ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1552247
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 馬返しから(2018山の日とその翌日に絶景を堪能)

2018年08月11日(土) 〜 2018年08月12日(日)
 - 拍手
smhsax84 その他2人
GPS
32:00
距離
10.7km
登り
1,415m
下り
1,403m

コースタイム

1日目
山行
7:05
休憩
0:07
合計
7:12
9:30
9:30
33
10:03
10:03
43
12:10
12:11
110
14:01
14:04
40
14:44
14:45
60
15:45
15:46
16
2日目
山行
5:36
休憩
2:39
合計
8:15
3:50
3:50
36
4:26
4:26
5
4:31
4:58
25
5:23
5:25
16
5:41
5:41
16
5:57
8:00
10
8:10
8:11
46
8:57
8:57
41
駒鳥清水
9:38
9:39
51
旧道四合目
10:50
10:53
16
11:09
11:10
35
0.五〜一合目:登りも下りも新道
二.五〜三合目:登りは新道、下りは旧道
三合目〜七合目:登りは旧道、下りは新道
天候 8/11:雨のち曇りのち晴れ
8/12:晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬返し登山口
第一駐車場は既に満車で、第二駐車場に駐車
2日目下山時に見たら、既に第二もいっぱいで第三にまで車が!
コース状況/
危険箇所等
八合目避難小屋前の御成清水はチョロチョロ。心細い。
馬返し登山口の鬼又清水はジャンジャンでした。
その他周辺情報 下山後は、繋(つなぎ)温泉・ホテル紫苑で日帰り入浴とランチ
鬼又清水は今日もジャンジャン
水分補給と、2日目下山後も頭に顔に腕に靴まで丸洗い(*^-^*)
鬼又清水は今日もジャンジャン
水分補給と、2日目下山後も頭に顔に腕に靴まで丸洗い(*^-^*)
ヤマジノホトトギス
昨年、五葉山で見たのと同じ模様

これ撮った後、雨が☔
3
ヤマジノホトトギス
昨年、五葉山で見たのと同じ模様

これ撮った後、雨が☔
(お花の名前調べ中)
⇒ギボウシかな?
(お花の名前調べ中)
⇒ギボウシかな?
豆腐岩付近から
旧道、四合目の手前あたり?
旧道、四合目の手前あたり?
(お花の名前調べ中)
⇒ヤマハハコ
1
(お花の名前調べ中)
⇒ヤマハハコ
何かの実
旧道五合目と六合目の間ぐらいか
旧道五合目と六合目の間ぐらいか
キケン岩
ンが消えかかってる
1
キケン岩
ンが消えかかってる
ウメバチソウ
旧道六合目と七合目の間
手前に鞍掛山、その向こうに箱ヶ森が見えている
1
旧道六合目と七合目の間
手前に鞍掛山、その向こうに箱ヶ森が見えている
ウスユキソウ
上のほう見えた!
上のほう見えた!
やっと七合目!
八合目避難小屋前で、夕の宴?のひととき
鬼ヶ城に陽が沈んでいく
1
八合目避難小屋前で、夕の宴?のひととき
鬼ヶ城に陽が沈んでいく
〆はウインナー麺!
4
〆はウインナー麺!
東側の雲が、夕陽に反射して眩しく輝いていた
東側の雲が、夕陽に反射して眩しく輝いていた
星空撮影に挑戦
ペルセウス座流星群は肉眼でも見えなかった💦
星空撮影に挑戦
ペルセウス座流星群は肉眼でも見えなかった💦
ここから2日目
早池峰山と、盛岡の夜景(ブレブレ)
1
ここから2日目
早池峰山と、盛岡の夜景(ブレブレ)
ブレブレ
外輪山に登り詰めた
外輪山に登り詰めた
山頂の三角点\(^o^)/
山頂の三角点\(^o^)/
裏岩手のほう?
妙高岳、そして早池峰
妙高岳、そして早池峰
もう少しで出そう
もう少しで出そう
外輪山南側と箱ヶ森方面
外輪山南側と箱ヶ森方面
秋田駒方向かな?判別できない。。。
秋田駒方向かな?判別できない。。。
黒倉山、犬倉山、大松倉山、三ツ石山。。。
連なる雲を、山々が遮っている(^^)
黒倉山、犬倉山、大松倉山、三ツ石山。。。
連なる雲を、山々が遮っている(^^)
裏岩手の山々
八幡平かな?
あっ
少し出てる
お遊び(^^)
風も無くおだやかな山頂
5
風も無くおだやかな山頂
神々しい
撮っていただいた¥
5
撮っていただいた¥
影富士じゃなく、影岩手
4
影富士じゃなく、影岩手
朝陽と雲海♬
岩手山神社奥宮に参拝
1
岩手山神社奥宮に参拝
祠がいくつか
大砲も祀られている!?
1
祠がいくつか
大砲も祀られている!?
「岩手山登頂」
八合目避難小屋に戻って、荷物まとめと朝食
八合目避難小屋に戻って、荷物まとめと朝食
一晩お世話になりました
m(__)m
一晩お世話になりました
m(__)m
ものすごい雲海
こっちも
ありがとうございました
<(__)>
1
ありがとうございました
<(__)>
(馬返しキャンプ場にて)
五合目辺りで雲が立ち込めて涼しいくらいだった。まだ留まっているのだろう、上のほうが見えない
(馬返しキャンプ場にて)
五合目辺りで雲が立ち込めて涼しいくらいだった。まだ留まっているのだろう、上のほうが見えない

装備

MYアイテム
smhsax84
重量:-kg

感想

2018年の山の日が迫ってきた。もともとこの日に岩手山、行こうかなって思っていたところ、フォロワーさんに声をかけられて、ご一緒させていただくことになった。
8/11(土)8時半。馬返し登山口駐車場。第一駐車場はもう既に満車、やむを得ず第二へ駐車。天気は曇り。晴れると良いなぁなんて考えながら身支度開始。フォロワーさんとも無事合流し、じゃあ登りましょうか。

歩き初めて間もなく、雨が降り出し、次第に本降りに。そそくさとレインとザックカバーを装着。歩くうちに雨がやみ、時折晴れ間ものぞくようになった。
荷の重さと運動不足とで、超々スローペースながらも、なんとか暗くなる前に八合目避難小屋に到着!
フォロワーさんたちと乾杯し、賑やかなひとときを過ごす。
次第に暗くなり、鬼ヶ城に沈む太陽、そしてそれを反射して眩しく輝く東側の雲をつまみに、アルコールも進む。
明日の予定を話し合い、星空を見上げて、就寝。

2日目、まだ暗いうちから起き出し準備、全員揃って歩き出し。
不動平からお鉢に登り詰め、時計回りにお鉢を巡る。
日の出数分前くらいに山頂着\(^o^)/ここに来るのは3年前以来、2回目!
山頂で、ご来光を目に焼き付け、フォロワーさん同士で撮り合いっこ(^^)
ひととおり撮ったところで、岩手山神社奥宮に移動し、お詣り。今日も引き続き無事に歩けますように。
八合目避難小屋に戻って、荷物まとめと朝食。
別ルートで下りる方とは、ここでお別れ。
名残惜しくも8時出発。今日も暑くなりそうだ。
が。。。歩くごとに、足もとに広がる雲海。風が弱いせいか、雲はそのまま留まっているようで、五合目辺りではついに雲の中を歩くようになって、とても涼しい(^^)/
下りも休み休み歩き、昼12時に馬返しに下山。大変お疲れ様でした。

フォロワーさん、そしてお山で出会ったすべての方々、どうもありがとうございました<(__)>
とても疲れたけど、とても良い山旅でした。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
みんなのMyアイテムキャンペーン by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

ニアミスでした(笑)
smhsax84さま、こんばんはっ(*^o^*)
レコを拝見してびっくり✨なんとニアミスでした✨私は11日に八幡平から歩き出して大深山荘泊で12日に岩手山でした!!(≧∀≦)不動平に着いたのが11時でしたので、時間としては少し差がありましたが、同じ日に同じ山域にいらしたとはーーー✨星がとてもキレイでしたね♥鬼ヶ城ルートですれ違った八合目避難小屋泊の方が、岩手弁で「あの星空はまんずかったなぁ!!」と言っていて、やばい的なニュアンスか、まんずいい、か、どちらにしても懐かしい岩手弁の最上級の褒め言葉になんだかほっこりしました♥翌朝の日の出も最高でしたね(≧∀≦)
ヤマレコで広がる輪✨素敵ですね♪
2018/8/13 20:54
Re: ニアミスでした(笑)
ちーすけさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
岩手にお帰りでしたか。そしてなんと 八幡平から岩手山まで歩かれたとか 本当奇遇ですね。山の日の岩手の山々は如何でしたか?
そうですね。私たちは8時には八合目を出発しちゃったので、数時間の時間差でしょうかね。。。
ヤマレコやってない方ですけど、11日に、網張から鬼ヶ城経由で八合目まで来て私たちと合流。12日は、八合目から山頂でご来光を拝んで八合目戻りまでは私たちと一緒に、その後お花畑コースから御釜湖・御苗代湖を通って網張に戻った方いますよ。
ちーすけさんの記録も読みたいです
ヤマレコで広がる輪 良いですね

smhsax84
2018/8/14 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら