富士・御坂

・水ヶ塚駐車料金  1000円/日
・シャトルバス代 往復 大人1800円、子供900円
・富士山保全協力金 1000円
・トイレ 富士宮口 200円、御殿場口 300円(バイオトイレ)
・ここ数年のうちで一番登山者が少ない感じを受けた。
予約できる山小屋
元祖七合目
八合目でオニギリ
八合目
お地蔵さん、今年こそは山頂までお願いします
去年引き返した所
金のなる木
九合目に到着
九合五勺に。よし、絶対に頂上へ行くゾ
今年新しくした鳥居と
赤岩八合館
雨の中、砂走館に
宝永火口で少し休憩
宝永火口縁で、天気が悪く暗くなってきた

感想

私には内孫として3姉妹がいる。上の姉たちは既に富士山登頂済である。一番下エミちゃんは幼稚園年長の去年、富士山頂に初挑戦した。しかし私の気配り不足で八合目下でトイレが我慢できなくなりあの八合目の岩の急登を走るように登り一気に疲れてしまった。それまで快調に元気歩いていたが八合目から上は、ほとんど歩けなくなり泣き泣き下山。
 今年はエミちゃんも期するものがあり、早くから富士山に意欲を燃やしていた。しかしエミちゃんも姉たちと同じ、スポーツエアロビッククラブとその基礎のためにと体操クラブ、その他の習い事を合わせると10〜11日/週になり、今年は一度も山に連れて行くことが出来なくなり山は歩いていない。
 この2〜3日は多少夏バテ気味で食欲が無いことが気がかりではあったが、それでも昨年の歩きぶり、運動クラブで基本的体力も増しているので大丈夫だろうと連れて行くことにした。
 朝、元気に5時前に起きて出発。新五合目でも朝食を少し多めに食べることもでき、これなら大丈夫と歩き出す。しかし歩きはもうひとつ調子が出ない。これでは今年も途中で引き返さざるを得ないかなと心の中で思ってしまう。
 新七合目近くで「お腹が痛い。ウ○チ」と言い出す。これは去年の二の舞かなと一瞬、考えたが今日は登山者が非常に少なく、携帯トイレで済ませる場所も多いので、我慢できなくなったら携帯トイレですれば良いからと歩くペースを乱すことなく新七合目へ。
トイレを済ませると急に元気になり、上に向かうが「いくら歩いても疲れないもん。」と言いながら私を置き去りにして先に行ってしまう。私は小学1年生を追いかけることもできなく、途中で何回もエミちゃんをストップさせて追いつく。これでは私の方が疲れて山頂まで行けないのではないかとマジに思ってしまった。
八合目を過ぎるとさすがのエミちゃんも遅くなり、次はどこで休むと私に聞き始める。休み休み歩くが私と手をつなぎ、ゆっくりと歩くとある程度の距離は歩ける。酸素缶で酸素を吸わせながら登る。休憩時に酸素缶を要求する。酸素を吸うと楽になるようなので酸素缶の効果も満更ではないなと思えた。九合号五勺までくれば山頂は間近に見えるのでエミちゃんも元気復活。
 しかし途中で私たちの極狭い範囲内でいきなり突風が襲ってきた。慌ててエミちゃんを確保しようとして私はバランスを崩して転倒。幸い軽い擦り傷で済んだが私とエミちゃんの口の中は砂だらけになってしまった。また私とエミちゃんの帽子が遠くまで飛ばされてしまったが、ありがたいことに下の方の登山者が飛んできた帽子をキャッチしてくれて持ってきてくれた。
 事なきを得て、無事に山頂へ。エミちゃんは休むこともなく、すぐに剣ヶ峰を目指す。日本最高点での写真を撮ってから浅間大社奥宮に参拝。70歳以上高齢者登拝名簿に記帳しお神酒をいただいて下山開始。
 今日の予報では18時頃から富士山は雨、登山者も少ないので往路を戻ろうか、エミちゃんに砂走りの楽しさを味わさせるため御殿場口から宝永火口ルートにしようかと迷う。今までも晴れてはいたが時々ガスで濡れるほどではないもののポツリポツリと雨が落ちていた。この程度ならば大丈夫と御殿場口・宝永火口ルートに決める。
 下りも元気にエミちゃんは歩いてくれる。御殿場口は長いが歩きやすく私と手をつないで歩けるのでエミちゃんも休むことなく歩き通す。砂走館近くになると急に大粒の雨が降り出し、慌てて雨具を着用。砂走りに入っても非常に濃いガスでスピードも出せない。エミちゃんも砂走りを楽しむ余裕もなくなり、まだ下るのと言い始める。宝永山への分岐をガスで見落としたのではないかと心配し始めた頃、やっと分岐に。 そして宝永馬の背の分岐。2年前にエミちゃんも歩いているのでガスと雨で周りは見えないがホットした様子であった。宝永火口で休んでいると雷が鳴り始め休憩時間もそこそこに出発。新五合目に近づくと大粒の雨が雨具をたたきつけて頭が痛いほどであった。また稲光が近くで発生しており慌てて新五合目の建物に駆け込む。
 雨でほとんど休むこともなく歩いたがエミちゃんは本当に頑張ってくれた。エミちゃんは念願の富士山頂に立つことが出来たので後半怖い思いをしたけれど大満足で喜々として土産物のメダルを買っていた。エミちゃん、ジィジ孝行、ありがとうネ

やったね!エミちゃん!富士山登頂おめでとう〜\(^o^)/
fujinohideさん、こんばんは(^^)/ エミちゃんの登場、待ってました〜!ついにやりましたね!!今回も色々あったようだけど、最後まで頑張ったエミちゃんに拍手です!(^^)! 登頂おめでとうございます
それにしても、昨年のエミちゃんとはまるで見違えるよう!元気いっぱいニコニコ笑顔で、やる気も満々 ジィージをぶっちぎっちゃうなんて エミちゃんの成長ぶりに本当にびっくりしています 久しぶりに見たけど、背も伸びましたよね?!お顔もとても大人びたようで、これからはジィージがヤキモキしちゃうくらいのすっごい美人ちゃんになっちゃうんだろうなぁ〜(≧◇≦)
ジィージも付き添いお疲れ様でした!エミちゃんもたくさんの習い事で忙しいようですが、たまにはジィージとお山に行けると良いですね(*^-^*)
2018/8/7 20:42
Re: やったね!エミちゃん!富士山登頂おめでとう〜\(^o^)/
haiziさん、いつもありがとうございます。
エミちゃんも小学校一年生になり背もクラスでもトップくらすの高さになりました。相変わらず負けず嫌いの甘えん坊ですが山では素直になってくれます。
今回は後半のガスと雨・雷でエミちゃんも山の実際を体験し登頂以上に良い経験ができたかなと思っています。
孫たちと日頃から山に登りたいのですが、一番上のマユちゃんが静岡県予選を突破しスポーツエアロビックでいくつかある全国大会に出場、上位入賞するようになってきたので親の方が夢中で孫たちの時間が無くなりかわいそうになってしまいます。
これから何回、孫たちと一緒に歩けるか判りませんが、その時は共有する時間と話題を大切にして歩きたいと思います。
2018/8/8 15:25
凄いなー
エミちゃん、やりましたね。さすがfujinohideさんのお孫さん。やっばり普段からトレーニングしているからでしょうか。
私の孫も1番上が小学生になりましたが、とっても無理な気がします。

凄いですね。ジージも凄い。
2018/8/16 9:31
Re: 凄いなー
yoshikonさん、ありがとうございます。
子供って大人が考えている以上にしっかりと歩いてくれますヨ。
私は自分の子供も小さい時から山に一緒に連れて行き、富士山も幼稚園年長、小学1年生で日帰り登山をしています。内孫たちも私が山に出かけるのを日頃見ているので、小さい時から山に連れて行けと催促され、三人とも富士山に登ることが出来ました。
本当は三人一緒に登れば私としては楽なんですが、その孫たちの体力を見極めながら限界に挑戦させていますので、一人がダウンして他の姉妹に迷惑をかけないように一人ずつにしました。
これからも孫と山歩きをしたいのですが孫達が忙しくて時間が取れないのが淋しいかぎりです。