ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1544492
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

男体山から笹の海を渡って東武日光駅まで

2018年08月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:58
距離
29.6km
登り
1,491m
下り
2,193m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:06
休憩
0:54
合計
9:00
9:28
7
スタート地点
9:35
9:41
46
10:27
10:31
41
11:12
11:29
62
12:31
12:36
1
12:37
12:41
85
14:06
14:09
5
14:14
14:14
51
15:05
15:07
4
15:11
15:20
51
16:11
16:14
45
16:59
17:00
88
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
●東武日光駅からバス
 
湯元温泉行のバスで二荒山神社まで行く予定でしたが、本数が少ないため混雑すると思い、中禅寺湖温泉行に乗り、🚏日光レークサイドホテルで下車
バス停から二荒山神社中宮祠まで徒歩15分歩きました
コース状況/
危険箇所等
男体山から志津乗越は切れ落ちて危険な場所がありました

馬立から寂光滝までは笹がとても深く、迷いやすいと思いました
これから登る男体山
日光は涼しいイメージなのでやって来たのですが、朝から暑いです💦💦
とはいえもう9時半
家から一番早い電車で日光にやってきたんですけどね〜
3
これから登る男体山
日光は涼しいイメージなのでやって来たのですが、朝から暑いです💦💦
とはいえもう9時半
家から一番早い電車で日光にやってきたんですけどね〜
湯元温泉行きのバスはとても混雑しそうだったので、湯元温泉行に乗り二荒山神社中宮祠まで湖畔を15分ほど歩きました

前回登った社山が見えます
4
湯元温泉行きのバスはとても混雑しそうだったので、湯元温泉行に乗り二荒山神社中宮祠まで湖畔を15分ほど歩きました

前回登った社山が見えます
今日は中禅寺湖の湖上で弓道の大会があるようで、袴姿の学生さんで賑わっていました
3
今日は中禅寺湖の湖上で弓道の大会があるようで、袴姿の学生さんで賑わっていました
ここで受付をして出発です!
2
ここで受付をして出発です!
前に来た時には500円お納めしたのですが今日は1,000円でライトが付いていました
登拝祭の期間中だからでしょうか?

(帰りの電車で撮った写真です)
4
前に来た時には500円お納めしたのですが今日は1,000円でライトが付いていました
登拝祭の期間中だからでしょうか?

(帰りの電車で撮った写真です)
歩き始めましたが、何しろ暑い!!(>_<)
下ってくる方もたくさんいて、涼しいうちに登ったんだろうな〜とうらやましくなりました
3
歩き始めましたが、何しろ暑い!!(>_<)
下ってくる方もたくさんいて、涼しいうちに登ったんだろうな〜とうらやましくなりました
3合目〜4合目の間は灼熱のアスファルト歩き
1
3合目〜4合目の間は灼熱のアスファルト歩き
この日は人も多く、4合目ではたくさんの方が休憩していました
4
この日は人も多く、4合目ではたくさんの方が休憩していました
家で凍らせてきたフルーツミックスもすっかり融けてしまったので、冷たいうちに食べちゃいました(^^;
5
家で凍らせてきたフルーツミックスもすっかり融けてしまったので、冷たいうちに食べちゃいました(^^;
中善寺湖がとても綺麗な色です

ときど〜き、湖面から涼しい風が上がってくるようになりました(^O^)
4
中善寺湖がとても綺麗な色です

ときど〜き、湖面から涼しい風が上がってくるようになりました(^O^)
岩がゴロゴロの場所は下から熱が上がってきます(>_<)
2
岩がゴロゴロの場所は下から熱が上がってきます(>_<)
疲れて休憩ばかりしていました

アミノバイタルと水を多めに飲みましたが・・・ちょっと遅かったみたい💧
もうバテバテです(*_*;
4
疲れて休憩ばかりしていました

アミノバイタルと水を多めに飲みましたが・・・ちょっと遅かったみたい💧
もうバテバテです(*_*;
7合目の小屋
この暑さでもお花だけは元気ですね(*^^*)
3
この暑さでもお花だけは元気ですね(*^^*)
今日はトンボがたくさん飛んでいました
2
今日はトンボがたくさん飛んでいました
8合目の小屋
8合目を過ぎると急登も一段落です
3
8合目を過ぎると急登も一段落です
山頂の手前は赤っぽい石がたくさん出てきます

汗をかきすぎて足が攣りそうで、だましだまし歩きました
4
山頂の手前は赤っぽい石がたくさん出てきます

汗をかきすぎて足が攣りそうで、だましだまし歩きました
鳥居が見えてあと少しです
3
鳥居が見えてあと少しです
早く座りたかったのですが、何しろ人が多くて💦
がんばってあとちょっと先まで歩きましょう
6
早く座りたかったのですが、何しろ人が多くて💦
がんばってあとちょっと先まで歩きましょう
山頂にまで来たら、急に雲が多くなってきたような・・・(^^;)
5
山頂にまで来たら、急に雲が多くなってきたような・・・(^^;)
大真名子山
山頂の剣の写真撮影は順番待ちでした
5
山頂の剣の写真撮影は順番待ちでした
山頂から少し通り過ぎて人がいない場所でのんびり(´▽`*)
3
山頂から少し通り過ぎて人がいない場所でのんびり(´▽`*)
二荒山神社への道は歩きにくそうだし、志津に下山しようかな?
2
二荒山神社への道は歩きにくそうだし、志津に下山しようかな?
一度座ると、珍しく足のあちこちが攣ってしまって、ちょっと長めに休憩をして(どこを通って帰ろうか?)と考えました

志津方面に下山して、女峰山の裾野を回って東照宮の方へ降りてみよう!
距離が長いけど、前回社山に登った時に、混雑したバスで立ったまま『いろは坂』を超えたのが辛かったので自分の足で歩く方がましだと考えたのです
6
一度座ると、珍しく足のあちこちが攣ってしまって、ちょっと長めに休憩をして(どこを通って帰ろうか?)と考えました

志津方面に下山して、女峰山の裾野を回って東照宮の方へ降りてみよう!
距離が長いけど、前回社山に登った時に、混雑したバスで立ったまま『いろは坂』を超えたのが辛かったので自分の足で歩く方がましだと考えたのです
こっちの道も素敵なんですが、下山後バス停までが遠いので人が少ないです
3
こっちの道も素敵なんですが、下山後バス停までが遠いので人が少ないです
前に来た時には4月で雪が残っていたのでわからなかったのですが、石がゴロゴロして滑ってしまいとても歩きにくい(>_<)
2
前に来た時には4月で雪が残っていたのでわからなかったのですが、石がゴロゴロして滑ってしまいとても歩きにくい(>_<)
ロープがある場所もありました
3
ロープがある場所もありました
ここは切れ落ちていて気を付けて歩きました

(写真は振り返って撮りました)
4
ここは切れ落ちていて気を付けて歩きました

(写真は振り返って撮りました)
崩落したと思われるこの場所では、草木が無いため暑いし掴む場所も無くて、見事に尻もちをつきました
4
崩落したと思われるこの場所では、草木が無いため暑いし掴む場所も無くて、見事に尻もちをつきました
志津避難小屋の近くまで降りてきました
2
志津避難小屋の近くまで降りてきました
前回三本松方向に行ったので今回は富士見峠と書いてある方へ

ちょっと長いけど東照宮の方に向かいま〜す
2
前回三本松方向に行ったので今回は富士見峠と書いてある方へ

ちょっと長いけど東照宮の方に向かいま〜す
しばらくは林道歩き

ここからは一般車両進入禁止です
3
しばらくは林道歩き

ここからは一般車両進入禁止です
林道歩きは頑張って歩いてもなかなか時間が短縮できず(^^;
ちょっと焦ってきました(;´Д`)💦
日が暮れちゃうよ〜

裏見・日光方面へ
2
林道歩きは頑張って歩いてもなかなか時間が短縮できず(^^;
ちょっと焦ってきました(;´Д`)💦
日が暮れちゃうよ〜

裏見・日光方面へ
なかなか素敵な場所でした
3
なかなか素敵な場所でした
一度川を渡ります
2
一度川を渡ります
馬立

ここからバス停までのコースタイムは3時間30分です
頑張らなくっちゃ💦
2
馬立

ここからバス停までのコースタイムは3時間30分です
頑張らなくっちゃ💦
ここからは長い下り道

この笹が結構曲者で、道が分かりにくく迷子にならないか心配になりました
3
ここからは長い下り道

この笹が結構曲者で、道が分かりにくく迷子にならないか心配になりました
森はすごくきれいなんですけどね✨
4
森はすごくきれいなんですけどね✨
笹は胸まである場所も
3
笹は胸まである場所も
蕨の伸びちゃった場所もありました
2
蕨の伸びちゃった場所もありました
この印にはすごく助けられました
よく見るとビールの空き缶で作ってあります(*^^*)
作成者の方、ありがとうございます!
2
この印にはすごく助けられました
よく見るとビールの空き缶で作ってあります(*^^*)
作成者の方、ありがとうございます!
笹の背が低くなりました
これで一安心です(*^^*)
3
笹の背が低くなりました
これで一安心です(*^^*)
ヤマホトトギス
寂光滝
高さ50m幅6メートル、水量の多いきれいな滝でした
日光は何度も来ていますが、まだ知らない場所がたくさんあるな〜と思いました
5
寂光滝
高さ50m幅6メートル、水量の多いきれいな滝でした
日光は何度も来ていますが、まだ知らない場所がたくさんあるな〜と思いました
若子神社の階段
登山カードを入れる所がありました
1
登山カードを入れる所がありました
田母沢で国道に出ました

ここからバスに乗る予定でしたが、時間があったので少しずつ歩くことに
トイレがあったので、お借りして顔を洗いシャツを着替えました(*^^*)
3
田母沢で国道に出ました

ここからバスに乗る予定でしたが、時間があったので少しずつ歩くことに
トイレがあったので、お借りして顔を洗いシャツを着替えました(*^^*)
トンボが飛んできて指に止まりました
4
トンボが飛んできて指に止まりました
途中のコンビニで買い食いをしたりしながら東照宮まで来てしまいました
もうすぐ日が暮れそうですね
4
途中のコンビニで買い食いをしたりしながら東照宮まで来てしまいました
もうすぐ日が暮れそうですね
夕方になっても思ったより気温が下がらず、川の近くでも涼しくありませんでした( ;∀;)
3
夕方になっても思ったより気温が下がらず、川の近くでも涼しくありませんでした( ;∀;)
神橋は風鈴祭りで涼し気にたくさん揺れていました
3
神橋は風鈴祭りで涼し気にたくさん揺れていました
18:30に東武日光駅に到着(^^♪

今日はちょっと歩きすぎてしまったので、下今市から特急で帰りました♪
6
18:30に東武日光駅に到着(^^♪

今日はちょっと歩きすぎてしまったので、下今市から特急で帰りました♪

感想

毎日暑すぎるし、実家に帰らなければならないことも多く、会社の夏休みにも山には行けないために、ちょっとでも涼しそうな場所に行ける時に行っておこうと思い、出かけてきました。

男体山は前にも登ったことがあるので、下山にアレンジを加えようと思い女峰山の裾を通り東照宮の方に下山する事を思いついたのですが、歩き始めが遅かったために下山が遅くなってしまい、熊も出そうだし少し焦りました。
この寂光の滝までのコースは、笹が思っていたよりも深く、暗くなったら危険だったと思います。

男体山よりも、後半の海原のような笹原の方が強く印象に残った、充実した山歩きになりました。
あと、帰りの電車の中で花火大会が近くに見え、ちょっと得した気分で帰りました。

次は何処に行こうかな〜(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1166人

コメント

ロングコース!
予想に反しての暑さの中、男体山に登ってその後もロングコース!!流石ですね😃
去年の登拝祭時期に登ったんですが、その時はスマホの防水ケースでしたよ。毎年変えてるんですかね〜?!
寂光滝気持ち良さげで、そこに根が生えそうですね😂
2018/8/7 10:49
Re: ロングコース!
akitanamahageさん

この日は本当に暑くて、登りは本当に辛かったですcoldsweats01down
男体山頂までは、途中から休憩ばかりしてました

登拝祭の夜間登山&ご来光に興味津々なのですが、なかなかチャンスがありません。
男体山の記念品?は毎年変わるのでしょうかね?来年は何だろう??

寂光滝までの道のりは笹藪が深く、暗くならないうちに車道に出たかったので、滝を見てホッとしました。
2018/8/7 14:50
相変わらずですね
こんにちは
電車、バス乗り継ぎで相変わらず感服します。
しかし、そのおかげでピストンルートではなく、日光駅へ向かうルートを
選択できるためそういった意味では楽しそうですね。
kaori509さんの下山コース、いつか登りでチャレンジして女峰山側へ行きたいと考えております。(先日は赤薙山からトライしたので)
2018/8/7 12:37
Re: 相変わらずですね
BLACKKAZさん

最近思うように山に行けず、行ける時くらいたくさん歩きたくて欲張っちゃいました。

公共交通機関利用のいい所は、ピストンしなくてもいい事なのでその利点を楽しんでいます
ピストンは後戻りするみたいで、あまりやりたくないんですよね〜

この下山コースで女峰山に登るとコースタイム6時間55分。
しかも笹がかなり深かったです。
東照宮の裏から竜巻山を通ると6時間15分なので、そちらの方がお勧めです。
前に歩きましたがそちらの方が笹の背が低かったです。

経験豊かなBLACKKAZさんなら心配無用かもしれませんが
2018/8/7 15:07
Re[2]: 相変わらずですね
貴重な情報ありがとうございます。
笹で思い出しました。
笹って結構やっかいものですが、何十年に一回花を咲かせるってしってました? 私も最近テレビで観て知ったのですが、結構小さくてよく見ないと見落とすくらいの大きさでした。
ちなみに、私は経験豊かではございません。kaori509さんの山行に比べたら足元にも及びません。  花の名前もわからないし。
2018/8/8 7:23
Re[3]: 相変わらずですね
実は笹の花、見た事があります。
美ヶ原に行ったときに、黒っぽい穂が出ていてそこから小さな花が出ていました。

昔、西村寿行さんという作家の小説で、『滅びの笛』『滅びの宴』という話がを読んだのですが、この話が
何十年かぶりに咲いた大量の笹の実を食べたネズミが山梨県で大発生して首都圏に押し寄せる話で、とても怖くて印象的でしたbearing

私は花の名前も山座同定も苦手ですcoldsweats01sweat01
2018/8/8 13:55
Re[4]: 相変わらずですね

山行経験の豊富な方にはかないませんね。

西村寿行はそんな本書いているんですね。東野圭吾とかはよく読みますが…。
勉強になります。今度図書館で借りてこよう。

日光のどこかでお会いできることを楽しみにしています。
2018/8/9 12:40
変わったコース取りですね♪
はじめまして、
うろうろしていてたどり着きました(^^)

男体山登山としてはかなり斬新な歩き方というか、ぜんぜん思いつかなかったコース取りです!
志津乗越〜男体山間を歩いてみたい気持ちはあるのですが、梵天駐車場からだと長いしなーって思っていたのですが、これなら退屈しなさそうですね♪

先日、大真名子登山で志津〜馬立は歩いたのですが、林道歩きはなかなか疲れますよね(^^;

他に多気山〜鞍掛〜古賀志の繋がりもグッとくるものがありました(≧▽≦)
私も栃百やっているので、応援しちゃいます!!
2018/8/24 0:04
Re: 変わったコース取りですね♪
noster-oさん

コメント、ありがとうございます!

男体山登山、前回は三本松まで歩いてバスに乗ったのですが、距離が長いし『熊注意』の看板が多くて、怖くてドキドキしながら歩きました。
なので、今回はそっちには行きたくないと思い、軽い気持ちで志津方向に行っちゃいましたhappy01

いろは坂をバスに乗らずに帰ることができるのは、画期的でしたgoodup
でも、荒沢出合から先は笹が広がっている登山道が長くて道に迷いそうで危険でした。
時間の余裕とGPSは絶対に必要だと思います。

多気山〜鞍掛〜古賀志は、自分でもとても気に入っています。
大谷観音の観光から入り、歩きごたえのある山道を歩いて、最後に登山客が帰った後の古賀志山を貸し切り状態confident
これがとても贅沢な時間でした。

〇〇百って区切られると、ついコンプリートしたくなっちゃうのですが、公共交通機関利用者の私にはかなり長い道のりになりそうです。
2018/8/24 11:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(二荒山神社→山頂→志津乗越→三本松)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
日光二荒山神社中宮祠から裏男体山、戦場ヶ原三本松
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら