白山

白山

2018年08月11日(土) [日帰り]
oyarisama その他2人

駐車場にはトイレがありません。ビジターセンターまでいくので結構大変。
それほど渋滞はありませんでした。駐車場もまだ空きがありました。
天候 晴れ。心配しすぎました。だって予報が予報だっただけに。
アクセス
金曜日の夕方駐車場に。翌日土日だと夜8時で入れなくなるそう。要確認です。下りは土日でも大丈夫です。
コース状況/
砂防新道のピストンでしたが、流石白山、見事に歩きやすい道でした。
その他周辺情報 前日は白峰温泉総湯、下山後は白山天望の湯。どちらもツルツル美肌のお湯です。
渋滞になる前にと暗いうちに歩きはじめました。ビジターセンター前にて。
鳥居をくぐって出社。
先ずは長い橋から。少々揺れ高度感が楽しめます。
最初は石畳。整備がゆきとどいています。
中飯場。トイレは水不足のため、使えません。蛇口から水はもちろん出ません。
あーあ、キレイだったのに。
こちらはトイレも水もバッチリ。私のように情報不足で3L担ぐ必要はありませんでした。
森林限界を越えました。キレイですが。先はこんなもんではありませんでした。
皆岩に乗って記念写真。子供たちは楽しそう。
ここから抜群な眺望のはじまり。どこか火打岳を思い出します。
室堂につきました。でっかい山小屋。
そこになんと、新郎新婦の登場。ドレスとタキシード、足元はもちろん登山靴。爽やかなお二人でした。旦那さん、キレイなお嫁さんを幸せにしてあげてくださいな。いつまでもお幸せに( -_・)
アップ了承いただいてあります。
アップ了承いただいてあります。
いやにならないうちに、休憩なしで御前峰に。道は急でも眺望が癒してくれます。
頂上からの眺望。来て良かった。車で5時間かけたかいがありました。
活火山らしい風景。御嶽、乗鞍とにています。
活火山らしい風景。御嶽、乗鞍とにています。
下山します。ところどころ渋滞。思った程ではありません。唐松岳に比べれば大したことありません。

感想

思わぬ晴天に恵まれ、楽しく登山が出来ました。カッパを着て登る覚悟までしていましたから。
室堂では素敵な新郎新婦にも出会えました。天空での披露宴、山好きにはたまりませね。
お幸せにね。

いつか登るべきと、義務感を一人で勝手に覚えていた白山。歩き応え、眺望、さすが白山。憧れるに相応しい山でした。