蔵王・面白山・船形山

立石寺と蔵王・熊野岳を刈田峠大駐車場より/にわか百名山ハンターin東北vol.3

2018年08月01日(水) [日帰り]
1.11.2

天候 快晴。
蔵王の稜線上は風があって快適でした。
アクセス
立石寺では「ふもとや本店」さんの駐車場を利用しました。1080円以上の買い物または飲食で駐車料金は無料になります。飲食と買い物の合計金額でも良いそうです。

蔵王では刈田峠大駐車場を利用しました。トイレあり。駐車料金は無料です。
コース状況/
顕著な危険箇所なし。
その他周辺情報 カシバード展望図は大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。 PCでは想定した通りに表示されますがスマホ等携帯端末では大きなサイズで表示されないようです。
カシバードで作成した熊野岳山頂からの展望図。
鳥海山に登る予定でしたがやる気がなくなりました。百名山ハンターを気取ってみたものの、これがニワカの悲しさ…。で一度来てみたいと思っていた立石寺=通称・山寺へ一日前倒しでやってまいりました。
根本中堂。
平日なので人も少なく、所々では「岩にしみ入る蝉の声」な風情を感じられました。
カモシカ!
蝉の声がしみ入ってる岩。
何せ暑いので屋根のあるところでは度々休憩。
どうやらゴールです。
お参りするでもなく一瞥くれて戻ります。
小学生らしき女の子2人が保護者の同伴もなくお寺に参拝?
なんっちゅうシブさ。
小学生らしき女の子2人が保護者の同伴もなくお寺に参拝?
なんっちゅうシブさ。
この建物の名前はなんでしたっけね?
五大堂には残念ながらたくさんの落書きあり。
ハングル、中国語、英語、そしてもちろん日本語も。情けない。
五大堂には残念ながらたくさんの落書きあり。
ハングル、中国語、英語、そしてもちろん日本語も。情けない。
山寺駅。
ありゃ。
我が愛車が雪隠詰めにされている。
ありゃ。
我が愛車が雪隠詰めにされている。
弥陀洞(みだほら)の大岩壁には…
お金が埋め込まれていました。
気温は30℃。
体温に近い猛暑ってこともないですけど充分に暑いです。
無事下山。
暑いのでさくらんぼソフトで涼を取ります。
移動してきました。
刈田リフト横の駐車場から登ります。
リフト南側を通る道を登り…
まずは刈田岳へ。
ここからでもお釜は見えます。
刈田岳山頂の神社。
熊野岳へ向かう途中でのお釜。
雲の影がかかるのも風情があって結構ですね。
飛行機雲は長め。天気は下り坂でしょうか。
間もなく熊野岳山頂です。画面右の方に写った指導員の方には山座同定でお世話になりました。
前日に登った月山方面。
山頂標識。
刈田岳とその背後は南蔵王方面。
朝日連峰方面。
コマクサが咲いていました。
これは何枚も撮ってしまいますね。
刈田岳を見やり…
下山します。
今度は刈田リフトの北側に道があったのでこちらを通ります。
なんでしたっけね?
愛車の脇にドンピシャで到着。
これにて遠征終了です。

感想

●●鳥海山はやる気がなくなった〜●●
前日に無事百名山2座目をハントし、予定ではあと鳥海山と蔵王の2座。鳥海山を目指し酒田市内にやってまいりました。下界での車中泊は暑すぎて無理っぽいので快活クラブのフルフラットで仮眠することにしました。その前にまずは腹ごしらえ。最寄りの焼肉店まで徒歩で移動しビールと肉で前夜の鬱憤を晴らします。前夜はコンビニのカツ丼弁当でしたからね。

快活まで戻って仮眠を取り、一応は予定通りに起床しました。さて目指すは鳥海山鉾立登山口。酒田市内から車で1時間くらいです。車に乗り込みエンジンをかけてため息を一つ…ええっ全然行く気がしない。ここまでの2つよりCTが格段に長いのは確かなんですが、覚悟を決めて百名山ハントのために酒田までやってきたのに、まさか。

車の中で瞑想して気持ちが高まるのを待ちますが…ダメだ〜!
これがニワカの限界なのか。せっかく登山口まで1時間のところまで車を走らせてきたのにすっかりやる気をなくしてしまいました。そうと決まれば向かうは立石寺。国道47号=通称鶴岡街道を走り、最上川沿いでは「五月雨を集めて早し最上川」などと口にしてみたりしつつ山寺まで移動してきました。

●●詩心なき身なれど●●
ところで私は芸術の鑑賞能力が大分人様より劣っているのではないかと感じております。映画で言えばミニシアター風の、事件なく淡々と流れるような映画はさっぱり良さがわからず、絵画で言えば印象派絵画のほとんどは「なんじゃこりゃ?」です。小説でもノーベル賞を取りそうな、そうでもなさそうな有名なあの作家の作品は苦手です。

ところが美術品で言えば彫刻は妙に好き。文学で言えば松尾芭蕉の俳句はなぜかしっくり来るんですよね。と言う訳で「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ時の芭蕉の心情が納得出来るか、一度立石寺には来てみたいと思っておったのです。

ふもとやさんの駐車場に車を預け、石段を登り、拝観料を払って林の中に入って行くと…おおっ、しみ入っとるしみ入っとる。もちろん他の拝観者の声が聞こえてくる場面もあるのですが、平日のまあまあ早い時間なので人も少なく、周りに誰も見えず、誰の声も聞こえずと言う状況が結構出現し、そうした状況では蝉の声が岩にしみ入っている感じは伝わってきました。「佳景寂寞」に関しては、やはり本格的な山の上の方が佳景っぷりは上ですが、寂寞っぷりは確かにその通りでした。

●●百名山ハントに復帰●●
立石寺を充分に堪能したので登山に戻ります。山寺から登山口へは1時間少々なのでまだまだ時間はたっぷりあります。最も楽なコースは蔵王ハイラインで刈田岳の肩まで行って、或いは蔵王ロープウェイで地蔵山頂から熊野岳を目指す感じです。しかしこれでは何とも「登山感」が足りないですね~。時間や体力に余裕がなければ上記の方法でも構わないんですけど、今回はどちらも余裕ありなので刈田岳大駐車場から登ることにしました。面倒になったら下りはリフト利用の含みは持たせます。

リフトの横から出ているやや歩きにくい道を少々進むとすぐに刈田岳に至り、次に目指すは熊野岳。お釜の縁を歩いて目指していると、段々と人が少なくなってちょっと登山風な感じです。日差しは強いですが、適度な風が吹いており快適に歩けます。傾斜もゆるいですし。

熊野岳にも問題なく到着。指導員の方に山座同定をして頂き、まったりと過ごしました。なんせ土地勘のない東北なので詳しく説明して頂きありがたかったです。

帰りは少し遠回りしてみたところ、全然頭になかったコマクサを見ることが出来てよかったです。疲れは全くなかったので下りもリフトはパスしました。

●●感想●●
お釜を見たのは初めてでした。自分の脚で歩きながら少しずつ角度が変わっていくのはやはり楽しく、写真やテレビで見るのとは違った趣がありましたね。一度来てみてよかったです。満足度は100%丁度でいいでしょう。

立石寺も良かったです。本来のベストシーズンは秋なのかなとは思いますが、私の場合「岩にしみ入る蝉の声」について納得するために来ているので満足です。まあ遠いので再訪はなさそうですけどね。