トレイルラン
近畿

鹿倉山(京都府福知山市)

2018年08月11日(土) [日帰り]

林道出会
アクセス
自転車
深山林道入り口付近に駐車。ゲートは閉まってました。
コース状況/
山頂から鉤掛峠までは急な坂。
鉤掛峠からは荒れいてコース取りが難しい。
その他周辺情報 深山林道の周辺には自動販売機などまったくありません。
駐車スペースのすぐ横にある案内図
轟水への分岐
水満宮
京都府内最大の幹周りを持つモミの木
林道から離れて尾根筋を進むコースへの分岐
熊野神社
ここを登っていきます
烏帽子岩の下
烏帽子岩
烏帽子岩から莵原下の集落を望む
天狗岩
天狗岩からの眺め
山頂付近
山頂
山頂
鉤掛地蔵
降りてきました。廃道らしい地獄谷コースへの分岐。ここからが大変でした。

Tシャツ タイツ 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

京都府福知山市(旧三和町)と兵庫県篠山市の境の鹿倉山に登ってきました。

国道9号線の菟原下から府道に入り少し行くと、深山林道の入り口があります。入ってすぐの所に車を10台は駐められるスペースがあります。

林道を進むと舗装された林道と舗装されてない林道の分岐があるので、舗装されてない方へ。少し距離は近くなるぐらいなので、帰りは舗装された方を通っています。

林道の合流したあたりが、鉤掛コースや権現コースへの分岐点ですが、轟水に行きたいので、そのまま林道を進みました。しばらく進むと轟水へ向かう分岐。椅子が置いてあるところです。少し下ると、柵に囲まれた轟水神社とモミの木が。モミの木の横を通って林道に合流して行けそうでしたが、アブなどの虫がうっとうしく、来た道を引き返しています。

もう一度林道に戻ったあとしばらく進むと、尾根を進む道への分岐があります。この尾根道が一番山頂へ登りやすそうですが、熊野神社にお参りしたあと烏帽子岩を通りたいので、そのまま林道を。登って少し下ると熊野神社です。ここで林道は終了です。深山林道の入り口のゲートが開いていればここまで車で来ることが出来ます。

熊野神社からは急な斜面ですがジグザグに登っていくので、そんなにきつくありません。よく見ていくと踏み跡もあるのでそれに従っていくと烏帽子岩の下に出ます。左側から岩を越えていくと菟原方面の展望が開けています。ここからすぐ先で分岐してすぐのところに天狗岩があり、岩の先端近くまで行けます。眺めはよいが少し怖かった。高所恐怖症だと先端には行けないでしょうが、展望は楽しむことが出来ます。

山頂はそこそこ広いし、展望もあります。

山頂からは激坂とうわさの鉤掛コースで下山しました。正直言って、最初の激坂よりも、鉤掛地蔵からさきの谷筋の方が大変でした。荒れていて、谷のどちらを通ったらいいのかわかりにくく、沢を渡ったり、沢の中を通ったりと右往左往しました。とこかく下っていくだけですが、結構しんどい。なんとか堰堤にたどり着けば林道への合流間近です。林道に合流してからはひたすら駆け下りました。