槍・穂高・乗鞍

2018年08月05日(日) [日帰り]
chao その他3人
1.21.3

友人のトレーニング目的ハイク?で相当ゆっくり&休憩たっぷりです。
天候 晴れ 早朝は強風
アクセス
バス 自家用車
ほおのき平駐車場。前日8時ごろ到着時は1割程度の駐車。深夜起床時で8割程度の駐車でした。
コース状況/
安全安心の登山道です。肩の小屋まではただの砂利道です。
その他周辺情報 前日夕食は平湯のあんき屋さんにて。人気のお店です。外国人観光客が多かった・・。
ご来光バスの定刻は3時45分ですが、3時半前には出発しました。それにしても眠たい・・・。
40分程度で畳平の近くで降車。ガスガス・・ご来光大丈夫??
輝度を上げて撮影しているので明るく見えますが実際はもっと暗いです。
んで大黒岳に到着。強風の中お天道様が登るのを待ちます。
ご来光待ちの間に・・
一応触っておく。
少しずつ明るくなってきた。
まぁ・・こんな感じでござる。上出来上出来!
堪能したので、とりあえず一回畳平に向かいます。
強風でちょいと体が冷えたのでしばらく建物内で軽食&休憩。
んじゃ剣ヶ峰に向かいますか。それにしても友人のザックがでかい!トレーニング目的で15キロ背負ってきたらしい。若いって素晴らしい!私は多分2キロも背負ってない・・。
以前は畳平の裏側から剣ヶ峰方面へ行けたんですが、今は通行禁止なのね・・。ちょっと遠回りしちゃった。
こまくさは盛りを過ぎてます。
ほとんどの株がちょいとばかり枯れ気味だった・・。
肩の小屋まではこんな道。帰路では、普段着の観光の方達も沢山いました。
肩の小屋が見えてきた。
相変わらず花の名前は知らない。
気が付いたら天気がスッゴイよくなってきた!!(このあとガスったり晴れたりを繰り返しました)
肩の小屋からは普通の登山道。
んで蚕玉に到着。
ガスが抜けるといいね・・なんて話してます。
これなんだろう・・。
んで剣ヶ峰に到着。他人が入らない様に写真を撮るのは難しい。記念写真の画像は、友人の顔の加工が面倒なので今回は割愛。
山頂にて。私のアウターは登山始めた時から着てる4,980円の特売品。嫁さんのアウターは先週買ったばかりの新品。この差って・・苦笑
いちおう触っておく。
視線の先にはうっすら御嶽。
嫁さんが仕入れてきた本日の行動食。なんちゅ〜ネーミングやねん。
頂上小屋の裏手で食事休憩。ここが実はゆっくり景色を堪能できるのでおススメ。
北アもばっちり。
裏の池も綺麗に見えた。
この小屋裏は本当に人も少ないのでゆっくりできます。
んで高山のお約束・・パンパンなり。この写真撮るためだけにザックに入れてきたという・・。
景色を堪能してます。晴れて良かったね。
槍や穂高にもさようなら・・と。
んじゃ降りますか・・。
下山中、大勢の方がカメラを向けてたその先に・・
久し振りの登場。この手前の茂みに雛は隠れてもうた・・。ちょっぴり残念。
雪渓では、この時期でも滑っている強者が・・。
天気が良くって・・って下界は暑いべな・・。
昨日まで名前覚えてたのに・・やっぱり忘れた。
最後おまけで富士見の山頂に寄り道。
楽しかったね〜と嫁さん&友人が会話中。私の座る場所はないらしい・・嘘
畳平に戻ります。お〜い待ってくれい!
トイレ休憩の後、建物裏の花畑の周回へ・・。
この辺りの散策だけでも相当気持ちが良いかと・・。
ど〜でも良い写真はピントが合う。
んじゃ路傍の花よ、さようなら。次来るのは又7年後かね・・。

感想

乗鞍岳です。

一昨年から登山を始めた友人とその彼女&私の嫁さんと計4名で行ってきました。個人的には7年振りの乗鞍でした。

初乗鞍の友人の希望もあり、初めてご来光バスを利用して行ってきましたが、思った以上に楽しめたかな〜と。(下山時にはライチョウにも会えたし・・。強風でちょいとばかり寒かったけど・・)

ちなみにその友人は今後の山行のためのトレーニングと称して15キロ、友人の彼女も8キロを背負って歩いてました。(私達夫婦は多分2人合計でも3キロも背負ってなかったと思う・・苦笑)
それなりの重量を背負った際のペース配分の参考になってくれていると良いですが・・。なんてエラそうに言ってますが、荷物を少なくしていかに楽(ズル)するかしか考えない私にゃ、んなこと言う資格はありませんが・・。苦笑

なんにせよ、初3,000m(楽チン3,000mだけどね・・)の友人とその彼女も高山を満喫していたようなので万事OKということで・・。(お互いが共通の趣味を持っているというのは良いですよね〜。)

さて来週は、待望の?盆休みですな〜。昨年は北上したので今年は南下の予定なんですが・・・。
お天気に恵まれますように・・と。

おまけ
ご来光バス(ほおのき平出発)の注意点を少しだけ・・
バスのチケットの販売は、3時ちょっと前から販売を開始してました。チケット購入後バス乗り場に並びますが、3時過ぎで既に50名程度は並んでました。早く並ぶに越したことはないかと思いますが、バスはおそらくチケット購入者が全て乗れるように何台か来ますのでそんなに慌てて並ばなくてもよいかと思います。(1台目に乗ろうが何台か後に乗ろうが結果はそんなに変わらないかと・・ちなみに我々は3時15分くらいから並んで2台目でした。)
降車後、大黒岳か富士見岳の山頂でご来光を待ちますが、もちろん当日の天気にもよりますが、アウター等は必須かと思います。(風が吹くとさすがに寒いっす。)
早起き(徹夜??)必須とはなりますが(バスの乗車券も300円程余計にかかるけど・・苦笑)、ご来光バスの利用は、まぁ・・その価値はあるかな〜と。