奥秩父

6:30 自宅発 一般道使用、途中コンビニ経由
8:00 駐車場着
コース状況/
尾根道は午後雪解けでグチャグチャ。滑りやすくなっていました。
下山後には明野村の太陽館に温泉に入りに行きました。
深田公園駐車場から10kmほどの距離がありましたが周囲の景色がよかったです。
女岩までの登山道は広く傾斜も緩やかで歩きやすかった。
女岩。
金物のコップで水が飲めましたが、コップのせいか金属臭でおいしくなかった。
岩がゴロゴロしたところを登ります。
なんの動物の足あとでしょうか
登山道はジグザグの斜面。日光の当たり方による違いか交互に雪が深い道になります。
木々の間から景色が見えてきます。
深田久弥さんの終焉の地
白くなった金峰山がよく見えました。
金峰山。
今年は7月と10月に2度登りましたが2度とも景色が全く見えませんでした。
またリベンジします。
金峰山。
またリベンジします。
富士山。
7月末に予定していましたが天気予報が悪く見送りました。来年こそは登ります!
富士山。
頂上まであと少し。
このあたりは雪が解けかけていました。
茅ヶ岳から山頂。
今回は一眼レフをたすきがけで登りました。出し入れが無いので頻繁に撮れましたがコンデジと違ってキャップが面倒です。
金ヶ岳と八ヶ岳(ほんもの)
赤岳、横岳に10月8日に1泊で登りました。最高の星空でした。今度は一眼レフで星空を撮りたい!
鳳凰三山。
観音岳の裏にチラ北岳。9月17・18日の北岳、間ノ岳は今年最高の山行でした。また来年も登りたいです。
鳳凰三山。
逆光の富士山。
茅ヶ岳山頂から東。
瑞牆山は5月に登りました。
今年の登山は5月からでしたが、来年は残雪の時期から登っていきたいです。
茅ヶ岳山頂から東。
瑞牆山は5月に登りました。
茅ヶ岳山頂から南東。
山頂が付近が白いのが大菩薩でしょうか。
一番右が三ツ峠でしょうか。
茅ヶ岳山頂から南東。
山頂が付近が白いのが大菩薩でしょうか。
一番右が三ツ峠でしょうか。
茅ヶ岳山頂から南のパノラマ
富士山には登れませんでしたが毛無山には2度登りました。南アルプスを見にまた登りたいです。
もう一度鳳凰三山。
薬師岳は先週登り、初めての雪山体験をしました。あの体験が今回につながっています。
もう一度鳳凰三山。
甲斐駒ヶ岳。
体力がついてきたら登りたい。
茅ヶ岳山頂から西
金ヶ岳山頂手前のピークから茅ヶ岳と富士山。
HDR合成
昭和町と富士川。
ミニチュア風に処理してみましたが色が…
昼食。
朝、熱湯をポットに入れましたが、持ってくるのを忘れてしまい、水から沸かしました。
風がなかったので思ったより早く沸きました。
昼食。
風がなかったので思ったより早く沸きました。
シーフード味も美味しかったですが、前回食べた醤油味のほうがチャーハンっぽくて美味しかったかも
雪の表面がキラキラと鮮やかに光を反射していました。
なんていう現象でしょうか。
雪の表面がキラキラと鮮やかに光を反射していました。
なんていう現象でしょうか。
気温は低かったのですが、体は熱く、気持ちではアイスクリーム食べられました。
日は西に傾いてきていて山頂には誰もいませんでした。
雪は解けていて足元はドロドロのグチャグチャ。
八ヶ岳は雲をかぶっていました。
空の雲はキレイでした。
八ヶ岳は雲をかぶっていました。
空の雲はキレイでした。
関係ありませんが、下山後、明野村の温泉に入り、キャンプ場で皆既月食の観察をしてきました。
雲の合間に赤い月を見ることができました。
雲の合間に赤い月を見ることができました。

感想

土日晴れとの予報で今日の茅ヶ岳を計画しましたが、金曜日午前に雪。山には積もっていました。
茅ヶ岳は1700mと低いのでそれほど雪はないと思っていましたが登り始めの1000m位から雪がありました。
尾根道ではなく谷の登山道から登ると日陰を中心に5〜10センチほどの積雪でした。
茅ヶ岳山頂近く、深田久弥さん終焉の地近くまで上ると北東に白くなった金峰山、南に富士山が見えてきました。
茅ヶ岳山頂の展望はよく、加えて西に甲斐駒、鳳凰三山、北に八ヶ岳が見えました。
北岳は観音岳のうしろに少し見えましたがこちらは間もなく雲に覆われていました。
山頂は混んでいたので、北側の山道を下りて金ヶ岳に向かいました。
山の北側は特に雪が深く注意して下りました。金ヶ岳山頂の手前に表示のないピークがありそこが金ヶ岳かと迷いましたが、そこから20mほど下りてまた上ったところが金ヶ岳でした。

金ヶ岳も南アルプスの眺めはよかったですが、雪で座るところがなかったので、手前のピークまで戻って昼食にしました。
昼食は2度目のカップヌードルごはん。今回はシーフードにしました。
自宅でポットに湯をいれたのに持ってくるのを忘れてしまったので水を沸かしましたが
今回は風がほとんどなくお湯は早くわきました。今回の食事はこれだけ。満足でした。

また来た道を下りて上って茅ヶ岳山頂。日が西に傾いて午前中逆光だった富士山が見やすくなりました。八ヶ岳は曇ってきてました。
山頂からは尾根道のルートで駐車場に戻ることにしました。
南側の斜面は雪がほとんど解けていて、ドロでグチャグチャ、滑りやすくなっていました。単調な下りを一気に下り帰りました。

今回は前回の反省を踏まえてアイゼンを購入して持参しました。
結局使いませんでしたが、持っているだけで安心できたので持って行ってよかったです。

山中SBの携帯電話よくつながりました。
iPhoneのGPS-trkで電池をつかいきってしまうので単体のGPSロガーが欲しい。

下山後、茅ヶ岳の西側に回り込んで太陽館で温泉に入り休憩後、明野ふれあいの里で皆既月食を見て帰りました。雲が多かったです。