですが存在感ありますね。
遠征最終日は渡島駒ケ岳に来ました。有珠山を見てからずっと霧が発生。晴れるのを信じて登山口に向かう
登山口に着きました。数分前から一気に晴れ間が・・
青空となりました。これで5日連続晴天。
しかしスーパー暑い・・
ものの数分で灼熱地獄と化しました。
馬の背に到着。
馬の背から見た下界はまだ雲の下。ただ単に自分が雲を抜けて来たのかも。
・・進みます
馬の背の先にも道はあるようですね。
ヤマレコでよく載っていた北側尾根に取りつく。ここはルートがはっきりしている。
易しい山頂です。これで登頂になるのかな?!
先に進んでみます。
下調べにあった通り、急な岩場になり三点支持が必要になりそう
イワブクロ。沢山咲いてました。奇麗な花で和みますね。
北海道での三点支持初動
P2登頂。しかし道標も何もなく達成感が薄い。隣のP3の方が高く感じる。
砂原岳方面。行きたいが飛行機の時間もあり断念する。火口は迫力がある。
来た道が低い。上がったな〜
下界は神秘的な美しさ!
いまいちの達成感のため、P3に行こうか考えるがこの位置からは無理。一度下って上がるのも良いが本当にあれ登れるのか?不安になる。
P1を考える。実は目の前なので一度チャレンジしてみる事に。だが無理するつもりは無い。
思ったより簡単に行けてしまった。ちゃんと道標あるじゃん!しかも一番欲しいやつ!達成感でました!
目の前の峰(最高峰)を登りたいが、これは無理と思った。頂上にロープはあるが、登ったら降りられない。分かり易く言うと鳳凰三山のオベリスクのよう。見ての通り、落ちたら助かりません。
一峰から普通に下るにしてもこんな感じ。見た目より簡単ですが、落ちたら助からないかも。
下った所。何度も言いますが見た目より登り易い。だが、落ちたらただじゃすまない。浮石も注意。
少し離れた所から見るとヤバ感が分かり易い。
一般道でないはずですが、このように立派な道標が幾つかありました。
この山はとてもカッコ良く、すごく気に入りました。
亀裂です。底が見えず深そうでした。
こんな近くで見れるのは最後かもしれません。ありがとう!
馬の背に戻ってきた。
岩桔梗
下ります。あ、あつい。
下界も晴れました
とにかく暑い・・
戻ってきた。平日にも関わらず、10名以上はすれ違いました。
雲が掛かり出しました。ちなみに正面の建物はトイレです。
大沼公園ICに乗る前に車が多く停まっていたジャンク系のお店に入った。とても混んでいて、ハンバーガーが人気ありそうだった。
30分程待たされて買ってみたが、過去に食べたハンバーガーで一番美味しいと感じました。
さらば駒ケ岳
5日間の北海道は全て晴れで、満足して帰る事ができました。

感想

北海道遠征5日目は渡島駒ケ岳。
火山系なので登れる時に登ろうと考え、わざわざ夕張から時間を掛けてきました。
この山は北海道の300名山では珍しく岩登りのある山。
岩山なので見た目はワイルドでカッコ良いですが、登りは少々危険です。
整備はされているのかよく分かりませんが、浮石やルート取りには要注意。
落ちるとただで済まないし、登る人も少なく助けてもらえないかもしれません。
一般的に行くならP2までが良いのかも。
自分はとにかく、目標達成でき満足な登山となった。

最後に・・
今回の北海道遠征は3度目。
運が良い事に晴天率の悪い北海道で全て晴れでした(5日間)
北海道に行く直前に台風が発生し、帰れないかもと腹をくくって出発。
天気予報も3日目以降は良くなかったが結果的に全てうまくいき、ラッキーでした。
今回は本当に恵まれた旅になりました。
次回は最難関のカムエクにチャレンジしたいですね。